使用後のご祝儀袋はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でいただいたご祝儀袋の処分に悩んでいませんか?
  • 名前やメッセージが書いてあったり、飾りがついた豪華な袋は捨てにくいものです。
  • 捨てられずにいるご祝儀袋の使い道や収納方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用後のご祝儀袋はどうすればいいですか?

使用後のご祝儀袋はどうすればいいですか? いつもお世話になっております。7日に無事結婚式が終わりました。 ゲストの皆様からいただいたご祝儀の袋は、どうしていますか?名前やメッセージが書いてあったり、飾りがついた豪華な袋なので、なかなか捨てられずにいます。とはいっても、あっても仕方ないですし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

色や模様がきれいな祝儀袋なら 封筒やポチ袋に作りかえるということも出来ますよ お祝いメッセージがあるなら そこの部分だけ切り取って 結婚式の写真アルバムに貼り付けて残してもよいのでは? 飾りなども 正月の迎春の飾りとして使えるようなものは取っておいて使ってみるとかは? 他は残しておいても仕方ないので処分してもしょうがないと思いますよ

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >封筒やポチ袋に作りかえるということも出来ますよ お祝いメッセージがあるなら そこの部分だけ切り取って 結婚式の写真アルバムに貼り付けて残してもよいのでは? ああ!そうですね。良いアイデアありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

あっても仕方がないものなんですが、しばらくはとっておきましたね。 これにプラス祝電があり、ちょっとしたダンボール一箱になりました。 (祝儀袋が夫婦で100くらい?祝電も100くらいありました) 結婚後3年くらいのときに引越しをしたのですが、その時に袋は捨てました。 祝電の中身はとってあります。 しばらくとっておいたのは、なんとなくすぐに捨ててしまいのは忍びなかったからです。 誰に言われたわけでもありません。 主人のなんか私がしまっておかなければ、中身だけ抜いてすぐにゴミ箱に捨てそうでした。 でもね・・・それもなんだか・・・ ジャマにならなければ数年はとっておいてもよいのでは?と思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。ゲスト100人もいたんですか。 先の2方の再利用方法を参考にさせていただこうと思います。

• domesso
回答No.3

分かります。 家も結婚式が終わって早8ヶ月、まだご祝儀袋が捨てられません。 内袋で何も書かれていない綺麗な状態の物は、封筒として再利用しましたが…。 家の母の活用法なんですが、水引だけ保存しておき、買ってきた風呂敷をご祝儀袋の大きさに折って、 その水引をかけてオリジナル風呂敷ご祝儀袋を作ってます。 今ふくさ要らずのご祝儀袋、として風呂敷ご祝儀袋って売ってますけど高いですからね。 しかし伯父などからいただいた超立派な水引は、あんまりにも立派なので記念に取っておこうと 思ってます。あとはそろそろ処分しようかな~…。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家の母の活用法なんですが、水引だけ保存しておき、買ってきた風呂敷をご祝儀袋の大きさに折って、 その水引をかけてオリジナル風呂敷ご祝儀袋を作ってます。 今ふくさ要らずのご祝儀袋、として風呂敷ご祝儀袋って売ってますけど高いですからね。 なるほど…風呂敷一枚買ってきて再利用するんですね。参考にさせていただきます。

• aokii
回答No.1

ご祝儀の袋は、デジカメ写真に撮ってから捨てましょう。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 捨てるんですか…