• ベストアンサー

NF

ginyouの回答

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

通常、雑音電力をもとに計算しますから Pです 以下に例があります

参考URL:
http://www.mwave-lab.jp/noise_1.htm、http://www.mwave-lab.jp/noise_2.htm

関連するQ&A

  • 入力換算雑音電力の求め方について

    増幅器の入力換算雑音電力の求め方について質問です。 ある温度の熱雑音電力に、増幅回路の雑音指数を加えた値が入力換算雑音電力になる理由が理解できません。 例)常温、3kHz帯域幅、雑音指数=10dBの時の入力換算雑音電力pxを求める px=-174+10*log(3000)+10 = -129(dBm) どうしてS/N悪化の度合いである雑音指数を熱雑音に加えると、増幅器の入力換算雑音が得られるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。

    ゲインとNF(ノイズフィギュア)の求め方が判りません。 (式の立て方がわかりません。) ある高周波増幅回路へ入力信号レベル-50dbm、入力ノイズレベル-80dbm/Hzの信号を与えたとき、 出力信号レベルが-30dbm、出力ノイズレベル-60dbm/Hzとすると、 ゲインとNFはそれぞれ何dbになるのでしょうか? 高周波回路についての知識が素人であり、WEB検索で色々調べてみましたが、 良くわからない状態です。 宜しくお願いします。 <調べて判ったこと> NF:アンプの入力側SN比と出力側SN比を比較したもの。 SN比=10log(信号の平均電力/ノイズの平均電力)

  • 等価雑音電力の値について

    等価雑音電力の値について 受信機の雑音指数が6[dB]、等価雑音帯域幅が5[MHz]及び 周囲温度が17℃のとき、この受信機の雑音出力を入力に換算した等価雑音電力の値として 最も近いものを下の番号から選べ。ただし、ボルツマン定数は1.38×10-23[J/K]とする。 という問題に対する計算方法がわかりません。 お分かりになられるかた、ご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 高周波増幅器の雑音指数とナイキストの定理

    増幅器の雑音指数(NF, noise figure)についてなのですが、 熱雑音を与えるナイキストの定理では、δV^2∝Tで温度に比例 しますし、ショットノイズは、温度に無関係です。 ですから、室温付近では増幅器の雑音は、温度によらずほぼ 一定のような気がします。 しかし、実際には、室温付近で、数十度程度温度を変えた だけで、かなり(~1dB程度)、雑音指数が変化します。 さらに、素子によっては、温度を上げた方がNFが小さかったりします。 これはどういうことなのでしょうか。 P.S. もし、数十度下げてNFが改善するならば、今使っている測定用プリアンプに CPU用のペルチェ素子をかましてみようかと思っているところです。

  • シャノンの情報理論の式について

    シャノンの情報理論式について聞きたい事があります。 シャノンが導いた通信容量の式は C=log2(1+S/N)ですが、 Sは信号電力で、Nは雑音電力だというのですが、単位はどちらとも[W]ですか? ある文献では、 C=log2(1+SNR)となっています。 SNRといったら単位は[dB]のはずですよね…? 一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 等価雑音帯域幅の求め方

    問題に行き詰って困っています。 受信機の雑音指数が6[dB]、周囲温度が20[℃]及び受信機の雑音出力を入力に換算した等価雑音電力の値が16×10^-14[W]のとき、この受信機の等価雑音帯域幅の値として、最も近いものを下の番号から選べ。ただし、ボルツマン定数は1.38×10^-23[J/K]とする。 1.5[MHz] 2.10[MHz] 3.20[MHz] 4.40[MHz] 5.50[MHz] kTBFがどこかに出てくるのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 高周波の質問なんですが。。。教えてください

    1)RMS 1Voltの信号にRMS 2VoltのAWGNが加えられた場合、何dBmになるのですか? 2)Gainが30dBでNoise Figureが6 dBのアンプにS/Nが10dB、総電力0dBmの信号を入れたとき、出力の雑音電力は何dBmになるか。

  • S/N比が最大となる条件

    S/N比が最大となる条件はシュワルツの不等式から (S/N)=2E/n と表現することができます。ここでEは入力信号のエネルギー、n/2は雑音の電力スペクトル密度です。ここまで式的には理解することができたのですが、なぜS/N比がEとnの比で表現することができるのかわかりません。少しわかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 至急!!!数列です!!!!!!

    Σ[n.k=1]k・2^k 画像ではS-2Sをしてずらし引きしているというのは分かります。 ですが、計算の仕方がわかりません・・・ S=2+2^2+2^3+2^4+・・・+ 2^n -n・2^n+1 「2+2^2+2^3+2^4」ここまでは分かります! ここから先がわからないんです!;; 2^nはどこからでてきたんでしょうか? それに2^n-1とかそういうのがでてくると全く分かりません。 私はまだ高1で数列は独学でやっています。 ですからまだ数IIの指数の勉強をしていません。 誰か分かりやすく教えてください。お願いします!

  • 無線送受信装置について

    どなたかお力をお貸しください。 私は明日、第1級陸上特殊無線技士の試験を受験いたしますが、その受験勉強の為に、過去の試験問題を解いていたのですが、どうしても解らない問題がありまして、質問させて頂いております。 問題 「マイクロ波通信において、送信及び受信アンテナ系の利得がそれぞれ35[dB]、自由空間伝搬損失が140[dB]、受信機の入力換算雑音電力が-130[dBW]であるとき、受信側の信号対雑音比(S/N)を40[dB]とするために必要な送信側の電力の値として、正しいものを下の番号から選べ。ただし、1[W]を0[dBW]とする。」 選択肢 (1)2.0[mW] (2)5.0[mW] (3)10.0[mW] (4)20.0[mW] (5)1.0[W] 答え (3)10.0[mW] (平成19年6月の午後に実施されました第一級陸上特殊無線技士の試験 無線工学の20問目にこの問題が出題されておりました) 私が計算しましたところ、どうしても答えが出てこず・・・ 恐らくなにか私が勘違いをしているのだと思います。ですのでどなたかご指摘いただけませんでしょうか。 私の答え 送信アンテナの利得    35dB 受信アンテナの利得    35dB 自由空間伝搬損失     140dB 受信機の入力換算雑音電力 -130dBW 信号対雑音比       40dB   なので・・・ 受信機入力電力 = -130dBW + 40dB = -90dBW = -60dBm 送信電力は 35+35-140-(-60)=-10dBm -10=10log10P P=10の-1乗=0.1mW と、答えが0.1mWになってしまいました・・・ どこで間違えてるのかどなたか教えていただけませんでしょうか? 悩みに悩みましたが全く解らず・・・ 申し訳ありません、理解力が足りませんもので解りやすく説明していただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。