• ベストアンサー
  • 困ってます

前面が鏡面の様になっているmac,g4ですが初めにos10が入っていた

前面が鏡面の様になっているmac,g4ですが初めにos10が入っていた様に思うのですがos9.2はインストールできますか?またATMでフォントの管理など出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP (Mirrored Drive Doors 2003が抜けてるようです) ほどんど皆さん書かれてますが、FW800はOS9の単独起動はできません。 ATA100バスにつながっているHDDには機種付属のOSでないと無理だと思います。 (他のバスでも起動しなかったという話も、試したことはないです。) MDDはOSXがインストールされているパーティションにしかOS9をインストールできません。 例えば増設したHDDやパーティションで分けたOSXが入っていないHDDにはインストールできない。 また、10.4.xがインストールされている場合にOS9をインストールする時は別途必要なものがあります。 ATMの使用は可能です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#152866
noname#152866

「このMacについて」で、FireWireの項目を見ましょう。 400でしたらOS-9で起動可能ですが、800でしたらクラシックでOS-9を使うことになります。 クラシックでも使えるアプリでしたら、OS-9で起動して使うよりも、クラシックで使う方が安定していて快適です。 OS-9のCDが無い場合は、他のOS-9(9.2.2)が走っているG4から必要なファイルをコピーすれば使えますが、明らかな違法行為になります。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます

• 回答No.4

「前面が鏡面の様になっているmac,g4」は俗にMDD(Mirrored Drive Doors)と呼ばれていますが、OSXブート専用機とOS9ブート可能モデル混在しております。 ↓Wikipediaのリンク貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Power_Mac まぁいずれにせよ、Classic環境で良ければOS9環境(OS9.2.2)は利用できます。 OS9環境であれば、ATMによるフォントの管理は可能です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます

• 回答No.3
  • draft4

OS9.2のインストールCDが付属するG4ならインストールができます OSX付きのには入りません

質問者からのお礼

ご回答有難うございます

• 回答No.2
  • Hoyat

MDDのG4は「OSXでしかネイティブ起動できないもの」と「OS9からもネイティブ起動できるもの」が存在します。 どちらの場合でもOS9環境(或いはClassic環境)を使う為には付属のインストールメディアからのインストールしか出来ません。 だからOS9がインストールできるかどうかは付属のメディア次第となります。 なおATMでフォントの管理はOSX上のClassic環境でもできる事です(アプリケーションの対応の話なんで)。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます

• 回答No.1
noname#142909
noname#142909

その頃は複雑なので正式な型番わからないと何とも言えません インストールディスクは無いんですかね 有ればわかるんだけど

質問者からのお礼

ご回答有難うございます