• 締切済み

野菜&果物の洗浄について。 レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

妊娠九ヶ月目に入りました。今野菜などの農薬について気になっています。 レモン(またはオレンジ)のマーマレードを作りたいと思ったとき、 「いったい安全に食べるにはどうやって洗ったらいいんだろう??」 と疑問に思いました。 重曹がいいらしいって本当なんでしょうか?? 薬局には色々野菜果物洗いの洗浄液、売ってますけど、 それすら薬品だと思うんですが。(気にしすぎ?) ミネラルウォーターとかでなく何かいい方法、オススメありませんか? P.S レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

横からすみません、olivemamaさんの野菜&果物の洗浄にうついてのご質問と皆さんの回答を興味深く拝見しました.国内でしたらほぼ安全で、洗浄剤としては、乳児用の洗浄剤ミルトンとかが良いんですね. goritanさん>私は農薬毒性についてはかなりマニアですが… goritanさん>(米国は危ないよ!) 野菜(キャベツなど)・果物(リンゴ゛など)・特に米(穀物)に関して、豪州の農薬毒性への結論というかご意見をお聞かせいただけないでしょうか.(豪州で1年程度生活する予定なので…)

• asuca
回答No.3

>「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」 >っていうのは何故なんだろう?? アク取りの意味もあるのですがそれよりも不必要な酸味を取ることと水溶性の残留農薬を取る意味もあるんです。

• goritan
回答No.2

野菜洗いの件ですが、危険性はとても低いです。私は農薬毒性についてはかなりマニアですが、日本で許可されているものに関しては、まず心配ないというのが私の結論です。(米国は危ないよ!)でも気になるなら、野菜洗いを使ってみてください。育児用品メーカーのものは、赤ちゃんのことも考えているからいいですよ。泡切れもいいですし、食品と同じ成分(植物性原料)でできていますから、妊婦さんでも安心です。(薬じゃないよ!(^O^)) 昔、病院などでは、野菜を次亜塩素酸ナトリウムで洗っていました。これはいわゆるミルトンとかミルクポンとかと同じです。この成分は、まず食べても問題はありません。たんぱく質といっしょになると塩に変わってしまいます。これはつけておくだけでもOK。 でも、洗える次間があるなら、私は育児用品メーカーの野菜洗いがオススメだな~。

olivemama
質問者

お礼

詳しくて丁寧な回答、ありがとうございました! なんだか想像では農薬つきの果物をジャムなんかにしようとしたとき農薬すらも 煮詰めて濃くなってしまうような気がしてまして。(笑 育児用品メーカーの野菜洗いもいろんな種類があるものですね!早速 見てきました。この回答をもらって安心して使うことが出来ます~。 感謝です!

• asuca
回答No.1

最近では大きめのスーパーに行けば国産の物で無農薬もしくは減農薬の物を売っていますので其れを買う方が無難でしょう。 外国産は出来れば避けた方が良いです。 無農薬の物が手に入らなかったら下のレシピにも書きましたが粗塩でごしごし洗ってください。 それと、レモンのマーマレードのレシピを書いておきます。 材料 レモン      3個 グラニュー糖   160g 塩        ひとつまみ 作り方 レモンの皮に荒塩を振って表面をごしごしこするようにして洗い水洗いしてから水気を拭いてください。 それを両端を切り落として薄い輪切りにします。 水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります。 厚手の鍋にレモンと水2カップを入れて中火にかけふたをしないで20分ほど煮ます。 グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら中火のままアクをとりつつ20~30分煮ます。 レモンの皮が透き通りしんなりとしたら出来上がりです。(少し水気が残る程度) あら熱を取って瓶に詰めて出来上がりです。

olivemama
質問者

お礼

ありがとうございます明日早速作ってみたいと思います! 「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」 っていうのは何故なんだろう??果物にもアクがでるってことですよね、きっと。 知らなかった~!考えてみりゃそうですよねーーー。(目から鱗ぽろり) やはり経験者のお言葉には重みがあるなあ。。。。