• 締切済み

野菜&果物の洗浄について。 レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

妊娠九ヶ月目に入りました。今野菜などの農薬について気になっています。 レモン(またはオレンジ)のマーマレードを作りたいと思ったとき、 「いったい安全に食べるにはどうやって洗ったらいいんだろう??」 と疑問に思いました。 重曹がいいらしいって本当なんでしょうか?? 薬局には色々野菜果物洗いの洗浄液、売ってますけど、 それすら薬品だと思うんですが。(気にしすぎ?) ミネラルウォーターとかでなく何かいい方法、オススメありませんか? P.S レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

みんなの回答

回答No.4

横からすみません、olivemamaさんの野菜&果物の洗浄にうついてのご質問と皆さんの回答を興味深く拝見しました.国内でしたらほぼ安全で、洗浄剤としては、乳児用の洗浄剤ミルトンとかが良いんですね. goritanさん>私は農薬毒性についてはかなりマニアですが… goritanさん>(米国は危ないよ!) 野菜(キャベツなど)・果物(リンゴ゛など)・特に米(穀物)に関して、豪州の農薬毒性への結論というかご意見をお聞かせいただけないでしょうか.(豪州で1年程度生活する予定なので…)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」 >っていうのは何故なんだろう?? アク取りの意味もあるのですがそれよりも不必要な酸味を取ることと水溶性の残留農薬を取る意味もあるんです。

  • goritan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

野菜洗いの件ですが、危険性はとても低いです。私は農薬毒性についてはかなりマニアですが、日本で許可されているものに関しては、まず心配ないというのが私の結論です。(米国は危ないよ!)でも気になるなら、野菜洗いを使ってみてください。育児用品メーカーのものは、赤ちゃんのことも考えているからいいですよ。泡切れもいいですし、食品と同じ成分(植物性原料)でできていますから、妊婦さんでも安心です。(薬じゃないよ!(^O^)) 昔、病院などでは、野菜を次亜塩素酸ナトリウムで洗っていました。これはいわゆるミルトンとかミルクポンとかと同じです。この成分は、まず食べても問題はありません。たんぱく質といっしょになると塩に変わってしまいます。これはつけておくだけでもOK。 でも、洗える次間があるなら、私は育児用品メーカーの野菜洗いがオススメだな~。

olivemama
質問者

お礼

詳しくて丁寧な回答、ありがとうございました! なんだか想像では農薬つきの果物をジャムなんかにしようとしたとき農薬すらも 煮詰めて濃くなってしまうような気がしてまして。(笑 育児用品メーカーの野菜洗いもいろんな種類があるものですね!早速 見てきました。この回答をもらって安心して使うことが出来ます~。 感謝です!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

最近では大きめのスーパーに行けば国産の物で無農薬もしくは減農薬の物を売っていますので其れを買う方が無難でしょう。 外国産は出来れば避けた方が良いです。 無農薬の物が手に入らなかったら下のレシピにも書きましたが粗塩でごしごし洗ってください。 それと、レモンのマーマレードのレシピを書いておきます。 材料 レモン      3個 グラニュー糖   160g 塩        ひとつまみ 作り方 レモンの皮に荒塩を振って表面をごしごしこするようにして洗い水洗いしてから水気を拭いてください。 それを両端を切り落として薄い輪切りにします。 水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります。 厚手の鍋にレモンと水2カップを入れて中火にかけふたをしないで20分ほど煮ます。 グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら中火のままアクをとりつつ20~30分煮ます。 レモンの皮が透き通りしんなりとしたら出来上がりです。(少し水気が残る程度) あら熱を取って瓶に詰めて出来上がりです。

olivemama
質問者

お礼

ありがとうございます明日早速作ってみたいと思います! 「水の張ったボウルに入れて2時間ほど水にさらしてざるに上げ水気をきります」 っていうのは何故なんだろう??果物にもアクがでるってことですよね、きっと。 知らなかった~!考えてみりゃそうですよねーーー。(目から鱗ぽろり) やはり経験者のお言葉には重みがあるなあ。。。。

関連するQ&A

  • ジューサー使用時の野菜・果物の洗浄について

    ジューサーでジュースを作る際に、野菜と果物の洗浄についていくつか気になる点があります。 1.ジューサーはりんごなど皮付きのまま投入できますが、その際に農薬やワックスを除去する専用洗剤を使用せずに、水洗いだけの野菜や果物ですと ジュースそのものにそれらも混入されてしまうのでしょうか? 2.海外メーカーの低速ジューサーに農薬等が90%以上除去されるという説明がありましたが、それは本当に可能なものなのですか? 回転速度によってそれが実現されるという原理ですか? (もしそれが可能な場合、低速ジューサーの場合は野菜などの洗浄は専用洗剤を使用しなくても、水洗いでOKということになりますか?) 3.野菜と果物の農薬やワックスの洗浄には専用洗剤でなく、重曹や酢でも劣らぬ効果が期待できますか? (もし具体的にお勧めの方法がありましたら、教えてください。) ひとつでも回答をご存じのかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 野菜や果物を洗うのに洗劑を使いますか

    私はほとんど料理らしい料理はしないですが、食後に食器を洗うことはよくあります。 食器を洗うときは、液體の合成洗劑を使うこともあります。 ところで、その合成洗劑には用途として 野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあります。 私にはよくわからないのですが、世間の人々は野菜や果物を洗うのに洗劑を使うのでしょうか。 母は洗劑があまり好きではないらしいので、食器を洗うのすらほとんど洗劑は使わないようですね。 我家では、野菜や果物を洗劑で洗うことは考えられません。 洗劑で洗う野菜って、どんな野菜でしょうか。 土のついた長ねぎやじゃが芋でしょうか。 果物っていうのはもっと思いつきません。 (私は料理や食事の準備をしないせいかもしれません。) 別に私は洗劑に毒があるとかいう理由で使わないのではなくて、 元々野菜や果物を洗劑で洗うという考えがないもので。 なお、私からのコメントは少しずつ行いますので、遲れることもあります。ご諒承ください。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • レモンの洗い方

    野菜、果物を洗ってはいけない中性洗剤で一度だけレモンを洗って レモネードとして飲んでしまいました。 洗う際、極わずかですが手に取り泡立ててからレモンを洗い 流水で30秒以上すすいだのですが、もしかしたら大変な事をしてしまったのでしょうか? 今のところ症状は出ていませんが病院とか行った方がいいのでしょうか? あと、よければレモンの洗い方についてもお答えいただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 手指消毒剤が、果物や野菜に

    コンビニの入り口に、手指消毒剤が置いてあると思います。 その手指消毒剤を、シュッと出したときや、手に揉みこんでいるときに、まわりに跳ねてしまっていないか気になってしまいます。 とくに、野菜や果物を売っているコンビニで、近くに手指消毒剤があると、私のせいで消毒液が跳ねて、野菜や果物にしみ込んでしまっていたら、、それを食べた人が急性アルコール中毒になってしまうのではないかと... これは考えすぎ、問題ないのでしょうか?

  • 果物の皮は食べられる(食べて美味しい)の?

    先日”若鶏のレモン煮”というものを食べました。鳥の唐揚げにあんかけソースが掛かったものなのですが、そのあんかけにはレモンを(皮ごと)銀杏切りにしたものが入っていて、皮ごと食べたりしました。 また、別の料理とかで、ゆずの皮を小さくスライスしたものを香り付けのために使ったりすることもありますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、果物って皮ごと食べて美味しいものなのでしょうか? また、家庭でそのような料理を作る場合、農薬とかそういう問題をクリアする為に、(洗ったりとか)気をつけるポイントにはどのようなことがあるのでしょうか?

  • 野菜のビタミン、ミネラルはどれくらい減っているか

    近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう