• ベストアンサー

オンライン(無料)で将棋を指そうと思ったら、どこが一番いいでしょうか?

オンライン(無料)で将棋を指そうと思ったら、どこが一番いいでしょうか? マナーの悪い人がいないところが良いです。 いままで、使いやすかったので、Yahoo将棋を使っていましたが、「死ね」などと言ってくるマナーの悪い人が結構います。 Yahooにも連絡して対処方法を聞きましたが、まともな回答を得られませんでした。 ので、別のサイトに変えたいと思っています。 どこか良いところをご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「将棋」とかで検索してもすぐに出るくらいなので、わざわざ紹介するまでもないかもしれませんが・・・回答致します。 他にも色々なサイトがあると思いますが、一応自分が使うサイトの中から。 ・将棋倶楽部24 恐らく一番メジャーなオンライン将棋サイトです。 要登録で、無料。 悪口チャット、王手放置挨拶無し相手番投了・・など、非常にマナーの悪い相手に当たった場合、そのユーザーを「ブラックリスト」に登録することが出来ます。 「ブラックリスト」は、登録すると、以降その相手が挑戦して来ても コンピューターが勝手に挑戦拒否をしてくれる、というシステム。 あまりマナーの悪い事をしていると、様々な人にブラックリストに登録されてしまい、将棋が指せなくなってしまうので・・このシステムが出来る以前に比べると、マナーの悪い人が随分減ったようです。 ・将棋SDIN 登録不要のサイト。「チャット有」と「チャット無」の部屋があるので、「チャット無」の部屋だけで指していれば マナーの悪いチャットなどには悩まされず済みます。 観戦が出来ないこと、強い人が少ない事、秒読みが無く切れ負けしかない事などが難点と思います。 あまり本腰を入れて指すところでは無いような印象が個人的にはあります。

mi65536
質問者

お礼

「ブラックリスト」 ↑これすごく欲しかった機能です!!(Yahoo将棋には無いので。) 将棋倶楽部24は、確か以前に一度使ってみようとしたことがあったのですが、 今一つ使い方が解らなかったので、使っていませんでした。 でもこの機会に、こちらを使用してみようと思います。 ありがとう御座いました。 将棋SDIN ← こちらもちょこっと覗いてみようと思います。