• ベストアンサー

留学のための履歴書を作成中ですが、

留学のための履歴書を作成中ですが、 △△大学附属□□高校ってどのように英語表記すれば良いのでしょうか? また、参考のために高校の教員免許を資格欄に記入したいのですが、教員免許は英語ではどのように表記しますか? どなたか教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番いいのは、あなたの母校のHPをみることです。 たいてい、英語の表記があります。 一応、googleで調べましたら、数多くの大学付属高校は、 △△University □□Highschoolか、 △△University Highschoolみたいです。 http://www.hs.chuo-u.ac.jp/chuf/ http://www.senshu-u-h.ed.jp/index.php http://www.meiji.ac.jp/ko_chu/ http://www.nishogakusha-highschool.ac.jp/ http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/ http://www.fk.ocha.ac.jp/

eeyore5
質問者

お礼

ありがとうございました。学校のHPを見たらちゃんと載ってました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学付属高校 = high school attached to the university http://eow.alc.co.jp/%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e4%bb%98%e5%b1%9e%e9%ab%98%e6%a0%a1/UTF-8/?ref=sa ですから□□ high school attached to the △△ university となりますね。 教員免許状は下にもいろいろ出ています。 http://eow.alc.co.jp/%e6%95%99%e5%93%a1%e5%85%8d%e8%a8%b1%e7%8a%b6/UTF-8/ しかしアメリカなら一般的にteacher certificate 又は teaching certificate が使われます。 実際の免許状(アメリカの)をご覧下さい: http://images.search.yahoo.com/search/images?_adv_prop=image&fr=yfp-t-701&va=teacher+certificate

eeyore5
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 留学経験を履歴書に書くには?

    履歴書の書き方について質問です。 私は2年間と少しアメリカへ語学留学の経験があります。 大学付属のESLクラスに通っていたのですが、 この経験を履歴書に書くにはどうしたらよいでしょうか? ここで調べたところ、特技欄に書いたほうがいいと言う意見と、学歴・職歴の後に学習歴として記入してみては?と言う回答がありました。 どちらがいいのでしょうか? また、学校名を記入の際、英語でそのままかけばいいのか、 それとも日本語に訳した形で記入したらいいのか はたまた、英語の読みをカタカナにして記入したらいいのか迷っております。 それから、特技欄に記入する場合、 得意な科目欄にも同じ事を書いたら良くないですよね? 長々と書いてすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの履歴書について、教えてください。

    アルバイトの履歴書について、教えてください。 わたしは教員免許状を取得しているのですが、免許・資格の欄に記入しても良いのでしょうか? 面接を受けるアルバイトは、教員免許状にまったく関係のない職種(アミューズメント系)です。 自動車普通免許も持っておらず、漢字検定(2級)のみで、恥ずかしい気がしてなりません。 回答よろしくお願いします。

  • 留学生の履歴書の書き方をおしえてください

    日本語履歴書で学歴・職歴、資格欄の書き方について悩んでいます。 まず学歴についてですが、私は高校卒業後に海外に長期留学をし、海外ではまず半年間語学学校に通い、その後現地の2年生大学に入学しました。2年制大学卒業後は別の国の4年制大学の3年次に編入し卒業しました。 職歴に関しては、2年大学在学中に半年のインターン経験(卒業必要単位として)があり、卒業後も現地で1年間働きました。その後一時帰国し、日本で社員として働いたのですが4ヶ月のみで、半年後には4年制大学に編入してしまいました。また、4年制大学在学中に経済的な理由で1年間休学をし帰国、日本で住み込みのアルバイトと派遣で働きました。この1年間も、短期の仕事ばかりで(契約は全て満了しています)、ひとつの仕事につき2~5ヶ月しか在職していません。 ここで、以下の質問があります。 <学歴欄に書くべきでしょうか?> (1)半年の語学学校在学期間 (2)1年間の休学→復学→卒業 (3)また、2つめの大学(4年制大学)は英語圏でなく現地語の名前と英語の名前が全く違うのですが、日本語ではどちらを直訳すればいいか。 <職歴として書くべきでしょうか?> (1)2年生大学時代の半年間無給インターン (2)一時帰国中4ヶ月のみの社員経験 (3)4年制大学休学中の1年間の短期アルバイト・派遣経験(すべて派遣会社や勤務先、職種が違います) <免許・資格欄の書き方> (1)以前に日本で取得した資格(TOEFL等)は期限が切れており唯一あるのは武道の段。また海外で取った資格(自動車免許やパソコンソフト)も日本では役に立たないものばかりです。一応、全て書いた方がいいでしょうか? (2)学歴・経歴欄に書ききれない部分は、免許・資格欄に書いてもいいのでしょうか? こんな煩わしい経歴は全て書く必要がないと思うのですが、どれを削除すべきかわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書への留学経験の書き方について

    留学経験の記載について検索しましたが不明な点があるので 教えてくださいませんか? 大卒後2社で就職し、その後約2年間留学しました。 ディプロマを取得し、勉強した分野での就職(派遣社員)を 希望しています。 調べた限りでは (1)語学留学ではなく、しかも直接仕事に関わってくる場合は「特技欄」ではなく「学歴欄」に記載せよ、 (2)履歴書は時系列に書き込むものなので就職経験ありならばその後に記載せよ、 ということのようなのですがそうなると具体的には例えば 学歴 △高校入学 △高校卒業 ×大学×学部×学科入学 ×大学×学部×学科卒業 職歴 ○○入社 ○○退職 の後に留学経験を書くことになるのでしょうか? それと、TOEICで900点台を取得済みなのですが、 採用する側はどの程度の英語力を期待しているものでしょうか・・・ かなり勉強もしましたけど正直、完璧な英語力とは言えないと 思っています(謙遜ではなくて、体系的な勉強というより「勘所」 を鍛えるようなやり方だったので粗雑な英語力なのです)。 点数負けしてるような気がしてならない、けれど強みとして アピールしたい。複雑な気持ちです。 履歴書への記入に関してはいろいろなご意見があるようなので 1番は見易くわかり易いのがよいのだと思いますが どなたかにアドバイスをいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に・・・授与権者?

    今度博物館の面接を受けに行くのですが、そこの博物館専用の履歴書に書かなくてはいけないのです。(普通にコンビニとかで売っている履歴書ではダメみたいなんです) そこで質問なのですが、普通なら資格・免許を書く欄は資格の名前だけを書けばいいのですが、その履歴書は「授与権者」と「番号」も記入する欄があるのです。 私は「普通自動車第一種免許」と大学時に取った「社会福祉主事任用資格」を持っています。 こういう場合授与権者と番号の欄にはどう記入すればよいのでしょうか? もし分かる方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 留学したことをどう履歴書に書けばよいですか?

    私は高校2年の夏から1年間カナダに留学して、日本に戻ってきてスキップアップをせず高2のクラスに戻りました。 なので実質4年間高校生活を送ったことになります。 履歴書にこの留学のことはどのように記入すればよいのでしょうか? ○年○月カナダ○○高校に留学(1年) でよろしいでしょうか?適切な書き方を教えてください。

  • 履歴書を書いているのですが・・・。資格の欄

    私は企業ではなく、教員志望です。今度、模擬面接のため履歴書を提出しないといけないのですが、正式名称と資格らしい資格をとっていないので、相談です。 まず、私の取得している資格です。 実用英語検定2級 数検3級 普通自動車免許 TOEIC585点 英語中学1種・高校1種教員免許取得見込み です。 数検の正式名称、教員の免許取得見込みの書き方が分かりません。 (中学英語1種・高校英語1種とすべきなのか???) それと、数検3級とかレベルが・・・・。 TOEICも500点台はどうかと・・・。 あと、5月のTOEIC、あの時期忙しいと思うんですが、TOEIC受けて(可能であれば)もっとスコア伸ばした方がいいですよね・・・。 その辺りもアドバイスをいただけたら助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 履歴書(PC)作成について

    履歴書は手書き派、PC作成派といろいろな意見があるようですが、私は職務経歴書も含めて、すべてPCで作成する事にしました。 理由はメールアドレスやホームページアドレス(自作)を手書きで書くと、相手が判別できない(字が下手な為もあり)。 市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。等です。 ※履歴書を現在PC作成されている方、されていた方に質問です。 (1)プリンターがA3対応で無い為、A4で印刷する事になるのですが、通常は2枚あった場合、ホチキス止めでよろしいのでしょうか? (2)履歴書をPC作成するにしても、名前欄だけは手書きで記入したほうが良いのでしょうか? (3)他、何か履歴書をPC作成する際に注意すべき点はありましたか?

  • 履歴書の記入で2つの疑問

    今、履歴書を作成中です。そこで2つほど疑問がでました。 (1)学歴と職歴の間は1行開けるのでしょうか?記入方法の本などをみると、開けたり、開けなかったり。 (2)免許・資格欄にて、~検定とつくものは、「取得」ではなく「合格」と記入するものなのでしょうか? よろしくお願いします。