• 締切済み

使用しない冬場の屋外プールの管理はどうされているのでしょうか?

使用しない冬場の屋外プールの管理はどうされているのでしょうか? (屋外のコンクリートのプール) 学校のプールなどは 水を張ったまま放置されているのでしょうか  衛生面のため何か薬剤を入れているのでしょうか? 個人でプールを所有している方はどのように管理されているのか教えてください。

• reuse
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• gugu100
回答No.5

高校時代、水を張ったまま放置でした。水を張ったままというのは、防火用水の機能があるからです。当然ハイクロン(消毒剤)は入れませんので、すぐに緑色に混濁します。もし、きれいにするのであれば、かなり頻繁に消毒剤を入れる必要があると思います。 ちなみに水泳部の行事での寒中水泳は、この緑色のプールに入りますが、かなり汚かったです。

reuse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑色のプールに入るのは かなりの勇気と健康への自信が必要そうですね。 とりあえず 在庫のカルキがなくなるまで入れようと思います。

• mkochan
回答No.4

高校時代、水泳部で冬季もプールサイドで筋トレをしていました。 特に管理らしいことはしていませんでしたね(もちろん、プールサイドや更衣室の掃除はしていました)。 水は張ったままです。 水を張っていないと、1.5m程度とはいえコンクリートだし、落ちた時危ないです。 また、物を投げ入れられた時も厄介です。水が張ってあれば、ボールが飛び込んできても、棒か何かで岸に寄せるだけなので(寒い中、いちいち降りてプールの中央まで取りに行くよりよっぽどまし)。 なお、春先に水を抜いて大掃除をしてから使用していました。その時にゴミを除く程度で詰まることもないです。 個人のプールはわかりません。

reuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に何もしていないんですね。 水を張ったままにしようと思います。

• iraka1982
回答No.3

個人でプールを所有している、っていうわけではないので、通勤中の電車から見える学校や公共施設のプールの様子です。 私がよく目にする所は、水を張ったまま放置しています。カバーをしているところもありません。ですから落ち葉やゴミなどたまり放題です。薬剤を入れているのかは分かりませんが、汚れをそのままにしているくらいですから、きっとそういうことはしていないのでしょう。 水を張ったままにしておくのは防火目的、とかもあるのでしょうが、汚れているのを見ると「ここには泳ぎに来たくないなー」と思います。水を抜いておくとかえって傷んだりするのでしょうかね。。。

reuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まめに 落ち葉はひろうつもりではおりますが、水は張ったままにしておこうと思います。

回答No.2

屋外で冬に使われないプールは水を抜いて不純物を取り除く濾過器や循環用ポンプの整備をしたり塗装のはげた部分を塗り直したりしています。  私が通っている小学校のプールはすぐそばに一般の人が通行できる道路があるので見たことがあるのですが、冬に水を抜いて塗装がはがれた部分を塗ったり機械室にある機器を交換したりしていました。  使うことが多い夏だと子供が怪我をするような作業を控えないといけないので人の出入りの少ない時期に大掛かりな点検をするみたいです。

reuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

冬場は泳ぐ人もいないから水抜いてんじゃない? コンクリートにコ―キングしたり・・・ ペンキを塗ったり・・・ そしてシーズン前に「水を張る前に清掃する」 が、管理ってもんじゃない?

reuse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。