• ベストアンサー

デジタルテレビについて

デジタルテレビについて 何をどうしていいのか全くわかりません!デジタル用のアンテナをかわなくてはいけないのですか? その費用に7万かかると知人が言ってたのですがそんなにかかるのでしょうか? あとテレビは今年のクリスマス時期に買うつもりなのですが買いどきがあったら教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.3

地デジ用のアンテナへの買い替えについては、状況により異なります。 まず、現在の(アナログ)テレビ受信方法の確認が必要になります。 ・現在VHFアンテナで受信している場合、UHFアンテナを設置する必要があります。 ・現在UHFアンテナで受信している場合、通常はそのままで受信できますが、  アナログとデジタルで受信方向が異なる場合などは、新たに設置する必要があります。 ・現在ケーブルテレビを契約し、テレビを視聴している場合、ケーブルテレビ局側で  対応されるので、そのまま視聴できます。 またアンテナの価格ですが、5千円から1万円程度で購入できます。 但し、屋外設置型だと設置料が必要となる為、合計5万程度は必要かと思われます。 もし、電波状態の良好な地域にお住まいであれば、ベランダなどに設置する小型のアンテナや 屋内用のアンテナでも受信することができます。 こちらも5千円から1万円程度で販売されており、個人で設置することが可能ですので、 設置料は不要となります。 これらの小型アンテナで受信できるかどうかについては、 総務省で、小型アンテナでの受信可否を確認するための、 地デジ専用アンテナキットの無料で貸し出しが実施されていますので、 事前に申し込み確認することも可能です。 *地デジチューナーも付いているので、アナログTVでも確認できます。 (申し込みHP=http://digisuppo.jp/index.php/antenna/) 地デジへの切り替え方法や放送エリアなどの情報は、下記のサイトに詳しく記載されています。 (http://www.dpa.or.jp/) また、総務省で相談センターを開設していますので、そちらに問い合わせしてみて下さい。 TEL : 0570-07-0101または 03-4334-1111 最後にテレビの買い替え時期ですが、大きなくくりで言えば、 エコポイントの付与期限である、2010年末までと言えると思います。 それ以外であれば、新製品との入れ替え時期や電気店での○○セールなどになると思います。 ただ、2010年末でエコポイントが終了し、年末商戦とも重なるため、 在庫切れなどが発生する可能性もあると思いますので、少し余裕を持って購入される方が良いと思います。

asd567kl
質問者

お礼

ありがとうございました! たいへんくわしく教えていただいて助かりました。分かりやすかったです!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者サマの御宅ではUHF(13ch~62ch)のチャンネル視聴が有りますか? もしUHFを視聴出来るならばUHFアンテナが設置されてますのでデジタル電波を受信できます。 ただし送信所が変わってしまう場合にUHFアンテナの方向を変えなきゃなりませんが。 ちなみに我が家ではUHFが視聴出来て送信所も変わらなかったので、アナログTVからデジタルTVに替えたその日から視聴出来ましたよ。 UHFアンテナが無くてもお住まいの地域が強電界ならば室内用UHFアンテナが使用出来たりします。 アンテナ設置にお金が掛かるのは専門業者が高所作業料・部品代・出張料などを取るからです。 相手も商売ですから仕方無い部分も有ります。 御自分でアンテナ設置(接続も含む)が出来るなら部品代だけで安く済みますがね。 あとTVの買い時はオリンピックやワールドカップなどの国際的な催し物が有る時などは安くなりますが、デジタル化1年を切ったので直前には安くなると思いますよ。

asd567kl
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました!!

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

asd567klさん、こんばんは。 地デジ対策ですね。今はUHFは正常に映りますか。 地デジもUHFの電波帯を使います。 映るのでしたら現在のアンテナはそのまま使える可能性があります。 可能性という言い方になるのは、アナログのUHFが映っているからといって、地デジの放送が全て映るとは限らないからです。実際に地デジ対応テレビをつないでみないと結論は出ません。 もし問題が発生した場合は、アンテナの調整なり、交換が必要になります。 集合住宅の場合は大家さんや管理会社に相談することになります。 アンテナを交換する場合の費用は5万から7万位が相場です。 テレビの買い時は年末年始狙いでいいと思いますが、事前に下見をして、ある程度商品の絞込みをしたほうが失敗が少ないと思います。

asd567kl
質問者

お礼

早めに買って映るかどうか試してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • テレビデジタル工事について

    そろそろテレビのデジタルへの移行を考えているのですが、今は200メートル先のマンションの電波障害でケーブルテレビが入っています(費用はマンション業者もち)知人の話ですとデジタル化で電波障害は8割解消されるのでケーブルテレビを待っていると2011年ぎりぎりに切り替えになるから自分でアンテナを立てた方がいいと言われました。まずこれが本当のことなのかと教えてください。その上、もしアンテナ工事をするとどこに頼んで費用はどのくらいかかるのでしょうか?ヤマダ電機やビックカメラに頼ん方が安いのでしょうか?また家で見ている昔からのテレビは同時に買い換えないと見れないのでしょうか?(古いので買い換えてもいいと考えてはいます)申し訳ありませんが教えてください。

  • デジタルテレビ、今が買い時?

    デジタルテレビ、今が買い時? 我が家はまだアナログテレビで頑張っています。 8月末満期になる定期預金があるので、 それでデジタルテレビを購入する予定です。 しかし、知人が言うには「今が買い時だ」とのこと。 吉永さゆりさんが「4色の・・・」と宣伝されておりますように、 もうすぐ4色のテレビの時代になるので、 今までの3色のテレビを早く売ってしまわなければならない。 つまり、3色で良いのならば、今が買い時だ、と。 本当にそうなんでしょうか? うちは「テレビはそれなりにキレイに映ればいい」という考えなので、 さほど品質にこだわりません。 世間並みの品質でかまいません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 地上デジタルテレビ

     地デジのテレビについて、アンテナを新しく購入しなければいけないものか教えて下さい。アンテナの方向を変えるだけだと、知人から聞きましたが・・・。その他、アナログテレビから買い替えをした時に必要な準備や費用を教えて下さい。

  • デジタルテレビの買い時は?

    デジタルテレビの買い時は? アナログテレビを持っています。 買い替えなければいけないと思いますが、いつごろがいいでしょうか。 値段が安い方がいいんです。

  • デジタルテレビ

    デジタルテレビとアンテナを購入したところ アナログテレビの映像が悪くなりました。 業者さんに尋ねると デジタル用のアンテナにするとアナログの映りが悪くなる という回答でした。 そんな事ってあるのでしょうか? お分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル対応テレビ購入時期

    テレビを購入予定です。 地上デジタル対応テレビはいつだかの頃から一斉に今より安くなるみたいなことをテレビで言ってたと母がいうのですが、その時期がいつだったかを覚えてないそうです。 購入するとすれば、いつくらいが買い時なのでしょうか?

  • テレビデジタル手続きです。

    テレビデジタル手続きです。 昨日デジタルテレビを購入して序にアンテナもデジタルアンテナ工事を依頼しました。 いろいろ.電気屋.総務省.NHK.民報などに問い合わせした結果アンテナが工事を妥当と 言われ.購入したデジタルテレビがアナログアンテナで綺麗に映りました。 すると工事屋の人はアンテナ工事不要とのことです。実に親切な工事おじさんと思いました。 私は事前に電気屋.総務省.NHK.民報へ尋ねても現状デジタルテレビをセットして映れば 工事不要とは一切コメントありません。 私のアンテナ条件はアナログVHF.UHFです。デジタルアンテナは実際不要でしょうか?

  • テレビの買い時

    デジタル液晶テレビの買い時は、いつ頃でしょうか。 もし今買うのであれば液晶とプラズマの違いとかサイズが同じでも価格が違っていたりレコーダが合うのかとかアンテナを付けなければならないのかとか何も解りません。 だれか詳しく教えてくれませんか。

  • デジタルテレビをいつ買おうか迷っています。

    デジタルテレビをいつ買おうか迷っています。 エコポイントが付く間に買った方が安くつくか・・・ (2010年4月に省エネ基準が変わってエコポイント対象外になったテレビと、エコポイント対象になるテレビとがあると聞きました) エコポイント期間が過ぎれば、逆に電気屋さんとしては急に売れなくなるので値段を下げてくるか・・・ と迷って、まだアナログテレビを見ています。 いつが買い時だと思われますか? よろしくアドバイスよろしくお願い致します。

  • テレビ購入(デジタルかアナログか)

    アドバイスお願いします。 12月に家を購入することになりました。一軒家です。現在共同住宅で使用しているのは12年前購入したブラウン管テレビ(当然ですか・・・)と、去年購入したテレパソコンでテレビ視聴しています。私の地域はVHF,UHF使ってます。 今回アンテナ、配線から用意することになるのですが、自分としてはテレパコンもアナログですからVHFとUHFの両アンテナにし、デジタル元年に、デジタルUHFアンテナに替えて使おうと思っていたのですが、デジタル用UHFアンテナに後から交換するとまた設置費用がかかるようなのでどうしようか悩んでいます。 そこで、今回安いアナログテレビを購入してデジタル元年まで使用し、アンテナはデジタル元年以降も使えるようにしておく。配線はBS/CS用にしておく。という案はどうでしょうか? それとも、テレパソコンを諦めて最初から地デジテレビ購入し、アンテナも地デジ用にしたほうがいいでしょうか? パソコンの地デジ用TVキャプチャーってあるんでしょうか? 基本的にテレビは映れば十分です。よろしくおねがいします。