2人で飲みに行ったのですが…

このQ&Aのポイント
  • 昨日、気になる男性と初めて二人で飲みに行きました。飲みに行くきっかけは彼からで、職場でお世話になっているからとのことです。
  • 彼はメールのやり取りでは受け身で、自らメールしないことが多いです。また、彼はお店の人との会話も多く、黙って働くタイプです。
  • 彼が私をどう思っているのか気になりますが、恋愛感情はなさそうです。今後のアプローチや飲みに誘うことに関してのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人で飲みに行ったのですが…。

2人で飲みに行ったのですが…。 昨日、気になる男性(5歳ほど年下)と初めて二人で飲みに行きました。 飲みに行くきっかけは彼からで、「職場でいろいろお世話になっているから」ということでした。 でも、なかなか具体化しなくて、私が日にちを決めました。 その男性とは、今年の4月から同じ職場で働いています。 メールアドレスを交換してから、時々メールしていましたが、彼は受け身で、こちらからメールしないと返してくれません。返事が来ないときもあります。 昨日のお店は、彼が職場の人には内緒にしているという、彼のお気に入りのお店だそうです(そのお店のマスターに、彼はとても気に入られていました)。彼に 「このお店のコトを職場の人には言わないでね」 と言われたのと、そのお店の人も、彼が人を連れてくるのは初めて…と言っていたので、それはホントなのかなと思います。 しかし、彼は口下手で、お店の人も言っていたのですがとてもクール。職場でも人当たりはとてもいいのですが、比較的黙って黙々と働く人です。 お店ではもっぱらお店の人が話し、私が話を受けていて、私は彼とはあまり話せずじまいでした。 (もしかして、彼は私と話すのが嫌でお店の人と会話させていたのか…と思うくらいでした) 23時ごろになって、彼は眠くなってきた様子で、帰る時も、お店を出て数歩歩いたところで「じゃ、タクシー拾って帰ろうか」って言われて、その場でバイバイ。 私は家に着いてから、メールで『(彼がみんなに内緒にしている)お店に連れて行ってくれてありがとう』とお礼を言い、機会があったらまた連れて行ってください。と付け加えたのですが、その後返信はありません。 彼はそのお店にいると「寂しくないんだ」と言っていて、きっと癒してくれるヒトが欲しいのかなとも思うのですが…。 彼が私をどう思っているのか気になりますが、私の考えでは、 ・飲みに行くところからある程度の好意はあるけど、恋愛感情はない。 って感じかなと思います。 それに今は、あまり恋愛とかに興味がないように感じました。 今後どんなアプローチをしたらいいと思いますか? また、飲みに誘ってもいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roooook
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

26才、男です。 彼の性格まではわかりませんが、僕なりに想像するところを書きます。 彼はもともとあまりおしゃべりではないようですが、職場では人当たりがよいというのですからプライドが高く話したがらないというのではないように思えます。 一見無愛想にみえる無口な人も、おしゃべりな人と同じように心中いろいろなことを考えたり、思いながら生きているはずです。彼が、それを外に伝えるのが苦手なのか、したくないのかはわかりませんが、どちらにしても (もしかして、彼は私と話すのが嫌でお店の人と会話させていたのか…と思うくらいでした) ということは、ないように思います。彼の秘密のお店にあなたを連れて行くのは、つまり彼のプライベートをあなたに知ってもらいたかったからです。口下手な彼なりにあなたに心を開いているように思えます。自分の好きな場所で、誘った相手も楽しんでくれるのは本当にうれしいことなはずです。 では、これからどうしたらいいのかというと……… 彼がしてくれたように、あなたも彼をどこかあなたの好きなところに誘うのもいいと思います。 飲みに誘うのでなくても、あなたの好きなショップでも、気に入っているカフェでも、そのへんの公園でも、とにかくあなたが好きでつい行ってしまうようなところがいいように思います。そういうのはちゃんと伝わりますから。 その結果、お二人が親密な友人になるのか、恋愛関係になるのかわかりませんが、まずは仲良くならないとね。そうしないことには話が進みません。 まぁなにしろ、いくら職場でお世話になっている相手でも、一緒にいたくない、声も聴きたくない人を誘うことなんてありませんから、ゆっくり仲良くなれるよう余裕をもって接するのがいいのではないでしょうか。

nanako-s775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、一度電話してみたのですが、コールバックはなく、寂しい気持ちになっています。 日曜日で仕事は休みですから、着信があったのは判っていると思うのですが…。 こんな風に、メールや電話を無視されてしまいます。 きっと、私が彼を気に入っているというコトは判っていると思いますが彼自身が恋愛をしようという気持ちになれていないので私に踏み込んで来られると困るのでしょうか? 飲んでいても、彼の方から私への質問もないし、私自身に興味がないようにも思えます。 きっといきつけの飲み屋さんに誘ってくれたのも、深い意味はないのかもしれない…と思うようになりました。 職場が同じなので、話せる機会があったら聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

秘密の店に連れて行く人って よほど大切というか どうでも良い関係の人は連れていかないのでは? 男性を誘うなら親友とか凄く趣味が合う人とか、 女性を誘うなら、僕なら意中の人を連れて行きますけどね。。。 貴女も秘密の店に彼を誘い返してみて そのことを言ってみると良いのでは? それで彼の反応を見ると良いかもです。 奥手でクールでプライドも高いのかな? 待っていてもどうしようもないので 積極的に誘ってみて良いと思います。

nanako-s775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、最初は、best_of_meさまと同じように考えて喜んでいたのですが、帰り際の態度があまりにも素っ気ない感じがしたのと、あと、「(彼を含めた数人での)飲み会が中止になった」という旨のメールを送ったところ、返事が来たのですが、それ以前に出した、2人で飲んだ時の「ありがとう」メールに関しては一切返事がなかったので、気を悪くしてしまったのかと不安になっています。 嫌われてしまったかもと思うと、飲みに誘う勇気もしぼんでしまいます…。 職場ではあまり会話も出来ないので、またメールや電話などで聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.2

あなたもそのお店に通って常連さんになればいいのでは? かれは草食系みたいですから、待っていても来ないと思います。 なるべく押して、でも重要なポイント(付き合うきっかけとなる言葉など)は彼に出させるように仕向けましょう。 がんばって

nanako-s775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とはなかなか仕事が終わる時間が合わないので、二人で会うというのは難しそうですけど、でもせっかくお店を紹介してくれたのですから、約束をしつつ、彼をそのお店で待つというのもありなのかも…と、思いました。 でもまずは、昨日飲みに行って、彼はまた一緒に飲みたいと思ってくれたのかが気になります。 いまだに返事がないので…。 大勢で飲みに行った時は、「ありがとう」とメールしたら、返事が来たので…。 それを確認してからかなと思いました…。

回答No.1

どんどん飲みに誘ったらいいと思います。 脈は作るものだと思う。 何度か飲みにいくうちに、恋愛関係になるかどうかわかってくるんじゃないでしょうか。 まだまだ判断するには早いです。 ガンガンおしましょう

nanako-s775
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は、どちらかというと「ひと目ぼれ」のような感じで、相手のことを好きになります。 他の人に聞いてみたところ、「男だって大抵はひと目ぼれだし、本当に好きなら、メールの返事だって返すはず」って言われて、私の好きな人は私に対して関心がないんだろうなと思いました。 彼は過去に離婚の経験があり、辛い思いをしているようです(噂で聞いたので詳しくは判りません)。 大勢で飲みに行った時には、離婚の話を私の後輩(後輩も離婚経験あり:今は彼氏がいます)に打ち明けており、私にはそういう話はしませんでした。 そういう過去もあって、今は仕事を頑張っているのかなと思い、答えを急がずにまずは信頼関係を築いていきたいです。 彼は飲むコトが好きで、私はあまり飲めないのですが、また飲みに誘ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人で飲むこと

    私は今度、元彼の友人(男性)と2人で飲む約束をしました。 経緯としては、私が元彼と別れた後に、その男友達が誰かを紹介して欲しいということで、私とその元彼の男友達が幹事で飲み会を開きました。 会うのはこれで2回目です。 その飲み会の後、メールのやりとりをしているうちに、 飲みに誘われたんです。 私はちょっとこの人のことが気になってはいたのですが、 元彼の友人ということもあり、慎重にしようと思っていました。 なので今回のことはびっくりしたというか、ちょっと期待してしまいます。 単なる友達として誘っているのかもしれないですが、 友達のモトカノのことって恋愛対象に見れますか?

  • 発展しない関係

    私も彼も30代で同じ職場です。1年半くらい前から仲良くしていますが、つきあってはいません。 お互いかなり受け身で恋愛には不慣れだと思います。 仕事で接点が多かったので仲良くなり、私のほうから食事に誘い、その後時々メールする仲になりました。1年以上経ってから今度は彼のほうから食事に誘ってくれて二人で出掛けたのはこの2回だけです。 受け身どうしだと、発展は難しいのかな?と思い他に目を向けようともしたのですが、ほぼ毎日会うし仲良くなるにつれ情も移るしで他の人に気を向けることができずにいます。 また、お互い恋愛の話も特に持ち出しません。共通の友達でもいたらどう思っているか聞いてもらえるかな?とも思うのですが社内の人には仲良くしていることは一切内緒にしています。 やはり受け身どうしの恋愛発展は難しいでしょうか? 何かきっかけがあって上手くいったことがある方がいたら、是非教えてください。

  • 男性に質問です

    男性に質問です。 以前ネットで見かけた彼氏や旦那(彼女や妻)がいるのに他の人と二人飲みをする場合の、浮気かどうかの境界線のチェック項目というのを見て、なるほどと思いましたので実際質問してみたくなりました。 もし男性が特定の同僚の女性を誘って下記の項目全てに完璧に該当する二人きりの食事&飲みをしていたら、それは肉体関係を望むか望まないかに関わらず、「イケナイことをしている」自覚を持ってのことだと思いますか?逆に、恋愛感情ではなく単なる友達としか思っていない可能性はありますか? 1. 仕事帰りの流れ以外 2. 仕事の利害関係なし 3. 妻or彼女に内緒 4. 同僚に内緒 5. 定期的に(月1とか) 6. 職場から離れた場所 7. 雰囲気のある店で

  • 「今度飲みに行こう!」・・・2人で?みんなで?・・・あなたはどう思う?

    28歳♀です。 「飲みに行こう!」と誘った側です。 職場で片思い中の同僚(彼女あり)に、メール(仕事メール)を送ったときに メールの最後に、勇気を振り絞って 「今度飲みに行かない?」 と書きました。 それに対する彼からのお返事は 「もちろん行くよ!」 のひとこと。 駄目もとで誘ってみたので、OKのお返事に拍子抜けしていますが、 「もしかして『2人で』ではなく、『みんなで飲み会』と勘違いされた・・・?」 という気もしてきました。 職場のみんなとは、よく飲み会をしていますし、仲はいいです。 当然、2人で飲んだことはありません。 メールのお誘いでは、「2人で」とも「みんなで」とも書いていないので、「2人で」と書けばよかったかなと、後悔しています。 男性の皆さんは、職場の女性から 「今度飲みに行きましょう!」 と言われたら(「2人で」とも「みんなで」とも書いていないお誘い)、 「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? 来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、 向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。 ちなみに、以前、「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあり、 (彼本人もその場にいました) 私が彼に対して「憧れの人」と思っていることは、彼本人も知っていると思います。 (飲みの席の話なので、本気にはしてないとは思いますが・・・)

  • 2人きりで会う

    20代前半の女性です。 今度、気になる人と2人で飲みに行くことになりました。 2人で会うのは初めてで、今までも2人っきりで話したことがありません。 メールでのやり取りをたまにしている程度です。 ちなみに相手は、私の好意を薄々分かっています。 ちょっと恥ずかしい話なのですが、私はこの年になるまで、 そういう気になる男性と2人で食事等をしたことがなく、 どんな話をしたらいいか、過去の恋愛の話など聞きたいけど、聞いていいのか等、 不安があります・・・。 最初に2人だけで会ったときは、こんな風にするといい、など なにかアドバイスをもらえればな、と思います。 よろしくお願いします。

  • 私の方が好きになってしまい

    私は15年ぶりに恋をしました。職場で知り合いアドレス書いた紙をくれました。ドライブに誘われて行ってから、私の方がその男性のことが気になってしまいそれから好きになりました。 一度メールで告白してお断りされ、よい思い出としてあきらめていました。 昨日、突然メールがきたので嬉しくて返信しました。 その彼のこと何でか気になる存在です。 とても魅力的な男性です。こんな簡単に人を好きになるとは情けないですが、ずっと一人で平気な私がどうかしています。 一度メールで告白しましたが、今度は会って告白してみたいですが、うまくいくでしょうか? 電話とかしたら迷惑でしょうか? 今までどちらかといえば受け身で恋愛していましたので難しいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二人で

    男性に質問。職場の気になる人を二人で夕飯に誘うタイミングってどうしてますか? 職場でしか会わないし、相手の女性にも驚かれるかなとか断られたら気まずいなと思ってなかなか誘えなかったりしませんか?

  • 男女二人きりの飲みでクーポンを使うのは

    たまに二人きりで飲みに行く職場の先輩が居ます。 職場の人間同士の飲みと言うよりは、デート的な感じです。 先輩は課長さんなのでいつもご馳走してくれて、たまには私がと言っても払わせてくれないので、いつもご馳走になってます。 で、私は、行ったお店にクーポンがあったら出したい(先輩のお財布への負担を少しでも軽くしたい)のですが、支払いにクーポンを出すのを嫌がる(プライド?)男性も居るのではないかと思い、ためらってしまいます。 女性と二人きりで食事に行って、支払いを自分(男)がするのにクーポンを出されたら(あるから使おうと言われたら)、どうですか?

  • 長く職場が一緒だった同僚と二人で飲みに行ったのですが、次の一歩が踏み出せません

    4年間同じ職場&2年前から別々の場所で働いている同い年の女性に恋しています。 ちょうど2年前から2~3ヶ月おきに同期飲み会を催していろいろ話す機会があり、メールもちょくちょくやり取りしていたのですが、二人きりのシチュエーションはありませんでした。 (ただメールアドレスは、何度目かの飲み会のときに相手から聞いてきたので僕が教えました。) が、この前、いつもの同期飲みの後に二人で飲みに行きました。 (思い切って前日に「飲み会のあとちょっと二人でお茶しない?」と誘ってました) 飲み会でたくさん食べていたので、少しオシャレなバーで飲みました。 内容は他愛のない職場の話や友達の恋愛話など。 でもかなり盛り上がって結局終電で帰るまで2時間以上話してました。 彼女は終電がなくなっても良かったようで、結局1駅分タクシー使って帰りました。 それについてちょっと悪かったなと思い、別れた後、謝り&また一緒に飲もうとメールしたところ 「遅くまでありがとう。またいろいろ聞かせてください。」と返事が来ました。 これって脈ありでしょうか? 友達(元同僚)だったら二人でも飲んだりするのは当たり前ですかね。 長く顔見知りだった分、なんだか気恥ずかしくて次の一歩が踏み出せません。

  • 脈なしでしょうか?(男性の方ご回答お願いします)

    脈なしでしょうか?(男性の方ご回答お願いします) 先日、気になる男性と飲みに行きました。 その時のことに関してはこちらにあります。 http://okwave.jp/qa/q6142434.html その後、「ありがとう」のメールを私から送ったのですが、返事がありません。 でも、「ありがとう」のメールを送った後に、別件での用事がありメールしたところ、それには返事がありました。短いですが…。 飲みに行った時に、何か相手にとって不愉快な思いをさせてしまったのかと思い、今日メールしてみましたが、4時間ほど経ってもやはり返事はないです。 上記の相談には、飲みに誘ってもいいのでは、というアドバイスをもらいましたが、二人で飲みに行ったことに関しての返答がないと、誘っていいものか迷います。 相手はきっと、私に恋愛感情はないと思いますが、たくさんの飲み屋さんに通って見つけたとっておきのお店(職場の人は誰も連れていったことがないお店)に私を連れていってくれたことを、多少なりとも好意があるのではと考えてしまう自分がいます。 このような場合、男性としてどんな気持ちなのか、また、どうアピールしていけばいいのかなど、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。