• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの説明書に表記されている消費電力

エアコンの説明書に表記されている消費電力 エアコンの説明書に消費電力が書いてありますが、あれは、何度に設定した時の消費電力なんですか? 特に、冷房の場合が知りたいのですが……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)

ご参考に http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_02.html これに準じたものが基準になっているようです。 まあ、メーカーにとって都合のいい数字が出るような基準になってたりしますが・・・ 車の燃費なんかもそうですね。 こっちの方が役に立つかも。 http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-38.html こんな笑い話?も http://www.toshiba.co.jp/eco/kartan/07_j.htm これもメーカー寄りかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 URLもたくさん貼っていただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

夏に25度に設定するのと冬に15度に設定するのを比較すれば分かるでしょう 冬は低く設定しているのにほとんど電力は消費しません 1度変えると10%違うというのは今の温度からの相対的な物です 周囲の条件を一定しなければ比較は出来ません どうしても知りたいのならあなたの家での使用状態で実測してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

設定温度だけでは決まりません。外気温度も重要です。 JIS規格に細かい条件が書いてあるそうですが、 定格能力 定格消費電力 エネルギー消費効率 運転電流 運転音 面積の目安 などが冷房・暖房に分けて取扱説明書に記載されています。 JISの規定は調べていませんが 冷房の場合 室内27℃47% 屋外35℃40% 暖房の場合 室内20℃59% 屋外7℃87% が標準例として出ていました。 実際は冷房の場合は屋外が40℃位になりますし、暖房の場合は4℃などはざらにありますので、 定格消費電力より高めにはなるでしょう。 回答になっていませんが一つの目安と考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

フルで1時間運転したときの消費電力です これに実際の運転時間を掛けた量が実消費量です 外気温度や人数室内の熱源で負荷が変動するから設定温度で消費量を求めることは出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたいの温度でも無理ですか? 設定温度を1度上げれば消費電力が10%下がると聞いたことがあるので、それなら設定温度によってかなり差があるのでは?と思ったのですが……