• ベストアンサー

戦争では様々な人権が侵害されますよね

戦争では様々な人権が侵害されますよね 食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます この現状についてどう思いますか またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

単純にどう思うか?と言われれば、「安価で有効な兵器」と言う事になります。 が、そう言う質問では無いと思いますので・・・。 対人地雷は、他の回答者様も書いていますが、オタワ条約により、国際的に対人地雷を規制する流れになってはいます。 但し、アメリカ・中国・ロシア等の(主要)対人地雷輸出国は、条約に批准していません・・・そうした対人地雷の多くは、主に紛争地域で使用されています。 一番の問題は、そうした紛争地域で対人地雷が無計画に埋設される事で、そもそもオタワ条約自体も、それを解消する事が目的なのですが、その意味で、完全に機能しているとは言い難い状況です。 (味方にとっても危険な為、本来の運用としては、計画的に埋設される物です) なので、軍隊があるから地雷が埋められる、と言う単純な図式ではありません。 軍隊も地雷も無い方が良い物です・・・但し、無ければいけない現状(理由)がある訳で、それを単純に無くす事は出来ません。 但し、地雷も人の使う「道具(兵器)」である以上、人間の問題である事だけは、間違い無いとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゆとり学生のレポートかどうかは知らんが、連投はいい加減にしましょう。 戦争でなくても人権侵害はたくさんあります。

関連するQ&A

  • 戦争では様々な人権が侵害されますよね

    戦争では様々な人権が侵害されますよね 食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます この現状についてどう思いますか またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

  • 「六曜」は人権侵害なのですか?

     タイトルにあるニュースを見て、全く理解不能なので質問するのですが、「六曜」は以前から民衆の間で信じられている慣習です。それを、今になって「非科学的な迷信」「迷信や因習で生活を縛ることは差別など人権侵害につながる」というのは、一体どういうことなのでしょうか?しかも、このことが人権教育でも啓発されているといいます。  よって、 ・ 「六曜」が人権侵害になるという考えの根拠は何か。様々な人権の中の、どの人権侵害になるのか(できれば憲法上の根拠)。 ・ 人権教育でこの問題が啓発されているというのであれば、具体的にどのような形で啓発活動をしているのか。 ・ これを人権問題として取り上げている団体はどこか。また、どのサイトで見たら理解できるか について回答をお願いします。  なお、このサイトは質問の場ですので、この問題についての意見や議論はご遠慮願います。私は、この問題を知っておかないと、知らず知らずのうちに私自身他人の人権を侵害してしまう可能性があるので、純粋にこの問題について知りたいだけなのです。  よって、単なる興味本位ではなく、人権問題に詳しい方に回答をお願いいたします。

  • 子供のけんかに法務省が人権侵害?

    学校の指導の問題を、人権侵害とする法務省・文部省 ちょっと意味を取り違えていないか? 何が怖いのか正しい知識を教えずして、権侵害もあったものではありません。 放射線に関する知識教育の問題ではないでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110422-OYT1T00274.htm

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • おぞましい人権侵害?

    http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140425X108.html 韓国を訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談した。 オバマ大統領は会談後の共同記者会見で、日韓関係に関し「従軍慰安婦問題はとてもおぞましい人権侵害だ。被害者の声を聞くべきだ。安倍晋三首相と日本国民も過去について、より正直に、公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と言明した。 ということですが、売春行為がおぞましい人権侵害ならば、いくら敵対しての戦争中とはいえ、東京大空襲や原爆投下により、何十万人もの非戦闘員を虐殺行為しているアメリカ人にそのようなことを言われる覚えはありませんし、大虐殺について反省もせずに、ねつ造された事実を人権侵害などと臆面もなく口にすることが「おぞましいこと」と思います。一面では「オバマにも焼きが回ったな」と感じられ、麻生さんがTPPに関して発言していることが、時宜を得ていると妙に感心させられます。 http://gogen-allguide.com/ya/yakigamawaru.html http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/20140425k0000e020209000c.html そこで質問ですが、売春行為が「おぞましい人権侵害」ならば、原爆等による大虐殺は、どのような人権侵害に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この文章は合っているでしょうか?(人権について)

    「人の人権を守ろうとすれば、必ずその人以外の人権を侵害する」 確認しときたいのですが人権=権利ですよね? 例えばAさんがBさんから暴言を言われ「人権侵害だ」と言うとします。これは当然でしょう。 しかしBさんにはAさんに暴言を言う権利があるかもしれないのです。 そして理性的な判断の結果、Aさんは暴言を言われない権利を獲得しBさんはAさんに暴言を言う権利を失う(人権侵害)。 以上が「人の人権を守ろうとすれば、必ずその人以外の人権を侵害する」ということですがどこか問題はあるでしょうか? (これ書いて思ったんですが人権を守るっておかしいですね。人権って作るものなんですね)

  • メディアの人権侵害映像について教えてください。

    身近なところでメディアは人権侵害をしています。 よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが 人権侵害の最たるものがマスゴミです。 よくお正月やバーゲンセールで 開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら とても恥ずかしい事だと思います。 そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには ないはずです。 マスゴミはなぜ人権侵害をしても 平気なのでしょうか?

  • 「戦争や平和をテーマとする人権問題」について

    「戦争や平和をテーマとする人権問題」について 中学三年です。人権作文にこのようなテーマが出されたのですが全く知識がなく図書館などに行ってもそれらしい本がなくネットで調べてもそのような事が載っているサイトが見つかりませんでした あまり詳しくない方でも結構ですので 「戦争や平和をテーマとする人権問題」について教えてください。またそのような事をまとめているサイトはないですか 回答よろしくお願いします

  • 人権侵害

    はじめまして 先日、私の友人の娘が高校の先生から個人的攻撃を受けて 授業を受けさせてもらえず結果、留年になりました。 また、留年決定後に留年は認めない様な事を言われ 他校に編入する事となりました。 日本国憲法の基本的人権には ・教育を受ける権利 ・教育を受けさせる義務 が明記されております。 この学校及び、先生に上記の権利を剥奪されました。 また、授業を受けさせてもらえない事を県教育委員会に相談しましたが、真剣に取り合っていただけませんでした。 編入も決まり何が変わるわけではありませんが、 せめて授業料ぐらいは返還出来ないかと思います。 何かいい相談場所はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「戦争や平和をテーマとする人権問題」について

    「戦争や平和をテーマとする人権問題」について 中学三年です。 人権作文にこのようなテーマが出されたのですが 全く知識がなく図書館などに行ってもそれらしい本がなくネットで調べてもそのような事が載っているサイトが見つかりませんでした あまり詳しくない方でも結構ですので 「戦争や平和をテーマとする人権問題」について教えてください。またそのような事をまとめているサイトはないですか またそれのついて意見 考察もあれば回答よろしくお願いします