• ベストアンサー

戦争では様々な人権が侵害されますよね

戦争では様々な人権が侵害されますよね 食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます この現状についてどう思いますか またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

単純にどう思うか?と言われれば、「安価で有効な兵器」と言う事になります。 が、そう言う質問では無いと思いますので・・・。 対人地雷は、他の回答者様も書いていますが、オタワ条約により、国際的に対人地雷を規制する流れになってはいます。 但し、アメリカ・中国・ロシア等の(主要)対人地雷輸出国は、条約に批准していません・・・そうした対人地雷の多くは、主に紛争地域で使用されています。 一番の問題は、そうした紛争地域で対人地雷が無計画に埋設される事で、そもそもオタワ条約自体も、それを解消する事が目的なのですが、その意味で、完全に機能しているとは言い難い状況です。 (味方にとっても危険な為、本来の運用としては、計画的に埋設される物です) なので、軍隊があるから地雷が埋められる、と言う単純な図式ではありません。 軍隊も地雷も無い方が良い物です・・・但し、無ければいけない現状(理由)がある訳で、それを単純に無くす事は出来ません。 但し、地雷も人の使う「道具(兵器)」である以上、人間の問題である事だけは、間違い無いとは思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゆとり学生のレポートかどうかは知らんが、連投はいい加減にしましょう。 戦争でなくても人権侵害はたくさんあります。