• ベストアンサー

自分は今、腹筋などの筋トレをしているて、それと同時に脂肪もおとしていき

自分は今、腹筋などの筋トレをしているて、それと同時に脂肪もおとしていきたいのですが、効果的な運動が分かりません(>_<) 脂肪を燃やすための運動の内容(ランニングだったらその走る分数とか)を教えてください。 よろしくお願いします☆彡

noname#118090
noname#118090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

腹筋運動等筋トレは筋肉が付き身体の引き締めには効果的と言えます、脂肪を落とすには食事の見直しと有酸素系の運動(ジョギングやウォーキング等)が必要となります。 普段生活強度が低かったり、継続的な運動をされてないようでしたら、初めは負荷の軽いウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されると良いと考えます。 トレーニングの方法としては速度や時間を短くするよりは距離を延ばす方向で考えて下さい、会話が出来るような速度(自分のペース)でトレーニングすると脂肪燃焼には効果的です、速度を上げる(心拍数を上げ過ぎる)と無酸素運動に傾き脂肪燃焼には効果的と言えません。

noname#118090
質問者

お礼

なるほど!! ランニングしてみます^^

関連するQ&A

  • 筋トレは脂肪燃焼に効果あるのでしょうか?

    これからの時期、寒くなったり、天候が悪くなったりして、ランニングなどやるのが厳しくなると思います。自宅で筋トレしかできない状況です。自分はたまに腹筋や背筋をやっています。腹筋なのですが、脂肪のおくにボコボコとできているのに、皮下脂肪(?)のような肉のかたまりがとれず、腹筋すると、腹回りが大きく見えてしまいます。腹筋は続けるべきなのでしょうか?また、皮下脂肪(?)はどんなエクササイズが効果あるのでしょうか?

  • どうしても自分の割れた腹筋が見たい!

    男子大学生です。減量して身長171cm、体重58k、体脂肪率9パーセント、ジョシ体脂肪量54、(水分40)まで痩せました。ただ、腹の脂肪が取れませんでした。内臓脂肪もあってか体幹が太く腕が細いです・・・。ランナーのような体型に憧れて、実際細身にはなったんですが、欲を言えば割れた腹筋が見たいです。ダイエット時前半はランニングと筋トレ。後半は筋トレのみでした。毎晩寝る前にほとんど自己流、かつ自重メインの筋トレだったので、なかなか効果が見えず最近意気消沈ぎみで、やっぱもう一度有酸素運動しようかと思いランニングしてるんですけど、有酸素運動はカタボリックホルモンの影響で筋肉が削られると聞き正直戸惑ってます。腹筋鍛えても腹の脂肪でレスラー体型になりそうで嫌だし、そもそも体脂肪が低すぎると筋肥大は無理だとかも聞いて正直頭がイッパイイッパイです。筋肉を減らさず脂肪を落とすには、筋トレと食事制限で継続していけばいいですか?それとも有酸素を入れたほうがいいんでしょうか。もしくは有酸素運動にならない強度の、ジョギングもとい走りこみなら無酸素運動になってなおかつランナー体型に近づけるんでしょうか?できたら体重はあまり減らなくていいので、体脂肪率を下げてきたいんです。食事メニューも筋トレもすべて自分判断でやってきたんですが、いかんせん確信が持てないんで、アドバイスお願いします。最近ストレスからヤケ食いしそうで怖いです。

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋 トレーニング

    高校1年生男子です。腹筋を力入れなくても6つに割れているのが見えるくらいに鍛えたいと思ってます。質問なんですが腹筋とはもともと割れていて脂肪がおおいと見えないんですよね?自分は脂肪多いほうなのか少ないほうなのかわからないのですが、そんなに多くはないと思います 力入れればうっすら6つに見えるていどです。そういう場合は普通に腹筋だけやるのじゃダメなのですか?それとも脂肪落とすためのランニングなどしたほうがいいのですか?またその場合は筋トレをしたあとか前かどっちにやるのが効率がいいのか、どんな有酸素運動をどのくらいの頻度、時間、回数でやればよいのか。知りたいです。回答待ってます。

  • 皮下脂肪を筋トレで取りたい

    今回の質問なんですが 一応、皮下脂肪と書きましたが 正確には腹の脂肪の事で、内臓脂肪かも知れません ただ、筋トレと言っても、正確に判断して頂かないと アドバイスが出来ないかもと思ったんで 私の事を、少し書かせて頂くと 私は現在42歳ですが、若い頃に レスリングの筋トレを、やっていた為 年齢の割には腹は出で無いと判断してます 簡単に説明すると、体型は大きくありませんが 若い頃から中肉中背で、身長は173センチですが ウェイトは約62~63キロ位で 若い頃には、腹筋に段が出来ており 今でも力を入れると、薄くですが、段は見えます ただ、流石に歳には勝てず、30歳を過ぎる頃から 少しずつ脂肪が付いてきた様に思えます しかし、腹筋に力を入れると 少し段が見える事を考えると これは皮下脂肪も、ありますが 内臓脂肪の方が、可能性が高いかも?…そう思ったんです 更に私の場合、一応、今でも ある程度の筋トレは実行してるんです その理由は、私は夏に弱い為 夏を迎える前に、筋トレ等でスタミナを付けないと 夏を乗り切れない為 少なくとも、3月位からは柔軟等で体を慣らし 6月末位には、完成に近い位に、します でも、今迄、筋トレを実行したと言っても 腹の脂肪を取る為の練習は考えた事もないんで それが目的と考えると どうしても腹筋しか浮かばないんですが 今、実行してる腹筋は、一般的な腹筋ですが 少し違うのが、足を固定して膝を曲げる訳ですが この後、寝た状態で体を起こす…つまり 座った状態に、するのが一般的な腹筋です しかし、私の場合、体を起こした状態から… 体を倒し…しかし背中は地面に付けずに 再び体を起こす…つまり座った状態にする… そういう腹筋です 但し、この時、勿論、体を捻って サイド部分も鍛えるようには、してますが… その他、腹筋と言う意味では 足上げ腹筋も、ありますが 今の所、脂肪を取る程の効果は期待出来ない気がします 尚、当然ですが、腹筋に限らず 他の筋トレも実行してます ちなみに食事内容ですが 私の場合、42歳ですが まだ独身の為、子供は、おらず 更に高齢の両親と同居状態です 従って、子供が、いる家庭の様に 高カロリーな物を食べてると言うよりは 恐らくですが、高齢者と同居ですから 低カロリーでは?とも思います ただ、以前は生活環境の関係で 毎朝、出勤時に、約3キロ道のりを歩いた事が 万歩計で計ると、約7千歩ありましたが 流石に、この時には、ズボンの腹部分に ナックル(拳)1つ分入る位に、脂肪が減りました しかし、今は、そんな余裕も無い為 当然ランニングも出来る余裕も無い訳で 何とか筋トレで…と考えてる訳です

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 筋トレ 腹筋と胸筋で感じる矛盾

    こんにちは。 筋トレしてます! 腹筋でぽっこりお腹解消したいなぁ なんて思って いろいろ、読んでためしています。 それなりに、効果も感じられてがんばっているのですが、ネットでいろいろ読むにつけて 解消されていく疑問もあるものの ますます増えていく疑問もあって。。。 ここで、質問させていただきます!  筋トレと言うと、まず一番に脂肪を落として細くなる為 と言うのが、一番に 思い当たるのはわたしだけでしょうか??   今、私が矛盾に感じているのは 腹筋と 胸筋で 言われていることです。 お腹痩せに薦められるのは腹筋ですよね。で、筋トレのサイトを読んでいてよく出会う バスとアップのための筋トレ 胸筋をつけて バストアップ。 どうも分からないです。 筋トレの効果としてこれまで自分なりの理解としては筋肉がつくとその周辺の脂肪が燃焼されてすっきりする、、、と、これと 腹筋の効果としてのぽっこりお腹の解消と言うのは 矛盾なく理解できます。なのに、なぜ 胸筋をつけてバストアップなんですか?? 自分は 今のところ全体的なトーンアップ(って言うのかな?見た目にも健康的な体つくり?)がしたいと思っていて、で、その 目の前の目標として、まずは お腹、みたいな感じなので、バストアップは第一目標みたいには なってないのですが でも、 背筋 胸筋 スクワット と一通りやっていて 気になることが出てきたのです。 だって、バストアップ、 すれば正直なところたぶん喜ぶだろうけど(←笑)目標ではないと言っても健康的で綺麗になろうと思って筋トレしてるのに 気がついたら 胸なくなってた~!! りしたら 困るなぁ って。。。   そこで、分かる方教えてください!!  何故! 何故! 腹筋でお腹痩せなのに、胸筋で バストアップなんですか?? それと、これをやったらお腹へこむよ これ、やったら バストアップするよ と言う筋トレ 本当に あるなら ピンポイントで教えていただけたら 涙が出るほどうれしいです! よろしくお願いします。

  • 腹筋

    筋トレをしてるのですが腹筋と胸筋が全くつきません。腕とかはそこそこ太いです。なぜ腹筋や胸筋に筋肉がつかないのでしょうか?正直腹に結構脂肪がついてます。それが原因なんでしょうか? 今やってる筋トレはひねる腹筋と足上げ腹筋と普通の腹筋と腕を広く開いて腕立て伏せとランニングとジョギング2キロです。 体を絞りたいし筋肉もつけたいです。なにかいい方法を教えてください。ややこしい質問ですみません。よろしくお願いします。