• 締切済み

ダンスの舞台でバックに流す映像

知人からの質問で、自分の範疇外なので質問します。 といってもカテゴリーがここでいいのかちょっと疑問なのですが…。 タイトル通り、ダンスの舞台で緞帳にうつしたり、 踊っている背後に映したりしたいらしいです。 パンフレットのイラストがメインで、それに対して レーザーで文字を書くようにロゴを映したり、 流れ星みたく光を走らせてみたりしたいらしいのです。 今自分が思い浮かぶのは、 1.イラストからソフトを使って数パターンのAVI作成。 2.ビデオスタジオ等でDVに書き出す。 3.DV→VHS(もしくはそのまま) 4.プロジェクタ等で映し出す。 という方法くらいなのですが、 ほかにどのような方法、また使用ソフトが考えられる でしょうか?

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

回答No.2

こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.digitalstage.net/
  • Waxa
回答No.1

私も詳しくはないのですが、そのような場合にすぐに思いつくのは以下の二つのソフトですが、詳しい使い方は聞かないでくださいね。特にFlashの方は、ネットやゲームで使うことはあるのですが、自分で作ったことはないので、どなたか詳しい方に相談してみてください。 1.Macromedia Flash http://www.macromedia.com/jp/ 2.Microsoft PowerPoint http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/ PowerPointならワープロ感覚で、簡単なアニメーション表示の作成が可能です。トライしてみてください。Flashはプロに頼むのが無難でしょう。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ら(もしくは私)ができるというのが 理想であるので、フラッシュはちょっと…。なんです。 それで他に手はないかと考えたモノですから…。 PowerPointでもできるんですね。 ただあれも使ったことがない…(^^;)。 使い方を覚える手間を考えると、うーん…。