• 締切済み

ダンスの舞台でバックに流す映像

知人からの質問で、自分の範疇外なので質問します。 といってもカテゴリーがここでいいのかちょっと疑問なのですが…。 タイトル通り、ダンスの舞台で緞帳にうつしたり、 踊っている背後に映したりしたいらしいです。 パンフレットのイラストがメインで、それに対して レーザーで文字を書くようにロゴを映したり、 流れ星みたく光を走らせてみたりしたいらしいのです。 今自分が思い浮かぶのは、 1.イラストからソフトを使って数パターンのAVI作成。 2.ビデオスタジオ等でDVに書き出す。 3.DV→VHS(もしくはそのまま) 4.プロジェクタ等で映し出す。 という方法くらいなのですが、 ほかにどのような方法、また使用ソフトが考えられる でしょうか?

  • yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

回答No.2

こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.digitalstage.net/
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

私も詳しくはないのですが、そのような場合にすぐに思いつくのは以下の二つのソフトですが、詳しい使い方は聞かないでくださいね。特にFlashの方は、ネットやゲームで使うことはあるのですが、自分で作ったことはないので、どなたか詳しい方に相談してみてください。 1.Macromedia Flash http://www.macromedia.com/jp/ 2.Microsoft PowerPoint http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/ PowerPointならワープロ感覚で、簡単なアニメーション表示の作成が可能です。トライしてみてください。Flashはプロに頼むのが無難でしょう。

yo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ら(もしくは私)ができるというのが 理想であるので、フラッシュはちょっと…。なんです。 それで他に手はないかと考えたモノですから…。 PowerPointでもできるんですね。 ただあれも使ったことがない…(^^;)。 使い方を覚える手間を考えると、うーん…。

関連するQ&A

  • 来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用

    来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用して壁に月の映像を映したいと思います。そのまま月を映すだけでは味気ないので、暗闇から月が徐々に見えてくる(三日月から次第に大きくなり最後は満月になるように)感じにしたいと思います。 困った事にその手の知識がないので、素人でも出きる方法があればご教授願います。 ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。 宜しくお願い致します。

  • AVIファイルの映像を綺麗にしてくれるソフト

    昔撮ったVHSの映像をDVDに記録し親戚に配ることになりました。そこで少しでもVHS映像を綺麗に処理してDVDに記録したいのですが、お勧めのソフトはないでしょうか? ※ビデオキャプチャーボードは持っておりません。 [今までやってきた手順] 1.VHSデッキとデジタルビデオカメラをつなぎダビング。 2.デジタルビデオカメラからPCへDV端子でつなぎAVIファイルを作成。

  • 初めての環境での映像再生

    今度、とある場所で映像を流すのですが、事情があり、本番まで そこへ行くことはできません。 映像はDVDとして編集しているのですが、万が一DVDが認識されない 時のために、バックアッププランを用意したいと思っています。 そこにあるのはDVDデッキとVHSデッキだけみたいです。(それと、 通常の入力を持ったプロジェクタ) どのような方法があるでしょうか? ちなみに、今のところのアイデアは  ・何種類かのDVD-Rに焼いていく  ・VHSに落としておく  ・DVテープに落として、カメラを持っていく です。 また、DVD-Rに関して、この辺りに気をつけると認識が良くなる傾向 にある(気休めで結構です)を教えてください。(ROM化とか)

  • VHSの映像をiPodで。

    お世話になります。 VHSに保存してある映像内容をPCで鑑賞出来たら・・あわよくばiPodで鑑賞出来たら・・と考えております。 要は・・「録画用メディアに保存した映像をデータにしたい」、という質問内容になってしまうのかもしれませんが、根本的に間違っていたり、他に方法があったりするようであれば、とりあえず現在行っているVHS→DVDの作業も一旦中止しようと考えています。 環境は ・OSはWinXP ・レコーダーはSHARPのDV-ARW22 (VHSデッキと接続済み。VHS→DVD-R/RWへのダビングは出来ます) ・iPodへの画像変換ソフト有 以上になります。 知識が浅く申し訳ございませんが、お力をお借り出来ましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 映像キャプチャ方法を教えてください

    映像キャプチャ方法を教えてください  よろしくお願いします。  テレビ番組や、その他独自の家庭用カメラ映像など、映像をパソコンに 録画したり、取り込んだりする方法は色々とあると思います。  よく見掛けるDivXなどでエンコードされたaviファイルが、とても 高画質で驚かされるのですが、自分でDVコーデックで取り込んだ映像は そんなに美しくありません。  使用しているのは家庭用DVカメラと、テレビ番組の録画の場合は IO DATAのGV-1394です。  これは、チューナーが地デジじゃないからという問題なのでしょうか。  高画質に録画されている方は、どのような機材でどのような方法で 録画したり、DVカメラの映像を取り込まれたりしているのでしょうか?  アドバイスいただけますと幸いです。

  • VHS-ビデオカメラ-PCへ

    VHSテープの動画をPCへ取り込みたいと考えています。 なるべく手持ちの機器等で行いたいのですが、VHSデッキとDVとPCのIEEE1394ボードそれとVideoStudio(編集ソフト)を利用すればキャプチャボードは不要ということでよいのでしょうか。またその場合、DVがAVI形式に変換してくれるということでしょうか? さらにその動画をDVDを焼く場合にはDVD-Rドライブと書き込みソフトが必要と行くことでしょうか? 以上、過去の質問を読んだ結果、私なりの理解ですが間違いがありましたら教えてください。

  • VROファイルからMpegへの変換と映像編集

    VROファイルからMpegやAVIファイルへの変換とYouTubeへのアップロード方法についてご質問します。 手持ちのプライベート映像を撮影したVHSビデオのデータをVR方式に変換して、ファイナライズを行い、PCでは見れるようになりました。次にVROファイルからMpegまたはAVIファイルへの変換を行い、映像の編集をして、YouTubeへのアップロードを行いたいのですが、方法がわかりません。 現状の作業はフリーソフトのany-video-converterでaviに変換したのですが、手持ちのintervideo-windvdcreater(Ver.2.0)で読み込むと音声のみしか感知しないようです。 使用ソフト等(出来ればフリー?)と作業方法についてご教示お願いします。

  • デジタルビデオカメラ映像の変換

    ジタルビデオカメラ(MiniDV)の映像をDVDプレイヤー(DVDVideo)で再生したいと考えています。 DV ↓IEEE1394 Windowsムービーメーカー(OSはXPです) ↓ AVI形式 ↓ VSO DivxToDVD ↓ DVDVideo形式 ↓ DVD-Rへ書込 とした場合、DVDプレイヤーで再生すると音声が出ません。 もちろん、「AUDIO_TS」フォルダは作成してあります。 AVIの段階では音声は出ています。 また、PCでDVDVideoのファイル(VTS_01_1.VOBなど)を直接ダブルクリックすると音声は出ます。 DV ↓IEEE1394 Windowsムービーメーカー ↓ WMV形式 ↓ AVI形式 ↓ VSO DivxToDVD ↓ DVDVideo形式 ↓ DVD-Rへ書込 と、WMVを間に入れると、DVDプレイヤーで再生すると音声は出ます。 ただでさえDV→DVDVideoは時間が掛かる為、間にWMVを入れたくありません。 どなたか一番上の方法(WMVを間に入れない方法)で音声を出るようにする方法をご存知の方、もしくは他 に、簡単にDV→DVDVideoにする方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 なるべくフリーソフトを使用したいと思っております。

  • DVコンバータを用いたビデオテープのブルーレイ化

    S-VHS、VHSをできる限り高画質・高音質でブルーレイにしたいと思っています。 方法としては下記のようなものがあることがわかりました。 (1)S-VHSデッキ→ブルーレイレコーダー (2)S-VHSデッキ→D-VHSデッキ→ブルーレイレコーダー (3)S-VHSデッキ→DVコンバータ→パソコン→ブルーレイ (4)S-VHSデッキ→DVコンバータ→ブルーレイレコーダー まず(1)についてですが、 松下のBDレコーダーは外部入力で取り込んだ映像を ブルーレイに書き込む際等速ダビングになりますし、 ソニーの場合は高速ダビングはできても音声PCMではないです。 (2)は音声がMP2になり音質的には好ましくありません。 (3)のようにDVコンバータを用いてDV-AVIとして取り込み、 パソコンで変換してブルーレイに書き込めば良好な結果が得られそうです。しかし費用や時間の点からこの方法はなるべく避けたいです。 そこで(4)の方法で松下のブルーレイレコーダーを使用すれば i-Linkで接続するので高速ダビング可能で音声もPCMで 画質的にも音質的にも最良好な 結果が得れると考えたのですが、正しいといえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVから直接MPEG2キャプチャした画質

     DVで撮影したものをDVDにあまり編集せずに焼いています。長時間(5~6時間)のものが多く、通常のAVIで取り込み、編集、MPEG2に変換となると、膨大な時間がかかるためにMyDVDというソフトでMPEG2取り込みをしています。  しかし、AVI取り込みMPEG2に変換をしたものよりも画質が悪いようです。ビットレートで4000Kbだと何とか見れますが、2000KbだとVHS3倍よりもひどい感じです。  ソフトによって違うようで、UleadVideoStudioだと、画質も悪いしコマオチみたいになります。もっときれいに取り込めるソフトは無いでしょうか?  VAIO LX52(TV機能なしモデル)ですが、ハードの追加で(できれば内蔵)きれいになる方法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう