• ベストアンサー
  • 困ってます

30代後半女性、転職についてアドバイスください。

このご時世に転職を考えるなんて無謀なことでしょうか? 現在の仕事は深夜勤務のある運転の仕事なので、割と収入はよいほうです(私レベルで)。 あとこの仕事の利点は昼間自由になる時間があり、子供の用事に出られること(当方母子家庭)。 深夜勤務がきつくなってきたので、昼間の仕事に変えたいなぁと感じています(そろそろ40代)。 もともと語学(英語・その他の外国語)が好きで勉強してきました(これに関する唯一の資格は数年前に取得した英検準1級)。でもこのごろの忙しさでかなり鈍っており、今から語学系の仕事につくためにはウォーミングアップが必要(その間失業保険をもらいつつ勉強するか?)です。 大卒の人々が就職難だと言われている時代に、英検の資格くらいしか持っていないもうすぐ40代の子持ちの女に、仕事なんてあるのでしょうか? 資格にこだわらなければ、地元でもサービス業など仕事はあるのかも知れませんね。 でも今の深夜勤務ほどの額はもらえない。 でもその分昼間の仕事なら今ほど体を酷使することはない。 いろいろと悩みます。 アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4732

私は昔、採用担当をしていた30代の女性です。 結婚退職後、現在は違う会社で事務の正社員として 働いています。 転職がいいかどうかは、貴方次第だと思います。 ただ、体が資本ですから、あまりに体調を崩しかねないような仕事なのでしたら、 転職もありかとは思います。 しかし、才能はあってもそれだけが選考基準ではないのが、現実です・・・ 採用担当者とのフィーリングが合うかどうかっていうのも 重要なポイントなんですよね・・・ ただ言えることは、転職するなら絶対就職先を 見つけてから、今の会社を退職するほうがいいと思います。 失業期間に勉強というのは、失業難の現状を考えて とても危険なことだと思います。 旦那の給料で食べていけて、自分の余裕のために 働いてる人たちとは訳が違うでしょう・・・ まして、母子家庭なら、なおさらでしょう・・・ アドバイスにはなっていませんが、 元採用担当者としての私の意見を書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、次の仕事が決まっていない間体を休ませがてら・・・なんていうのは到底ばかげた考えですよね。 わかってはいるのですが、なんだか疲れてしまって、ゆっくりと休みたくなってしまったのです・・・。 あと、才能といっても今まで勉強していたことが最近鈍っていると感じているので、今のままでは使い物にはならないでしょうね。 時間が欲しいです・・・。 アドバイス感謝します。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。アドバイスをください!

    現在ドライバーの仕事をしています。就業時間は深夜から朝の7時間。給与が割とよいので、生活(子供3人扶養)のため、と割り切ってやってきました。 この仕事のメリットは、 (1)仕事中は1人なので耳学習(外国語)しながらできる、 (2)昼間空いた時間を気兼ねなく子供の学校行事や自分の余暇(学習)などに当てられる、 (3)給与の面で生活にゆとり。 の3点です。 一方デメリットは、 (1)トラックの運転はなくこの仕事でのこれ以上のスキルアップを望めそうにない。 (2)1個11キロの荷物を何十個も上げ下ろしするのは辛いときがある。 (3)時間的にメリットがある反面、夜中の1時に起きて仕事に行き昼間に仮眠をとる生活は長期的に見て身体によいとは思えない。 (4)人間関係を築く場が少なく、そういう意味での人間的成長が望めない。 の4点です。 生活のためと割り切れば今の仕事は十分なのでしょうが、自分の興味のあることを仕事で生かしたり、他の仕事で別のスキルを伸ばしたいとも思うのです。そこでこのご時世無謀ながら最近転職を考え始めています。 現在もっている資格は普通免許と英検準1級。今できる仕事は限られているだろうから、仕事をやめてしばらく失業保険をもらいながら自宅で資格の勉強をしようかとも考えています。事務の仕事でも役に立つようにと、旧ワープロ検定やMOUS検定の勉強もぼちぼち始めてはいます。あと中国語はここ何年か学習してきてます。考えている資格は英検1級、TOEIC、旧ワープロ検定、パソコン検定、MOUSなどPCに関するもの、中国語検定、あと自動車関係で役立ちそうなものがあれば。 次の仕事のビジョンもないうちから資格の話も変なものですが、漠然と転職を考慮に入れて資格取得を考えるとき、どんな資格が役に立ちそうか、失業保険をもらいながらに関すること等、何でもよいですのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 資格を取って転職したいが・・・

    現在サービス業をしている23歳の男です。今転職を考えています。 パソコン関係の仕事がやりたいのですが、資格は何も持っていません。この職種には資格が必要になることが多いようで、地方ということもあり希望にあう求人がありません。もちろん資格を取る意欲はあります。仕事しながら資格取得のための勉強をしていけたらいいのですが、調べてみたら資格試験は週末に行われるのがほとんどです。今の仕事は週末が一番忙しく仕事場の人手ももともと少ないので週末に休むことは無理です。同僚にも迷惑かけたくありませんし。こういった場合どうしたらいいでしょうか?とりあえず他の(土日休みの)仕事に転職して資格取得を目指すべきでしょうか?ちなみに情報系の4大卒です。 一応「周りに迷惑かけてでも週末休みを取る」という選択肢はないものと考えて回答よろしくお願いします。

  • これから転職するとしたら

    現在サービス業で働いています。 結婚した後も同じ職場で勤務していますが、今後子供を産むことなどもそう遠くない将来に予定しています 出産後は今の仕事を続ける気はありませんが、何らかの仕事をしたいと思っていますので、今後に備えて資格を取得するなら今のうちかなと思っています。 取り立ててつきたい仕事などはありませんが、長く続けられる仕事というのが第一条件で、事務職でも労働系でも構いません。 おすすめの仕事やそのために必要だったり便利な資格があれば教えてください。 お願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。思わぬご忠告を戴き、今後は控えます。有難うございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、何年も勉強してきたものが全然役に立たないものだということがわかった気がします。今後英語を仕事になんて思うことはないと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2

英語(英検準1級)が好きなのは結構ですが、その程度では通訳や翻訳の武器になりません。留学子女や帰国子女でも待機状態であると。シフトを変えるとか体力にマッチしたお仕事を前広に探してください。なお以前、テレビのドキュメンタリで女性トラックドライバーの生活を紹介していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ・・全然武器にならないでしょうね。それはわかっています。 でも『結構ですが』って言い方は嫌味っぽく聞こえますね。回答される方はそういうことに気をつけるべきだと思います。 シフトは変えられないし、睡眠的にはきついけれど体力がないわけではありません。将来的なことを考えて転職を検討しようかと思った次第です。

関連するQ&A

  • 友人のことで相談します。彼は30代後半で現在求職中なのですが、元同僚と

    友人のことで相談します。彼は30代後半で現在求職中なのですが、元同僚ということもあり、たまに相談に乗るようになりました。こういうご時世ですからなかなか思うような仕事は見つからないようなのですが、色々話を聞いていくうちに、何とアドバイスしていいか分からなくなってきたのです。というのも、彼の性格というか気質にすごく問題があるようで・・・ 私から見ても確かにシャイというか、人見知りなのかなという感じはあるのですが、仕事ぶりはまじめだし、細かい所にもよく気がつく人です。でも本人が言うには、対人関係にすごく悩みを抱えているらしく、人と目が合わせられない・人前で話したり注目されるのは無理・小さな声でしか話せない・初対面の人に会ったり、仕事などで初めての訪問先に行くときは数日前から緊張し吐き気がする・・・など。 これまでにも転職経験があるらしいのですが、人と密に関わるような仕事や、朝礼でスピーチなどがある会社はあえて避けてきたそうです。 私の仕事が求人に関わる仕事なので、個人的にアドバイスをするようになったのですが、体力にも自信がないらしく(確かに小柄です)、いろいろ提案してもどれも無理なようで困っています。 休職期間を活かして、資格を取るためのスクールや語学の勉強などもすすめたのですが、集団の中に入っていくのが難しい・外国語を人前で話すのが難しいなど、じゃあ何ならできるの?という感じです。 こういう人に何とアドバイスしたら良いと思いますか? よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  •  30代後半の転職について

     年の割りには非常に恥ずかしい質問をさせていただきますお願いします。  以前はホテルのバックヤード(清掃・備品管理など)を担当する部署に居りました。ぞれが、これは自分の言い分なので客観的ではありませんが、上司の尻拭いで会社を辞める羽目になり、現在、仕事を探しております。ただ、職務経歴となると、機械による清掃と、客室備品(一部です、上司の補佐的なものですが)の担当をしておりましたが、他の人と比べると少し見劣りがするのではと思います。資格は、総合旅行業務取扱管理者と旅行地理検定、地理能力検定1級、英語検定準2級を持っております。現在、気象予報士と英語に関して上澄みを計る目的で勉強中ですが、資格が有るからと言って、就職に直結するものではないと思います。どのように進めればよいか恥ずかしながらわかっていません。自分では直結できないとわ言え、少しでも活かせたらと思いますがどうでしょうか。ご意見を戴きたいとと思います宜しくお願いします。資格は、ホテル勤務時代にお客様に対応する能力が足りなかったのと、趣味も兼て取りました。以前、気象予報士は、あまり需要がないので取ってもあまり意味がないとのご回答を戴きました。

  • 転職の動機とは・・・

    私はグランドホステスの仕事をしています。今の職場は人間関係も最高に良く、有給休暇も取り易い、ボーナスは年2回ちゃんと貰え、何よりも仕事が楽しいです。辛いのは勤務時間が不規則、盆暮れ正月は休み無し!っていう事です。次にどうしてもこれがしたい!という仕事は今の段階では見つかってなくて、ただ漠然と違う仕事がしてみたい、と考えています。転職した方達はそれぞれに理由があったと思いますが、私の様に強い理由も無く辞めた方っているのでしょうか?就職難のこのご時世にこんな風に今の仕事を手放すのって、無謀でしょうか。考え方が甘いでしょうか。ぜひご意見をお願いします。

  • 転職に役立つ資格

    メーカーで技術者をしていたものです。以前務めていた会社を、仕事がどうしても合わない理由で退職致しました。このご時世ですので、再就職先が未だに決まらず失業中です。 そこので何か資格を取ろうと思い至りました。メーカーに限らず、企業から見て職歴や失業期間が不問になるようなインパクトの有る資格は、ございませんでしょうか?例えば電験1種とか、工業英検1級ならいかがでしょうか?他にも、一生食うに困らない資格でも構いません。 御存知でしたらよろしくお願い致します。できる限り、その資格の持つ影響力を分かるように解答ください。

  • 新入社員でも転職できますか

    今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

  • 30代後半から資格を取ることは無駄ですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 就活の際に重視される資格は?

    4月から外国語学部の大学生になるのですが、今の時代に英検やTOEICだけでは就職に不安だと思います。就活はまだ先ですが語学以外の資格も少しくらい取っておいた方がいいですよね? そこで、就活に使えるかも(曖昧でもOK)という資格があれば教えて欲しいです。

  • 転職検討中。学歴について。

    私は高校卒の30代です。 転職を考えているのですが、募集要項の『短大・大卒』というのはどうしようもないことですよね。。 これを解決する手段としては何があるでしょうか? 放送大学等で勉強をして、大卒の資格を取るなど、なんでも意見を下さい。 (仕事をしなくてはならないので、昼間の学校というのは無理なので) 宜しくお願いします。

  • 英語以外の外国語習得には何時間かかりますか?

    フランス語や中国語などの英語以外の外国語で、日常会話程度(英検で3級レベル)まで習得するには、おおよそ何時間もしくは何ヶ月ぐらいかかりますか?ちなみに私が1日のうち語学の勉強が出来る時間は3時間程度です。

  • アドバイス頂けないでしょうか

    私は現在ゴルフクラブの製造会社に勤務しております。最近アメリカの大手ゴルフメーカーとの契約が成立し英文のメールのやり取り、メーカー側の人(アメリカ人)が会社に訪れる機会等があります。現在勤務している会社は中小企業の為人数的にもそれほど多くはいなくたまたま私が外国語学部出身という事でそういう外国とのやり取り等を任される事となりました。英検2級は取得しているのですが、なんせもう10年も前の事なので英文読解はなんとかなるにしてもヒアリングに関しては正直自信がありません。キャリアアップのいい機会であると私自身思っているのですが、こういう場合いい勉強方法(試験など)等何かあるのでしょか。なんせいきなりの話しでもあったので正直とまどっております。どんなアドバイスでも構いませんので宜しくお願い致します。