• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蒸し返し=コンピュータの単位

  • 質問No.614196
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 90% (86/95)

つい最近,
コンピュータ世界では,単位で「キロ」というのは
記号は「k」で,大きさは「×2^10=×1024」
のことである。キロを,×10^3=×1000だと認識しているのはちゃんとした教育を受けていないからだ,とか,
キロの正確な値は1024である,
という意味のやり取りが行われ,締め切られましたが,あらためて質問です。

単位の前にキロという接頭語をつけて×2^10を意味するのは,コンピュータ業界でも,ファイルサイズやメディアの保存容量など(たとえばバイトとかビットなど)をいう場合に限って用いられる慣習的な用語ではありませんか?
また,この場合に,もともとの意味の キロ(記号=k。意味=×1000)の表現と区別するために大文字の「K」を用いる。などの慣習もあったと記憶しますが,慣習などではなく,どこかに規格として正式に定められているのでしょうか? 本当のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (490/1101)

こんにちは。あの質問見ていました。
過去の質問を皆さんご存知ならああした結論は出なかったと思うのですが。
「1k=1000(10^3)」は「SI 単位系」というれっきとした国際単位系であり、
ディスクの容量を SI 単位で表すのはもう近年の常識といえます。

逆に、「1K=1024(2^10)」と明確に表した規格は知らないのですが、
IEEE(アイトリプルイー、米電気電子技術者協会)では
「1k=1000(10^3)」「1K=1024(2^10)」と区別して使うように指示しているようです。
http://www.clio.ne.jp/home/web-i31s/Dottunal/prefixes.html

一部では1024(2^10)倍を「Ki(kibi キビ)」、1048576(2^20)倍を「Mi(mibi ミビ)」などと
区別する流儀もあるそうです。普及はしていないようですが。
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

すばやい回答,ありがとうございました。
やはりそうですよね。
安心しました。
KiとかMiと書く「流儀」は初めて知りました。
投稿日時:2003/07/30 20:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

あの質問に回答したのですが、入れ違いで締め切られてしまいました。

1000と1024が混在してどちらも使われているので混乱が激しくなっています。

もともとは、汎用機で、主記憶の容量が2進アドレッシングで中途半端な容量に
なることから1024Bを1KBとしたことから始まっています。
それにHDDが追従し、1024KBが1MBとなりました。
こうして記憶容量の世界で1024が定着していったのです。

その後、大きなプログラムファイルやデータファイルのサイズをあらわすのにも広がり
今では通信の世界にまで及んできています。
その結果、1000と1024が混在し、混乱が起きています。
ついにはコンピュータの世界では1024が標準だ常識だという説まで飛び出す始末。

あくまでも記憶容量に限って使っていたものがどんどん一人歩きをして、
今はコンピュータに関するどこまでも大手を振っているということです。
どこかできちんと整理して欲しいですね。

一番とばっちりを受けているのが情報処理の国家試験でしょう。
模擬試験などでは問題に両派があってどちらで解いて良いか迷うことがしばしばです。

パソコン界で用語がゆがんでしまうことがよくあります。管理する人がいないからでしょう。
「圧縮と解凍」なんかいい例ですね。最後は愚痴になってしまいました。
補足コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

ご両者ともに20点を差し上げたいですが,決まりでできません,差をつけましたがごめんなさい。

今年の春の初シスの問題でも,「1Mバイト=10^6バイトとする。」と注意書きがついた計算問題がありました。正確な数値ではなく概数を求めればよいと言うことだったのかもね。
投稿日時:2003/07/30 21:00
お礼コメント
he-goshite-

お礼率 90% (86/95)

すばやい回答,ありがとうございました。いつもお世話になります。
もともとどこから始まった話なのかという件も勉強になりました。
最近の(平成13秋)初級シスアド試験の問題でも,問題文中に
「 ・・・,1Gバイト=10^9バイトとする。」
と注記されていました。混乱を沈めようという動きでしょうか。
投稿日時:2003/07/30 20:44