• ベストアンサー

プロバイダのホームページにアクセスするについて

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.2

ちょっと誤解を与えてしまったようです。 私が「プロバイダ以外を経由して」と書いたのはこういうことです。 自宅から電話をかけてつながる相手は PPP を実装している プロバイダの計算機です。でも、ページを保持しているサーバは、 その計算機とは限らず、さらに、そのプロバイダ内の LAN に 閉じている保証もない、ということです。 例えば、 ・そのプロバイダはアクセスポイントだけを提供していて、WEBサーバは  別のプロバイダのサーバをレンタルしている ・そのプロバイダはアクセスポイントだけを提供していて、WEBサーバは  持たずに、ただ転送しているだけの Proxy である なんていうこともあるかな、と。 いわゆる Internet Protocol は、その「透過性」に大きな特徴があり、 直につながっているように見えても、思いのほか、いろいろなところを 経由してつながっていることがある、ということです。

gaia5
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。 本当に詳しい方で、ただただ脱帽です。 いろいろなところを経由するというのはわかりましたが、 その場合、仮想ドメインとかホスティングサービスと 言うのと同じなのでしょうか? また、アクセスポイントの計算機とありますが、 RASサーバー(BDC)のことでしょうか? 実際、アクセスポイントの実態も良くわかりませんので こちらもあわせて解説していただけませんか。? PPPが、家庭のモデムとアクセスポイントのサーバーとを接続して ID、PASSを認証するようにしてくれると言うことはわかっているのですが、 実際、そのRASサーバーって言うのが物理的にどこに設置されているのかも わからない状態です。NTT支店の中にあるのですか? 本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。