-PR-
解決済み

財務の仕事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61416
  • 閲覧数224
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

現在求職中なのですが、財務とはどのようなお仕事をするのでしょうか?
また、財務と経理は違うのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

簡単に言えば、
経理はお金を使う方の整理の仕事、
財務はお金の調達の仕事
つまりお金の in と out に関することと思っていいでしょう。

ただし財務は、in と out のバランスも見ますから、
会社の経営を、お金の面から全般的にも見ます。

下のURLを見てください。
お礼コメント
yutanpo

お礼率 43% (13/30)

どうもありがとうございます。大変参考になりました。
参考URLは、これからも拝見させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-10 01:03:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般には、経理とは、会社における原価計算、税務、金銭・財産の管理や処理の手続きの仕事ですが、そのうち、資金繰りを中心とした借り入れ、手形、銀行口座の管理などの仕事を特に財務といいます。財務が独立していれば、経理から、財務の仕事は除かれます。小規模の会社では経理が独立していなくて総務で行われることもあります。
お礼コメント
yutanpo

お礼率 43% (13/30)

どうもありがとうございます。
以前勤めていた会社が小規模だったので、区別がつかなかったのですが
なるほど、企業によって色々なんですね。
投稿日時 - 2001-04-10 01:06:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ