• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessにてリンクテーブルの削除、最適化、リンクの張り直しを行いたいのです。)

Accessでのテーブルリンクの削除、最適化、張り直し方法について

taka_tetsuの回答

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

最適化、修復はこちらをどうぞ http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/jro_compactdb.htm リンクの張りなおしはこちらをどうぞ http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/office/office10052000.asp >あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか? これはどういったものでしょう? ふつうのテーブルとは違うんですか? どんなエラーが出たのでしょうか?

satie
質問者

お礼

こんにちは。リンクどうもありがとうございました。やはり、参照設定を増やすしかないのですね…がんばってやってみます。 テーブルのエラーについては、DT.mdbになくてPG.mdbにあるものを参照しようとしていたのでエラーになったようです。このテーブルに、PG.mdbにリンクされているテーブルの一覧(名称)を入れておいて、そのテーブルを見ながら、リンクを切り離す→最適化する→再びリンクを張る、という処理を行いたかったのです(DAOではそうしていたもので)。でも、教えていただいた方法だと、必要なくなるかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワークテーブル(ローカル)からDBサーバーへの更新について

    Access2003+PostgreSQLにて販売管理システムを構築しています。 レコードを見る・更新する時はサーバーのレコードを ワークテーブル(ローカルのmdbファイル内のテーブル)にコピーし 値を変更後、ローカルからサーバーにデータを戻す、といった処理をしたいと考えています。 サーバーからレコードをコピーする際は、ODBC接続&ADOにて サーバーのレコードを一旦レコードセットに格納し 「CurrentProject.Connection.Execute SQL文」で ワークテーブルにINSERTしています。 ここで質問なのが、ワークテーブルからサーバーにレコードを戻す際は ワークテーブル・サーバーへはそれぞれどの方法で接続すればいいでしょうか。 例えばサーバーへODBC&ADOで接続した場合、ワークテーブルの取扱方法(接続方法)が分かりません。 サーバー:ADO、ワーク:DAO、みたいな事するのでしょうか。 スマートな方法がお分かりの方は教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • テーブルのリンク(ACCESS)

    ACCESS2003で下記の記述で「実行時エラー ’3219’ 無効な処理です。」というエラーメッセージがでます。 外部mdbでテーブルをリンクさせるとこのエラーがでます。同じmdbファイルにデータテーブルを置くと問題なく処理できます。 参照設定も過去ログを見てチェックしています。 Dim dbs As DAO.Database Dim rst As DAO.Recordset Set dbs = CurrentDb Set rst = dbs.OpenRecordset("テーブル名", dbOpenTable) ACCESS97では何の問題もなかったのですが, 2003ではうまくいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • リンクテーブルで繋げているテーブルがいきなり入力・変更ができなくなった!

    ○○.mdbと○○_be.mdbのファイルがあり、○○_be.mdbはテーブルのみで、 ○○.mdbには○○_be.mdbのテーブルのコピー(リンクテーブル)があります。 なぜか今リンクテーブルで繋げている○○.mdbファイルのテーブルが 入力できなってしまいました。 このAccessファイル(○○.mdb)で作成したテーブルは変更可能です。 リンクテーブルのみ、 値の変更も新規レコードの追加もできなくなったのですが なぜでしょうか!!?? Accessを一度落として、 ファイルを開く→「開く」で再起動しても変わりません。 リンクテーブルのもとは(○○_be.mdb)変更可能です。 しかしフォームなどは○○.mdbファイルにある為、 ○○.mdbのリンクテーブルでのデータを変更したいのですができません! 何かわかる方よろしくお願い致します!!!!! (オフィス2003です)

  • Accessでリンクテーブルのパス変更

    Accessで処理mdbとデータmdbに分けて、データmdbをリンクテーブルとして読み込んでいるのですが、データmdbのパスが変わったとき、処理mdbでデータmdbのパスを変更しなければなりません。 それが、面倒なので、手軽に変更できるように作っているのですが、「MSysObjects」の「Database」を書き換えるようと、VBAでADODB処理をしているのですが、アップデートすると「更新可能なクエリであることが必要です。」となり、書き換えることが出来ません。 strSQL = "SELECT * FROM MSysObjects;" ~ data.open strSQL ~ data("Database") = NewDatabase data.Update といった感じの処理です。因みに環境はAccess2000です。 何か、リンクテーブルを自動で書き換える簡単な方法は無いものでしょうか。

  • リンクテーブルを CopyObject するとリンク情報がコピーされる

    ACCESSでリンクしたテーブルを DoCmd.CopyObject でカレントのmdbにコピーすると、テーブル本体ではなく、リンク情報がコピーされてしまいます。 リンクされたテーブルの本体をコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。 データ用のmdbとプログラム用のmdbを分けていて、プログラム側からテーブルをバックアップしたいので、このような方法をとっていますが、他に良い方法があれば教えてください。

  • 「テーブルリンク」なのか「インポート」なのか?

    アプリケーション(1).mdb アプリケーション(2).mdb アプリケーション(3).mdb と3つの空のデータベースを用意しました。 (1).mdbに新規テーブルを作成し、保存します。 (2).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(1).mdbのテーブルをリンクしました。 (3).mdbを開いて、「テーブルのリンク」で(2).mdbを接続した時に、先ほどリンクしたテーブル(1→2)は表示されません。 しかし、「インポート」にすると(2).mdbの(1→2)へリンクしているテーブルを(2→3)へリンクすることができました。 結果的にはこれは、「インポート」ではなく「テーブルリンク」ですよね? (1).mdbでテーブルのデータを追加して保存し、(3).mdbで確認すると、ちゃんとデータが更新されています。 よくわからなくなってきました。 これは「インポート」なのでしょうか? 「テーブルリンク」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access2003 リンクテーブルをフォームでデザインビュー表示したい

    kamuycikapです。 フォームやクエリを作成している「FQ.mdb」とデータが保存されている「DT.mdb」を分けている為、FQ.mdbではテーブルをリンクしてデータを入力したりクエリ利用したりしています。 DT.mdbに作成しているテーブルはリレーションシップされており、デザインビューで開くと「+」マークが表示されていて、紐付けられているデータを開くことが出来、非常に便利です。 メインとなるテーブルをデザインビューで開くことで、連鎖するテーブルのデータまで入力する事が出来ます。 これを、FQ.mdb側のフォームに表示したいのですが「+」マークが表示されていません。 FQ.mdbのマクロで DoCmd.OpenForm stDocName, acFormDS, , stLinkCriteria として、acFormDSで開くように記述しているのですが・・・・ リンクしている側のテーブルを開いても、「+」マークつきのビューで開くことが出来ないのでしょうか? ユーザーさんから 「入力フォームでの入力もいいんだけれど・・・・デザインビューでの入力も捨てがたいからフォームに表示できるようにしてよ」 的な要望があったのです。 識者の方、ご教示願います。

  • ACCESSリンクテーブルでデータを入力しても表示されない。

    ACCESSリンクテーブルでデータを入力しても表示されない。 MS ASSECC2003を使っています、 ORG_data.mdbに元データがあります USER.mdbからリンクテーブルで上記ORG_data.mdb のテーブルを参照しています。 USER.mdbを開いてORG_data.mdbのテーブルに新規データを追加しても USER.mdbをいったん閉じて再度開かないと追加されたデータが見えません 元データのORG_data.mdbのテーブルにはデータが追加されいますが、 リンクテーブルの設定とかあるのでしょうか? USER.mdbで追加したデータがすぐに更新されて見れる方法はありませんか? どなたかお知恵を拝借させてください。 リンクテーブルで参照

  • リンクテーブルについて・・・

    Access97で仕事関連のシステムを開発しています。 実データはテーブルだけのMDBファイルに格納して、 リンクテーブルとしています。 自宅ではアプリケーションMDBファイル、実データMDB ファイル共、ローカルディスクに入れていますが、 仕事場では実データMDBファイルはネットワーク上の サーバに有ります。 その為、アプリ変更の都度「リンクテーブルマネー ジャー」を行わないといけないのですが、これが結構 やっかいです。 自宅の環境では、数十テーブルのリンクに関して、 1回だけリンク先のMDBファイルを指定してやれば、 全てのテーブルリンクが完了しますが、仕事場では 各テーブル毎に1件づつリンク先を指定しないと いけません・・・なんで? あと、2つのリンク環境を一発で更新するとか、 出来ませんかネェ?

  • ACCESS テーブルのコピー

    XP-ProでVB.NETを使用しています。 複数のテーブルがあるMDBから、 一つのテーブルの中のデータの一部をコピーしたいと思います。 接続方法はADOです。