• 締切済み

行き先で迷っています。イタリアかスペインかドイツか中欧の中で9月に行く

furiten555の回答

回答No.5

どこに行くかはあなたの自由ですが、初めてだったら、パリは外せないのでは?  パリが入っているツアーが良いと思いますが。  治安は、スペインのマドリッドとバルセロナが最悪ですが、ツアーならばいろいろ注意してくれるのでまあ、大丈夫だと思います。

kounaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人がフランスに住んでいるのでパリにはツアーでなくてもいいかな、という点と、パリ祭に合わせて行きたいという思いがあり今回は外した次第です。 気候などを見ているとドイツや中欧は9月末だとだいぶ涼しいみたいで、スペインはまだ残暑が厳しいとガイドブックに書いてあったので、その点などを含めて考えたいと思います。