• 締切済み
  • 困ってます

Windows7の画面でアイコンもタスクバー、スタートメニューすべて消

Windows7の画面でアイコンもタスクバー、スタートメニューすべて消えた状態になり、右クリックしても 戻りません。 省エネモードで しばらくパソコンを放置していると 画面が黒くなり、Enterとクリックで画面をだすと、マウスポインターのみあり、なにもない画面になります。 メインスイッチで強制終了し再起動すると、普通の画面(ユーザーの切り替え)画面になります。 ログインすれば 強制終了する前の プログラムが開いたままの画面が出ます。毎回強制終了では困っています。以前はこんなことは無かったのに7月末辺りから 症状が出ています。原因と修正の仕方がわかりません。よろしくお願いします。PCはデスクトップ型、液晶画面、OSはWinndows7アルキメイト です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bunjii

スリープ状態になっているように感じます。 キーボードにスリープボタンがあればそれを押して下さい。 スリープボタンが無い場合は電源ボタンを一瞬だけ押して下さい。 電源ボタンの長押しで強制遮断することは故障に繋がりますので極力避けて下さい。 尚、電源を入れたままで長時間放置して画面が黒くなるのは「電源オプション」で設定を確認すれば変更すべき項目が分かります。 「電源オプション」は「コントロールパネル」にあります。