検索結果のGetパラメータが残る?

このQ&Aのポイント
  • キーワード検索をしている際に、ページ分割して表示させた検索結果のGetパラメータが残ってしまう問題についてアドバイスを求めます。
  • 検索フォームと検索結果のページが同じで、ページ分割をしている場合に、前回の検索結果のページ番号のGetパラメータが残ってしまいます。
  • デバッグやキャッシュ対応を試みましたが、問題の解決には至りません。暫定的な対応として、検索フォームと検索結果の表示を別ページにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索結果のGetパラメータが残る?

検索結果のGetパラメータが残る? テキストベースのファイルからキーワード検索をさせているのですが、検索結果をページ分割(次の10件とか)して結果表示させたときに、 例として 「猫」+「白」のキーワード検索した場合に 10ページ分の検索結果があり、検索結果を10ページまで表示させた後に 「猫」+「黒」の再検索で結果結果が5ページまで見つかったのにもかかわらず、 「猫」+「白」で検索し表示したページ番号の10ページが残ってしまい検索結果としてはTrueですが、 ページ番号10ページのGetパラメータが残ってしまいます。 検索フォームと検索結果のページはPHPで同じページに表示するようにしていますが、 <input type="submit" value="データ検索"> の送信ボタンの上でマウスを乗せた時にGetパラメータとして「ページ10」が残っています。 スクリプト内ではフォーム内は $_SERVER['SCRIPT_NAME']; で実行しています。 このような問題の経験があるかたがいらっしゃいましたらアドバイス願います。 いろいろとデバッグして変数の初期化ブラウザのキャッシュ対応(Metaやキャッシュヘッダーなどで解除)したりしてますが解決方法が見出せません。 暫定的な対応としては、検索フォームと検索結果の表示を別ページにして検索は検索、結果は結果といった対応をしています。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッシュはHTMLの内容のキャッシュとかなのでGETパラメータが残ることはありません。 $_SERVER['SCRIPT_NAME']もスクリプトの名称で、パラメータまでは引き継がない。 検索のformに、hiddenタグでページ番号引き継ぐようにしてしまってたりしてませんか。