• ベストアンサー

葬儀は、なぜ高いのだ

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.6

葬儀屋の知人、葬儀屋でアルバイトしている知人がいます。 (まったく別の業者です) >「病院の裏で 死人待ち 葬儀勧誘する 悪徳業者」 このあたりは悪徳とまではいえず、正当な営業活動の範疇だと思います。 >「葬儀屋は 暴力団と結託しミカジメ料を 取っているのか」 こういう事実は二人から聞いたうちでは、一切ありません。 (つまり葬儀屋が儲けを一切合切もっていっているということです) ちなみにアルバイトしている知人は自分はこの手の業者は 一切使わない。だってぼったくりだもん。と言ってます。 >葬儀は、なぜ高いのだ 日本人は付和雷同の人が多く、葬儀はあげるもの。 それなりの格式やしきたりに従ってするものという 過去の慣習や風習につけこんで、 不必要に高い金額の葬儀屋が横行してきた。 ということです。 直送。。というのも最近の流行りですが、 業者によっては「間口だけ安いが、後からあれこれ高いオプションが付いて 結局高くなるというところも存在するようです」 もちろん、自宅でせずに会館などを使えばその分の使用料は普通にかかりますし、 (自治会館、公民館などで安くすることもできます) 業者を使えばその分の人件費などは当然ながらそれなりに高くつきます。 このあたりはぼったくりとまでは言えません。 戒名などはそもそも必要か。ということはありますが、 大昔からのお寺のあり方を考えると、お経の一つも読んでほしければ、 お坊さんが生活を成り立つように、またお寺の普請もありますから、 普段から村を挙げての喜捨、寄進ということも必要になってくるわけです。 現代社会ではそういうのは薄れてきたので葬式は お坊さんにとっては稼ぎ時ということになり、自然、高めになります。 (うちのじいさんは生前からかなりの寄進をしてきたので、 葬式の時に戒名料はいらないと言われ、普通ならかなり高額になる戒名をいただきました) そろそろ日本人も自分の葬式をどうするか。 生前に決めておくという形ができてきたので、 ぼちぼちとは葬式の値段も下がっては来ているようです。 回答ですが、その値段でも注文する奴がいるから。。となります。 一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、 業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。 ということです。

koban22
質問者

お礼

有難うございました。 「一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、 業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。」 そうですね。自分の心構えが重要ですね。