• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone4のマルチタスクの疑問

iphone4のマルチタスクの疑問 >Windowsのようにアプリに閉じるボタンというものがありません。 >アプリを起動したあとホームボタンを押せばアプリはスリーブ状態に >入りバックグラウンドで待機しています。 という質問をみて、自分もiphone4の仕様に疑問があるので質問があります。 アイフォーンって端末自体再起動しても前回使っていたアプリケーションの状態を たもったまま、次回アプリを起動しても同じ状態を保つというものなんですかね? 前回入力していた電卓等の数値や、ブラウザのページなどが保たれているのは ちょっとよろしくないです。 ようするにアイフォーンを再起動してもアプリを終了とはならないんです。 まず、 >アプリを起動したあとホームボタンを押せばアプリはスリーブ状態に >入りバックグラウンドで待機しています。 これは、アプリの使用履歴じゃないかなーと思います。 これを消したところで、終了はしないんじゃないかと思います。 で、一番気になるのが、例えば電卓など起動してなんらかの数値を入力。 その後、ホームボタンでホーム画面にもどる。 再び、電卓を起動すれば、さっき入力操作していた状態からはじまる。 電卓アプリを完全に終了(0が入力されている状態にさせる)させるために、 なんらかの数値が入力された状態で、アイフォーン自体を再起動。 再起動後、再び電卓アプリを起動してみたら、やはり前回入力した状態の数値を 保ったまま、電卓が起動してしまう。 なので再起動しても、前回の操作状態が保たれているのがiphone4(3Gもかな?) の仕様なのかなぁ~というのが疑問です。 アップル社の設計思考ってこんなもんなんですかね。。。 アプリケーションを終了したら、ウインドウズの場合は、終了したアプリは 次回起動するときは、新規画面という形で起動しますよね? たとえば、ブラウザならホームに設定しているページがデフォルトで起動するとか。 iphone4のsafariとかも、あるページを見ていてアプリ自体を閉じて 次回起動したときは、safari自体のホームに設定しているページから 開始されるような設定もないし。 まぁこれがアップル社の設計思考なんでしょうけど、 これの意味するところは、例えば、前回エロサイトを見ていて そのページ(ウインドウ)を手動で閉じて「空のページを表示」しない限りは 、エロサイトを見ていてホームボタンでホーム画面を表示(もしくは再起動) させたところで、友達なんかにアイフォーンちょっと触らせて~って頼まれて 使わせた場合、safariを起動したら前回みていたエロサイトが表示される。。。みたいな そんな感じですよね? どう考えてもiphoneってシンプルな設計思考なゆえに、ある意味ユーザビリティというか セキュアに配慮した仕様じゃないですね~。 iphoneの醍醐味は自分でアプリを導入して育てる。 という意味はわかりますが、まぁそれ以前の問題で、使いやすさゆえに これを表示させたくない。とかこれはパスワードで守りたいとか 個別的な設定ができなくって、ほんとオープンなシステムですね。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数618
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問の内容がほとんど件名と関係ないのが笑えるがw 要は使い勝手(ニーズ)の問題だべ? あんたの意見と今の作りとどっちの仕様を取ったかだけの問題だわ。 そもそもガジェット(それもスマートフォン)とパソコンを比較してる時点で変だわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>質問の内容がほとんど件名と関係ないのが笑えるがw 内容が件名と関係ないとは思いませんけどね。 実際、その内容について質問してるわけだし。 相手が何を聞きたいのかを理解する努力や能力がない あなたの意見のほうが笑えますけどね~

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>やはり前回入力した状態の数値を保ったまま、電卓が起動してしまう。 「AC」押してから閉じればいいのではないかなと・・・ >ブラウザならホームに設定しているページがデフォルトで起動するとか。 これって設定する人によっては重いページをホームに設定しますよね。設定すれば毎回Safariを立ち上げるたびにそのページは開いてはくれますが違うページをみたくてSafariを開いてもホームとして設定したページは読み込まれちゃいますよね。それっていらない動作ですよね。じゃあiPhoneで毎回同じページから見たいんだけどという場合はどうすればいいかというとブックマークをホームに置けばいいんですよね。それと確かにSafariを起動すると前回見ていたサイトに行きますがそれは途中で読むのを中断してあとで続きを読みたい人には便利なこと。次回立ち上がるのが嫌なら閉じておくということではないかな。仮にSafariでエロサイトバレるのが嫌だからとパスワード設定ができたとします。そしたら質問主様は毎回Safari起動のたびにパスワード要求されるわけですよね。それって便利ですか? iPhoneにはパスワードロックがあってそれを解除しないとあらゆる機能は使えないですよね。親切にパスワード10回間違えると全データ消去というおまけ付きで。友達に貸すということはロック解除して渡してるわけでエロが見てるのがバレるのが嫌なら「今ゲームの途中だから無理」と言うとかまあ貸さないのも悪いということなら自分の監視下で操作させる。それでも隙をついてSafariにタッチするでしょうからなんで前の見てたところからなのよってことなのでしょうがそれなら一手間おしまず新規画面で終わらせる癖をつけるしか無いのではないかと思います。 もしAppleがiPhoneのSafariを「前にエロサイト見てるともし貸した時にいきなりエロサイトになるので前の作業は継続しないことにしました」なーんてなったら大ブーイングですよ。 >個別的な設定ができなくって、ほんとオープンなシステムですね。。。 ちなみにWindowsMobileってブラウザとかそれ以外にもロックできるんですか? たいがい使い込むほどにいろいろな作業をするようになって途中で中断できると言うのは便利ですし実際今の仕様でないiOS3の時はマルチタスクを望む声が多かったものです。実際はみんなの想像してたマルチタスクとは違うんですけどね。 それでもこんなのは便利じゃないと言うのであれば他のエロサイトを見てても大丈夫な端末を探したほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >仮にSafariでエロサイトバレるのが嫌だからとパスワード設定ができたとします。そした >質問主様は毎回Safari起動のたびにパスワード要求されるわけですよね。 >それって便利ですか? えっと、safari自体に起動するたびにパスワードを要求するかしないか設定できる 機能があれば、切り替え次第では、パスワードを聞いてきてくれたほうが、 さっと友達に渡して使わせてやれるし、見ていたページがばれないので 自分的にはそっちのが便利です。 >新規画面で終わらせる癖をつけるしか無いのではないかと思います。 仕方ないので、おっしゃる通り今は見ていたページをすべて閉じ、 いったん「新規ページ」だけを表示させた状態で、友達に渡したりする癖をつけています。 何を求めているのかというとパスコードロックもありがたいけど、 アプリケーションごとの起動パスワードのほうが、 パスコードロックを解除させたときよりも、アプリごとに使わせたくないものなどが ありますので、そっちのほうのが自分には便利です。 もちろんiphone自体のパスコードロック機能があるのが前提での話しです。

  • 回答No.1

ご存じないかもしれませんが、前の作業内容などを残すというのは、残さないと言う事よりずっとめんどくさい事なんです。 ほかのシステムの様に、クリアしてしまうほうがずっと設計なども楽なんですよ。 わざわざ残しているというのは、前の作業にすぐに戻れる。と言う作業場の利便性のためですね。 プログラムを終了する時にクリアするというのは、セキュリティなどの為に考えているのではなく、クリアしない機構を組み込むのが手間だから、クリアしてるだけに過ぎないんです。 それに慣らされてしまっているのですね。 プログラムによっては、パスワードが掛かりますよ。 私が使って言う、アプリのFilesなどは、中にPDFなどのファイルを沢山入れておける物で、色々な書類などを入れています。 これは開くたびにパスワードを要求するような設定も行えます。 >safariを起動したら前回みていたエロサイトが表示される。。。みたいなそんな感じですよね? でもね、マイクロソフトのIEや、ファイヤーフォックスを使ったって、履歴と言うのがありますので、何を見ていたのかと言う履歴を追うことは出来るんですよw 起動時の画面が初期になっただけでセキュリティにはならないですけどね。 電卓など前の数値が残ってれば、ちょっとしたメモにも使えて便利なんですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >マイクロソフトのIEや、ファイヤーフォックスを使ったって、履歴と言うのがありますので、何を見ていたのかと言う履歴を追うことは出来るんですよw それは知ってますよ。IEやFirefoxでもプログラム終了時に履歴やフォームデータを 消去する設定に変更して使っています。 ただ、iphone4のsafariにそれがない。というのがちょっと自分にとっては、 他人にばれてしまうことをあえて残すということになりますので、 そういう意味での個人的な履歴の隠蔽という意味でiphoneは無いという 意味だったんです。 >アプリのFilesなどは、中にPDFなどのファイルを沢山入れておける物で、色々な書類な >を入れています。 >これは開くたびにパスワードを要求するような設定も行えます。 自分もそういうアプリを落として使っています。確かに、アプリ自体が 起動するときにパスワード聞いてきて便利ですね。