「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本”タイヨウ

このQ&Aのポイント
  • アメリカなど海外では「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」は坂本九が歌っているとして知られていますが、なぜ彼の名前が「タイヨウ」なのか疑問が残ります。外国では坂本九の名前が「SAKAMOTO TAIYOU」として知られていたからではないかと考えられます。
  • 「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」はアメリカなど海外では「SUKIYAKI」というタイトルで知られています。曲名と歌手名が異なる理由については詳細な説明がされていませんが、坂本九が海外での活動の際に「SAKAMOTO TAIYOU」と名乗っていたため、それが関係している可能性があります。
  • 「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本九であり、彼の英語名は「SAKAMOTO TAIYOU」です。アメリカなど海外ではこの曲が「SUKIYAKI」というタイトルで知られていますが、なぜ坂本九の名前が「タイヨウ」となっているのかははっきりとは分かっていません。ただ、彼が海外での活動の際に「SAKAMOTO TAIYOU」と名乗っていたことが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本”タイヨウ

「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本”タイヨウ”? アメリカ在住、36歳男です。 車を運転中、地元のFMラジオ局をつけていたら、ふと日本語の音楽「上を向いて歩こう」が聞こえてきました。 往年の名曲を紹介している番組だったのですが、「上を向いて歩こう」の説明として、曲名は「SUKIYAKI」、歌っているのは「SAKAMOTO TAIYOU」と紹介してました。 wikipediaの情報から、アメリカなど海外では「SUKIYAKI」というタイトルだったことは分かったのですが、歌手名がなぜ「タイヨウ」なのかが分かりませんでした。 坂本九は海外では「SAKAMOTO TAIYOU」として活動していたのでしょうか? あくまでも個人的興味ですが、どういった由来でそういう名前になったのか気になります。 どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々な国でSUKIYAKIは親しまれてきましたが、どの国でも歌手名はKyu Sakamotoだったはずです。 私が今まで観たり聴いたりした海外番組でも例外はなくTAIYOUというのは初めて聞きました。 あくまで私の想像ですが、坂本九さんの曲の「太陽と土と水を」か「太陽はさんさん」の、曲名と歌手名が混同されて紹介されたのではないかと思われます。 アルファベット文字といえど、諸外国の方には日本名は意味不明でしょうからね。

tommy455
質問者

お礼

ちょっと補足。 ラジオでは”TAIYOU SAKAMOTO"とは5回以上言ってましたが、”KYU SAKAMOTO"とは一度も言ってませんでした。 海外で、”TAIYOU SAKAMOTO"として活動していたわけではないのですね。 ラジオのパーソナリティーの勘違いかなんかですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.2
tommy455
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございます。 やはり坂本九はKyu Sakamotoなのですね。 アメリカでは、"Kyu"という音が何かのスラングと同じ発音で、使用するのにふさわしくないのかな、と勝手に想像してました。 ありがとうございます。