金持ちすぎる友達との付き合いに疲れてしまった

このQ&Aのポイント
  • 低所得者と金持ち友達のストレスフルな関係
  • 金銭的な差によるコミュニケーションの悩み
  • 友達としての関係を維持する難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちすぎる友達との付き合いに疲れてしまった。

金持ちすぎる友達との付き合いに疲れてしまった。 ------------ 私の質問にお付き合いくださる方、感謝します。 率直に言うと、私は低所得者です。(女です。都内在住です。日々の生活にもあえいでる状態です。) で、私の年上の男友達A(既婚者、けっこうおじさんで、大きい娘がいる)が、大手企業のエリートで、海外に住んでます。この人は東京にも家が二つあります。 あまりにも私達の収入や生活が違うため、たまに会話してて、ストレス感じることがあります。 友達Aは、ロンドンに住んでるんですけど、まるで”隣町のダイエーに来いよw”、みたいなノリで、 「今度、ロンドンに来いよ^^!●●ストリートにあるうちのアパートに遊びこい!」 と、さらりといわれてしまいます。 で、私が、「…できないよ…(TωT)」っていうと、 「は???なんでなんで?」っていわれてしまいます。 「でさ、君は、去年は、どこの国に旅行したの?うちはね~…あそこと、あそこと、あそこと~…でも、たいしたこと無かったな!」とかも、さらりといわれてしまって、 「え!?私、海外旅行とか、そんな余裕ないよ!」とかいうと、 「ふ~ん…出不精なんだね~」 って、不思議そうにいわれてしまいます。 Aも、Aの家族も、毎年、世界中に海外旅行とかしまくってて、彼らと私の生活や価値観がまったく違います。話題の共通点ないっていうか… Aとつきあってると、自分が惨めになってしまって、すごく辛いんです。泣きたくなることがあります。 だから、私も、縁切ろうと思って、Aさんからのメールを無視したりするんですけど、なぜか、私はAさんから、すごく好かれてしまってて(友達としてだと思いますが)、かなりしつこくメールが来ます。スカイプもしようって、せかされます。 だから、ある日、私はイライラが頂点に達し、 「私は貴方みたいに生活に余裕がないから!会話しても貴方にとって面白いことなんて何一つないから!!!」 と、メールでAに言ったことがあります。 でも、それでも、「それでもいいから、連絡がほしい。なんでもいいから、僕にメールしてよ」って言われます… 私の性格だと、縁切れなくて…なんか辛いです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、何かご意見があったらください。 お願いします。すいません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pathimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

参考になるかは分かりませんが、一つの意見としてお聞き頂ければと思います。 私は一時期ダンボールを机にして、紙をお皿にして生活しているような貧乏人でした。 (家はありましたよ!)そんな私の一番の友達は、長者番付に名前が載るようなビックリする程お金持ちな人だったのです。 私とその友人は今でも仲良くやってます。私からその友人への感情には嫉妬とか醜いものも多々ありますが、今でも仲の良い友人としてやっていけているのは「高い生活基準を持っている人と友人で居られる事で自分に誇りが持てる」と「目の前にいるその人と同じ所へ行こうとする気概が出る」というのがあるからです。 本来馬鹿にされても然りな生活基準だった私と対等な立場であってくれる(与え、恵む立場ではない)その友人には感謝しています。金銭感覚等ですれ違いがあり苛々とする時もありますが、目標として君臨してくれている事に感謝なんかをしています。 質問者様のご友人がどの様な方かはわかりません。ですが、その方が質問者様の生活や性格を理解している上で、与え恵む立場として君臨し接されていないのであればむしろそんな自分に誇りを持ってみるといいかもしれません。 生活基準の高い貴族みたない人と友人でいられる。それって凄い事だと思えませんか?

tamachi3344
質問者

お礼

>「高い生活基準を持っている人と友人で居られる事で自分に誇りが持てる」と「目の前にいるその人と同じ所へ行こうとする気概が出る」というのがあるからです。 >そんな自分に誇りを持ってみるといいかもしれません。 pathimi様、深いコメントありがとうございます。感動しました。 私、考え方を変えてみようかと思います。 でも、やっぱり、今、色々辛いですね。海外旅行とか海外出張の報告を、ほぼ毎週されてる状態ですわ^^;でも、本人は、他意は一切ないみたいなんですよね。逆にAは、私のこと、気に言ってるっていうか。 で、他の回答者さんたちから、「飛行機代請求すれば?」といったコメントがありますが、それをやっちゃうと、確実に男女の仲を求められる(要するに、Aの愛人にされてしまうってことです)のは目に見えてるので、そういうことはしたくないし、それはやっちゃいけないことだと私は思っています。 正直、Aさんは私に気があるって、薄薄私も気がつき始まってましてね…-_-;;;; 他の回答者の方が、「あわよくばベッドのお相手」って書いてますよね。実際、Aは、それ狙ってるんですわ(笑)今は、まだ、Aは、「自費でロンドンにきてよ」とか私にそういう言い方をしていますが、私が、「お金ないの。誰かが飛行機代出してくれたら、貴方と過ごせるのにな…(実は、私、貴方のこと好きなの…)」なんてちょっと言ったら、たぶん、Aは、すぐに何か動き出すと思うんですよ。 (以下、ますます非倫理的なことを書いてしまいますね。私のまた別の顔で書きますから、どん引きさせたらごめんなさい。) ま~、私も奇麗事言うつもりないんですよね。愛人にされたらされたで別にいいんじゃん?って思う自分もあったりするのです。実は。 Aは、金も時間もあるから、愛人を『余裕で』持てる男なんですよ。見てればわかるし^^; 妊娠さえ避ければ別にいいのではないか、奥さんと別れて!とか騒がなければいいのではないか?とかね。私も結構、スケベな人なので。そんなこと考えることもあるのですよ。 上で、そういうことをしたくない、って言ったのは、まず、 ・倫理に反するから。 二つ目は、 ・色々お金出してもらって愛人みたいな立場になるなんて、あまりに典型的すぎて、そんなくだらないことしたくない。 って感じなんですよね。 3~4つ目は ・本当に私がAを好きになってしまったら、傷つくのは私。 ・奥さんいる男からそういうことをされて、何が嬉しいのか? ということで… 正直、Aの生活にジェラシーを抱くのと同時に、私は、Aに対して恋心が出てきてるんですよね。ここんとこ毎日、Aさんのことを考えるようになってしまってます。しかし、私は絶対に、そういう関係に発展させるつもりはありません。正直、色んな意味で、私は今精神的に苦しいのです^^; ということで、 pathimi様がくださったアドバイスのように、向上心をもって、自分に誇りをもって生きていこうと思います。すばらしいアドバイス、感謝します!

その他の回答 (7)

noname#119146
noname#119146
回答No.8

なんでー? お金持ちの友達いいじゃないですか?? 私に紹介して下さい。 じゃないか(^^ゞ ゴチになったり、いろんな所に連れて行って貰ったら? ロンドンにおいでって言うなら招待してよ~って航空券も買ってもらったらいいし。 別に上手く利用するとか思わないで、無いんだから有る所から貰うのはいいじゃん。 あちらが嫌がる方なら去っていくし、それならそれでいいんでしょ?

tamachi3344
質問者

お礼

>ロンドンにおいでって言うなら招待してよ~って航空券も買ってもらったらいいし。 ただより高いものはないって言葉、知らないですか? たしかロンドンまで12時間フライトだから、相当な金額ですよ。 (ロンドンには語学研修で滞在したことあるけどね。) そんなの出してもらったら、 だいたい、体とか提供しなきゃいけない雰囲気に必ずなりますよ。 これは、大人の世界(男と女の世界)の常識かなと思います。 別に、そうなってもいいかな?と、思うこともあるけど、私はやめときます。 後で傷つくの自分だから。

  • pompomgo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

いくつか対応パターンがありそうですね。 相手の方は日本人でしょうか?外国人でしょうか? あなたは話題の共通点もないと感じていられるのに、その方はあなたと話していて何が楽しいのでしょうか? 海外在住で時々日本にビジネスや旅行で来る男性の中には、日本滞在中に一緒に食事に行ったり観光したり、あわよくばベッドのお供もしてもらえる女性を探している人がかなりいます。商売女より安心ですし、自分のプライドも傷つきませんからね。その女性が自分の国に来たら、楽しく過ごせるように接待してあげる。共通点がないのにあなたにしつこく連絡してくるなら、このパターンも考えられませんか?いちいちくそ真面目に相手の話に反応して返信する必要ないですよ。 ゴージャスな話をされて「君はどう?」などと聞かれても「お金ないから」の一言で全てかわしておけばいいと思います。自分の状況をこと細かく説明する必要はないです。 あとは、上記を了承の上で楽しむパターンもあるかも知れません。「お金ないから」と言い続けたら「じゃあ出してあげるからロンドンにおいで」なんてね・・・。 あなたが本当に連絡を断ちたいなら、メールも何も完全無視すれば済むことなのですから、相手の金持ち加減にイライラする必要はないと思います。

tamachi3344
質問者

お礼

御丁寧なご回答に感謝します。 >相手の方は日本人でしょうか?外国人でしょうか? 日本人です。普通のおっさんです^^; だから、日本が実家のある祖国となります。Aの家族も東京にいます。しかし、Aさんは、一年のうち、合計10日しか日本に帰ってきません。 >その方はあなたと話していて何が楽しいのでしょうか? 私も、もう、わからなくて… 私が必死に話をつなげることが多いです… あっちのほうが、世界を股にかけて活躍してるのだから、話題提供はAさんのほうができるはずなのに、Aさんは、聞き手にまわって黙ってることが多い。だから一緒にいると私が『滝汗(;'_`;) 』状態になります。だから、スカイプさそわれても、やんわり断ってます。 >海外在住で時々日本にビジネスや旅行で来る男性の中には、日本滞在中に一緒に食事に行ったり観光したり、あわよくばベッドのお供もしてもらえる女性を探している人がかなりいます。商売女より安心ですし、自分のプライドも傷つきませんからね。 このこと、友達から指摘されました… ”欲求不満を解消したい。しかし商売女はひっかけたくない。病気うつされたらこわいから。” …そして、Aの働いてる部署にも女の子はいるのだと思いますが、自分の働いてる部署や、仕事関係の女の子をひっかけちゃったら立場上厄介なことになるから、ひっかけない、ナンパしない、といったところでしょうか…(゜-゜;) 正直、ニューヨークにも、ロスにも、ロンドンにも、いくらでも日本人はいて、いくらでも(留学生としてではなく)日本人の若い女の子たちが現地で働いてるのは知ってます。旅行会社の添乗員でも、なんでも。私もイギリスに短期間いたことがあったから知ってます。 また、友達からこれも言われたのですが、 『海外出張で単身赴任の人は、開放感と孤独感で、倫理観がおかしくなってるよ』と、アドバイスされました。 >「お金ないから」と言い続けたら「じゃあ出してあげるからロンドンにおいで」なんてね・・・。 はは…(´Д`ι)(断りますね。)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

ふむふむ。私にも海外在住の有名企業勤めの友人がいますが、そんな思いした事はないですよ。 金持ちと言っても人それぞれで、はっきり言ってそんなKYおじさんは相手にしなくていいんじゃないですか? 金持ちなら「あそびにおいで」って言われたら「渡航費出してくれたらね」って言えば良い。 私なら言っちゃうな。 <「は???なんでなんで?」っていわれてしまいます。 「なんでじゃねーよ!」って突っ込んじゃうかな。 貧乏人には貧乏人のプライドってものがあるでしょ。 金持ちかどうかで人間の価値が決まるわけじゃないのだから。 たぶんその人は貧乏人の暮らしってものに興味あるんじゃない? お金がないのに明るく楽しく暮らしていける人がいる事が不思議でしょうがないんでしょう。 あなたはきっと貧乏人サンプルとでも思われてる! ちょっときつい事言っちゃいましたが、ヒマじゃないんだからそんな不毛なお付き合いはやめちゃったら良いだけと思います。 同情するなら金をくれ!じゃないけど、「メールしたらお小遣いくれるわけ?」って(笑) くれるって言うならそれもアリだけどね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>ほとんど愚痴になってしまいましたが、何かご意見があったらください。  本当に金持ち? それにアナタの返しもダメですね!  まず、本当に金持ちなら 「今度、ロンドンに来いよ」じゃなく 航空チケットでしょう~(もちろんビジネス以上)  アナタの返しも 「…できないよ…」じゃなくて ロンドンまでの航空チケット出せ!でしょう(もちろんビジネス以上) >「え!?私、海外旅行とか、そんな余裕ないよ!」とかいうと、 >「ふ~ん…出不精なんだね~」  上記の会話も成り立ってないでしょう 出不精だと言われたら 「私は 所得が低いから旅費もない」と言えば 金持ちなら出しますよ~  そもそも なんで会話も噛み合わないのに 友人関係なのか疑問・・・  思うにAさんは、低所得者のアナタをかまって 優越感に浸っている可能性もあるし  アナタもアナタで金持ちのAさんと 切れないのは「性格」と書いてあるが 何か思惑でもあるんじゃないの?

tamachi3344
質問者

お礼

ご回答感謝します! >切れないのは「性格」と書いてあるが 何か思惑でもあるんじゃないの? ないです!ないです。 だって、じゃあ・・・ 私が、「お金もらってる」と設定したら、 こんな悩みには発展しませんよね?^^;

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

あー、それ、うざったいですよねえ。 自分にもそういう知り合いがいました。もっとも20代の学生の頃でしたが。 普通に話していても会話がかみ合わないかみ合わない。 例) 俺:「車が欲しいけどやっぱ中古じゃないと手が出ないよなー」 そいつ:「えー?ポルシェとかBMWとかじゃなければ買えるでしょー、それくらい」 俺:「……」 いいかげんうっとうしくなったんでこっちから縁を切りました。 マリーアントワネット状態「おかずがなければご飯を食べればいいんじゃない?(違うか)」ですよね。 あなたは彼の態度に「悪気はない」と捉えているようだけど、彼の態度ははっきりとNGですよ。 自分の場合はお互いガキだったから、若気の至りでそいつは空気が読めなかったのかもしれない。 でも、いい年こいた大人が相手の経済状態も考えずに自分の価値観だけで会話をするようじゃそいつはちょっと問題あり、なんじゃないかと思うわけですよ。 友達づきあいのルールブックで見たらそいつのやってる事はたとえ無意識であってもルール違反に当たるとおもいます。 はっきり言ってやってそれで理解しないようなら縁を切っても構わないと思います。

tamachi3344
質問者

お礼

ご回答感謝します!^^ 私も、大学時代ありましたよ! 私は、気にしてなかったのですが、私の友達Bくんが、 金持ちすぎて、おかしなことを言うCくんに、すごい切れてました^^; 金持ちCくんが、免許をとって、初めて、車を買うってなったとき、 Cが、「ベンツかBMWじゃないと嫌だべ」みたいなことを言ったら、 横で聞いてた、Bが、めちゃくちゃに切れたのを覚えてます。 (Cは、北関東の人でした。) Cくんは、建設会社の社長の息子で、毎年海外旅行とか当たり前って言ってました。 あと、歯医者の娘さんで、D子さんってのが、同じ大学にいたのですが、その子も、はじめて親に買ってもらった車はベンツでした。やっぱり、「あたりまえでしょ?」って顔されました。 お金持ちの友達って、なんか、価値観つりあわないですよね… とかいって、 「おまえは有り余ってるんだから、こっちに金よこせよ」 とかいえませんしね^^; >マリーアントワネット状態「おかずがなければご飯を食べればいいんじゃない? これ、まさにそうですよね!^^ (本当は、「パンがなければ、お菓子食べれば?」なんですけどね^^) ご回答、本当にありがとうございました!m(。_。;))m

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

そうですねぇ。 私としては、あなたが普通で、彼が異常だと思いますし、彼は普通の生活を理解する努力をしないといけないと思うのですよ。 彼は連絡が欲しいのですよね、だからあなたはメールしてあげてる身分な訳です。 だから、いやだなと思ったら素直に言っていけばいいと思いますよ。 「ふ~ん…出不精なんだね~」 あなたは海外に行きたくても行けない人の気持ちも分からないのですね。 とか。 とりあえず、ストレスは貯めない方がいいでしょう、あと金持ちなら使わせてやればいいと思います。

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

質問者様のほうは縁を切っても構わないとの事だから、何かはっきり言って嫌われてもいい訳ですよね。 だから、はっきりと言ってしまったらどうでしょうか。 「私は、金銭感覚が違いすぎるあなたと付き合うのに疲れた。私と付き合いを続けたいのであれば、ちょっと気をつけてもらえないだろうか」と。 そう言っておけば、相手がまた質問者様に嫌な思いをさせたときに、「そういうところがイヤなんだけど」と相手に理解させる事ができます。 それが度重なれば、相手も「ああそうか、こんなに嫌な事があったんだもんな、離れて行って当然だな」「文化圏が違いすぎる人とは合わないんだな」とわかって、離れてくれるかも。 ところで、毎日の生活にいっぱいいっぱいで疲れ、なかなか気力体力が追いつかないという事なのかもしれませんが、「性格だからできない…」とあきらめず、はっきりと断るとか、自分の意見を言うという事ができないと、誰と付き合っても一緒だと思いますよ。結局相手に不満を持ちながら付き合って、それを言い出せないまま最後は嫌な気持ちでお別れです。はっきりと言っていればよい関係で続くかも知れないのに。(特にお金持ちのご友人であれば、見た事がなかったようなものを見せてくれたり、世界を広げてくれるかもしれないのです。打算がメインの付き合いであっても、大事になさった方が良いと思うのですが) 自分の価値観や気分をすべて汲んで合わせてくれる人がいたら超能力だと思います。

関連するQ&A

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • 海外に引っ越してからの、友達つきあい・・・

    結婚して、主人が海外勤務のため米国に引っ越しました。 半年経った現在、日本にいる友達との付き合いが希薄になっていることにとてつもない不安感を抱いています。 日本にいるときと同じように会ったり食事したりすることは無理でも、メールや手紙でまめに連絡取り合えたらな・・・と思っているのですが、殆ど返信がありませんでした。 何か失言でもあったのかなと思っては落ち込み、仕事が忙しいのかな・・と思っては、今語学を勉強する(これは毎日学校に通って頑張ってはいるんですが)以外にこれといってすることのない自分がとても情けなく思えて落ち込んでしまいます。 決定的だったのは、誕生日の友達にお花とカードを送ったのに、何にも音沙汰がなかったことでした。 それから、PCからのメールを一切拒否していた友達がいて、それを知らずにずっとメールを送っていました。その後、彼女宛の手紙が2ヶ月以上もたって送り返されて来た時、他の友達から引っ越したことを知りました。 「なんで住所変わったの教えてくれなかったの?こっちも色々メールしてたんだよ。」と言ったら、「メールなんか一通も届いてないよ。海外行って、ろくに連絡もよこさない人間が勝手なこと言うな」と言われてしまい・・・かなりへこみました。 主人は、「これも人の縁。離れていてもつながる人はつながるから、あまり神経質になるな。」と言います。 それももっともだと思うのですが、どうも落ち込みから浮上できません。。

  • 海外の友達へ

    海外(ロシアの)友達へメールを送りたいと思っています。 彼女とはロンドンで知り合いました。 メールのやりとりをずっとしていたのですが、すこしの間時間が空いてしまい.... 彼女からはメールがきてたのですが、まだ返せていなく。 彼女はいろんな英語が達者です。 僕は留学から離れて使わないうちにだんだん忘れがちになってしまっています。 凄く仲が良くて、せっかく出来た友達なので、メールのやりとりは続けたいなと。 英語の勉強の為にも誰か訳してくれたらうれしいです! 彼女からはこんなようなメールがきました。→ how are doing? U know I read a article about Japan and it makes me think about you!! Miss you !!! ....... なので、 元気だよ! そちらはどう? 今はロシアで働いてるんだよね? なにしてるの? 僕は写真の仕事をしているよ。 ロシアにも行きたいな。。。。 仕事で行けたらいいんだけどな~。 ロンドンでの生活が懐かしいよ。 たのしかったな~。 いろいろ振り回されたよね(笑) すっごい楽しかった。 また会いたいな。 I MISS YOU..... こんな感じにフレンドリーに返信したいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 「友達付き合い」について ワガママ?個性?

    これは私と中学時代からの親友(以下A)の話です。(Aとは同性で恋愛ではなく友達関係です。) その友達はケンカ(どちらが正しい・正しくないというのはとりあえず抜きにして)をする度に「もう、縁を切る!」や「もう、二度と連絡はしない」と言い、解決する為の話し合いをする前にメールアドレスや電話番号を変えてしまい連絡を取れない様にするので話し合いすらする事が出来なくなります。 Aは沸点が低く、自分が原因で起こしてしまったケンカでも思い通りにならないと上記で書いた様な態度に出て沢山の友達と縁を切って来ました。 私の性格上、解決するまでとことん話合わなければ気が済まない性格でして、なんだかんだでAとは長年付き合いを続けてきましたが、最近また同じ様な事があり「正直、ワガママに付き合わされてるだけなのでは?」とも思うようになりました。 「ケンカしても話し合いをして解決してまた仲良く付き合っていく」それが私の「友達」というものの感覚なのですが、 Aの「ケンカをする度に縁を切る」というのは、ただのワガママですか? それとも「個性」や「人それぞれ」という言葉で済まされるものですか? 付き合いが長くなると当然「情」みたいなものもありますし、私に限らず他の友達とも一度ケンカしただけで「縁を切る」と言い出すAの気持ちや考えてる事が分かりません。 相手の気持ちを一切考えてないと思うのです。 最後になりますが、Aは「ケンカをすると言ってしまう」や「ケンカしたくない」と言っています。 どんなに仲の良い友達でもケンカはしますよね? 関係があるのかは分かりませんがAは統合失調症(今は軽度)です。 Aは統合失調症が原因で10年近く働いていません。 若干、幼稚なところがあります。 分かりにくくなりましたので質問をまとめると  ○ケンカをする度に「縁を切る」と言ってこちらから連絡出来ないようにするのは「ワガママ」ですか? それとも「個性」「人それぞれ」ですか?  ○「ケンカを一切しない」のが【友達】ですか?  ○私やAの他の友達は振り回されてるだけですか? 正直訳分からなくなって、若干ムカついています。 皆様のご意見、ご回答 宜しくお願い致します。 同じ様な経験をされている方のエピソードなども宜しくお願い致します。

  • 気疲れする友達付き合い…

    最近、気疲れする友達付き合いを多々しています。 長くなるのですが私は大学に入学し、始めにAちゃん(同じクラス)と仲良くなりました。 その後、Aちゃんは大学の女子寮に入っていた関係で、その同室のBちゃんとも仲良くなり、お昼を一緒に食べるようになりました。 そして、今年に入ってから、同じ学科のCちゃんとAちゃんが(私からすれば突然)親しくなってから関係が変わりました。 Cちゃんは交友関係が広く、彼氏を欲しがっていたAちゃんにとってはとてもいい友達だと思います。(私は狭く深く付き合うタイプですし、男性が苦手で興味ないです) それから、何となくAちゃんと会話も噛み合わなくなり、プライベートなメールも送らなくなったり、遊びにも誘いづらく感じました。 また、Cちゃんを中心とした飲み会などにAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとその友達(男性達)で行ったりしました。(3人は私以上に結束?が堅いと思います。この3人とCちゃんの男友達で飲み会をしているようです。) でも、Cちゃんは私から見て遠慮がない人というか自己中に見えてちょっと苦手です。 しかもAちゃんをすごく気に入っているようでAちゃんがいるとずっと2人で話し込まれて、大学のお昼以外でほとんどしゃべらないBちゃんと私はいつも一緒になったり、正直何をしゃべれば良いのか話題に困ったりします。 そして『Cちゃんが気に入るような会話をしなくちゃ!Bちゃんにあわせなきゃ!とか、Aちゃんに迷惑をかけないようにしないと!』と何を発言するにも気を使うし、とにかく最近は気疲れしてこのメンバーで食事をするときは料理すら美味しく感じられません。 サークルで知り合った別の友人と出かけるときは、こんな風に感じませんし、とても楽しいのです。 私はこの3人に対して「自分とは違う!」と壁を作りすぎているのでしょうか? それとも仲のいい皆に嫉妬しすぎてこんなことを思ってしまうのでしょうか? 今後どう付き合うべきでしょうか? CちゃんやAちゃんに誘われると断れない私がもっともいけないのでしょうか? 混乱してまとまりがない状態ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達がお金を返してくれません

    数年来の友達が居ます。 その友達の親が亡くなって、その友達は天涯孤独になってしまいました。 働いて一人暮らしをしてくるのですが、色々生活が困窮することもあるみたいで、何度かお金を貸して、総額は10万以上になっています。 本人から「貸して下さい」と頼まれた分と、数日食べてないというので見かねて貸したりした分を合わせてです。 でも、その友達の生活も軌道に乗って、普通の生活が出来るようになったみたいです。 よく旅行とかコンサートにも行ってるようです。 でも、お金を返してくれる様子は全くありません。 私と会っても友達と次に何処に旅行に行くかについて楽しそうに話したりします。 私もパートですから裕福ではありません。 どうしたら友達にお金を返して貰えるでしょうか? (私は言いにくくても「余裕が出来たら返してね」と言っています)

  • 超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにく

    超ポジティブな友達と気が会わない!(T-T)しかし、絶縁まではやりにくい… ---------- 私には、一人、と~てもポジティブ思考の男友達Aさん(50歳)がいます。 この人は、かなり会社でエリート。そして、お金持ちで、順風満帆人生送ってますが… 一方…私は、かなりまずい状況がずっと続いています。(私は20代後半、独身の女です。) だから、どうしても、私はネガ発言が少しだけ多いのですが、 Aさんは、ほんっと、無神経なくらい、こっちのネガ発言を一蹴してしまうというか、 Aとつきあってると、 「たしかに、ネガはいけないけど、多少は受け止めろよ~この無神経!」 と、思ってしまいます。 (私は内向的でネガ思考、Aさんは、社交的で狂ったくらいポジ!といった感じです。) そのくせAさんは、「困ったことがあったらなんでも僕にいって!」といつも言ってきますが、過去に、ちょっと相談したら、 「なんとかなるさ!あまり深く考えない!はっはっは!」 とか、 「●子さんが、考えても仕方ないんじゃないっすか~?w」 しか言いません(;'_`;) (●子は私の名です。) だから、一切相談ごとはやめました!w 気が合わないから縁切ろうと思って、何回も心みるのですが、Aさんって、私のことをすごく気にいってるようで、連絡とか超くどいです。連絡くれくれ~!また会おう~!みたいな… 一応、好かれてるのは嬉しいので振りほどけない状態です…。これは、私の性格としてふりほどけません!(T-T) 友達がポジすぎ、自分がネガすぎて、気が合わないとか、そういう経験された方、どう調子あわせてましたか? お願いです!教えてください!(T-T) とにかく、私は、無理矢理明るくふるまうことで、Aと調子合わせてますが、なんか…くるしくなっちゃうことがあります…(T-T)シクシク

  • うざく無くてうっとうしい友達

    うざく無くてうっとうしい友達って皆さんいますか? 僕の友達にパソコンを持ってなくてほしがってる友達がいるんですけど相当うっとうしいですよ。 以下のやり取りはすべてメールでのやり取りです。 友達:A tadanoaho(僕):Tです。 A:「どっか安いパソコンやさんある?」 T:「わからないね」 ここからが最悪な時間となる・・・ A:「ねえ、Tパソコン買い換えるんじゃないの?譲ってくれる???」 T:「買い換えるけど・・・」 A:「もう少し粘って」 T:「でも、売らなきゃ買い換えられない」 A:「じゃあ、●○(駅)にある中古屋のパソコンってやすい??」 T:「確かに安いけどジャンク品ばっかだよ、あまり進めないね」 A:「じゃあ、他のところでいいところ無い?」 T:「DELLはどう?」 A:「やすい?」 T:「安いけどオペレーターが基本的に中国人だよ」 A:「中国人は信用できない」(ここからがうっとうしい) T:「じゃあ、ソーテックはどう?壊れやすいけど」 A:「ソーテックはいくらくらい?」(そんなのしらねえよって感じになりました) T:「商品によって値段が違うからわからない」 A:「何かいいところ無い?」 T:「PCデポはどう?」 ここからは大晦日で紅白歌合戦を見たいときにうっとうしい事を押し付けられる。 A:「>PCデポは何処にあるの?一番安いものを調べて」 T:「PCデポ東名○○店」 Aはそこで無視をしたため僕は吹っ切れましたね。 皆さんそんな経験ありません?

  • 昔は友達付き合いがめんどくさかったのに・・

    現在小学生、中学生の子供がいる既婚女です ついでにバツ一で、中学生の子は私の連れ子です 上の子が保育園に通っていた頃、学生時代の一番仲のよかった子(Aさん)と私から疎遠になってしまいました もともと、人付き合いが、ものすごく下手で、Aさん以外に友達と呼べる子は、社会人になってから、知り合ったBさんくらいでした その2人とも、本音を言って付き合っていた子ではないので、友達と言わなかったかもしれません 私は他人に異常に気を使う性格で、いつもどちらかと言うと「聞き役」「出かける時に車を出すのも私」「沈黙が苦手で、いつも明るく振舞ってしまう」等をしていた為、友達と会ったあと、ぐったりして、家に帰ると、毎回横になって寝てしまいました あと、なぜか、友達と呼べた人たちは、私に「のろけ話」「自慢話」ばかりしてきました AさんもBさんも、夫婦仲よく(Aさんの旦那は次男)、子供も産まれ、自分の実家に近いところにマイホームも建て、逆に、私は、離婚もし、再婚もしましたが、自分が上の子供と旦那が血がつながっていないのと、旦那が長男なのが、その友達に対して、くやしかったというか、うらやましかったというか、妬みというか・・Aさんも、「いずれ旦那さん長男だから親の事考えなきゃいけないね」とか「うちは旦那の親を見る事は絶対にないから」とか言われ、むかついた事もいっぱいあって、Aさんと会うとその夜、必ずなぜか旦那と喧嘩ばかりしていて、旦那が、「そんなにむかついたり、機嫌が悪くなるなら、Aさんと縁切れば?」と言ってきて、旦那の言葉だけでなく、自分自身で疎遠になりました 疎遠後、旦那との喧嘩が減りました Bさんは、Aさんと縁を切った後、しばらく付き合ってましたが、とにかく私がすべて足がわり(車を出す)で、最後に会った時、Bさんを自宅に送った後、自分の家の駐車場の壁に、車をぶつけてしまい(疲れていて、ブレーキとアクセル踏み間違えた)、もう連絡取るのをやめました しかし現在かなりの年数が経ち、子供もだいぶ楽になり、夫ともマンネリ、会話もなく、最近非常に寂しくなったりします 新しく友達もほしいのですが、また自分がいいように使われたり、本音をいえなく疲れるだけだったら・・と思ったりします その前に、非常に人見知り、警戒心が強くなり、友達もできそうにないです 現在、食事に行く友達がいなくても我慢はできます ただ、まわりをみると羨ましくなります こんな私でもいつか友達できるでしょうか? それとも、子供が完全に手が離れた後、友達いなくても何とかなるものでしょうか?(ひとりぼっちでも)

  • いまさら友達には戻れないでしょうか?

    いまさら友達には戻れないでしょうか? 私は20代後半です。 10代のころ、同年の彼に告白されOKしましたが、 その後のタイミングが合いません。 私が「お付き合いをしたい。」と思った時、彼は受験勉強ばかりしていました。 私は彼に学歴等の劣等感を持っています。(彼は大学院卒で、私は高卒です。) 彼に余裕ができ、私にプロポーズしてくれた時は、私が「仕事が面白くてやめたくない。」と思っていた時です。 今度は再プロ-ポーズの後「結婚しないなら縁を切る。」と言われてしまいました。 もう顔を合わせてくれないかもしれません。 彼と話をするとつらいです。 これからは彼と普通の友達のように会話をしたいです。 友達からやり直したいです。 いまさら友達には戻れないでしょうか?