• ベストアンサー

難聴の祖父が使う "アンプ"(みたいなもの) を探しています

私の祖父が難聴で困っています。 困っているのはテレビの音声です。 具体的に、祖父は難聴のために、テレビの音声を聞くのにヘッドホンを使って います。ただ、ここ最近、ヘッドホンを替えたせいか、祖父の耳が悪くなって いるせいか、大きな音で聞きたがります。 そうすると、困るのは残った家族です。どんどんボリュームをあげるので、 同じ番組をみている家族は、スピーカーから大音量で流れてくる音量で イライラを覚えてきます。 そこで、次のような商品を探してくるのですが、心当たりの方、お返事願います。 ・ヘッドホンとテレビの間に"アンプ”みたいなものをいれて、ヘッドホンから 流れてくる音量のみを上げることができるような装置です。  確かに、電気店には"アンプ"という商品名で売られてはいますが、健常者が "いい音"を楽しむための装置で、いい音を出すような機能しかなく、どちらか といえば、ただ、音を大きくするという機能のみのものが欲しいのです。  メーカーや商品名や、お店の名前や、通販の有無などまで教えていただけると助かります。   尚、補聴器はダメです。  宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.3

そうなんですよね~ 私の義父もまだ若いんですが難聴ぎみなもので、同じ悩みを抱えてます。 本人に罪はないだけに困ったものです。 と、いうわけで、 コードレス・耳もとスピーカー「みみもとくんM」 という便利物を発見し、買ってやろうかとちょうど思っていたところでしたので紹介します。 これのことですよね。(他のメーカーからも類似商品は出ているようですが) 下記URLで詳しい商品説明があります。 では!

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~mdart/shop/shop.html
jidaidream
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、記載のホームページにいって調べました。 「みみもとくん」にどうやら決まりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

多分、#1の方と同じ物かと思いますが、「TVメイト」というものがあります。

参考URL:
http://ss5.inet-osaka.or.jp/~keis1/seihin/seihin_new.html
  • rayco14
回答No.1

通販の会社に勤めているものです。 以前扱っていた商品で、テレビの音を少し離れたところのスピーカーに 赤外線で飛ばして、離れて聞きづらい音を音量を上げて聞く事のできるもの、を 扱っていた事がありました。 でも、あいにく今は販売中止になり、商品名もわからないです。 介護関連の商品を扱う所とか、アイディア商品を扱う所とかで、 もしかしたら、、、置いてないですかね。 お役に立てませんで恐縮ですが、ご参考まで。