• ベストアンサー

サウナと水風呂の効果は?

サウナに入るとよく「水風呂と交互に入ってください」という指示書きを見ますが、交互に入ることによってどのような効能があるのでしょうか? 水風呂は冷たいので、ついついサウナだけにしてしまうのですが、、、。 よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

交感神経が刺激され自律神経の働きが高り、冷え症や冷房病・自立神経失調症などに効果があります。 サウナで開いた毛穴を水風呂で引き締めると、肌にもよいようですよ。 水風呂が苦手でしたら、温め(出来るだけ水に近い温度)のシャワーを浴びたり、 ひざから下だけ水風呂に浸けるだけでも、ある程度効果はあると思います。 http://www.fto.co.jp/fuji/kouyou.htm

参考URL:
http://www.fto.co.jp/fuji/kouyou.htm
PokaQ
質問者

お礼

URL、勉強になりました。こういうのを読んでサウナに入るとますます効果がありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JOAQUIN
回答No.3

水風呂で血管が急激に縮小、サウナで血管が膨張する事で血管が強くなります。なので、血液を循環する機能も上がると聞いた事があります。また、交互に入る事で長時間サウナに入っていられると思います。私は風呂でのぼせたら水風呂に入りますよ。温泉で活用すると長時間入っていられるので良いですよ、水風呂。

PokaQ
質問者

お礼

こんどがんばって水風呂挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 温冷浴(お湯と水に交互に入る、もしくはお湯のあとに水シャワー)の効果と ほぼ同様です。 ・血管の拡張(サウナ)と収縮(水)により、血液の流れをよくする。 ・同様の理由で新陳代謝を高める。 ・交感神経(サウナ)と副交感神経(水)を交互に刺激することにより、 自律神経の機能を高める ・高温と低温で皮膚を刺激し、活性化する。 ……ただし、高血圧、心臓疾患のある方は、温度差がありすぎますから、 サウナから出たあと、ぬるめのシャワー程度の方がいいでしょう。

PokaQ
質問者

お礼

拡張と収縮ですか。確かに効果ありそうですね。ありがとうございました。