-PR-
解決済み

売っている卵は冷蔵しなくて大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6140
  • 閲覧数69
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

卵を買ってくると冷蔵庫にしまうのに、肝心の売り場では普通の棚に並んでいるのは(?_?)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

スーパーなどにおいてある卵は、まだぜんぜん新鮮だからでしょうね。
だからといって、日ががんがん当たるようなところには置いてないですけど。
家庭では、1パックをかんたんには消費できないから、長く保つように冷蔵庫に入れます。
私は、何軒かレストランでバイトをしたことがありますが、ここでも消費があるので、冷蔵庫には入れず、段ボール箱(業務用)をそのまま冷蔵庫の脇などに置いてありました。
あまり温度変化が激しいと、かえって悪くなりやすいです。
お礼コメント
noname#1986

温度変化の問題ですか。なるほどなるほど。納得したので座布団2枚!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

それは要するに、冷蔵庫に保存する必要がないということなのでは。考えてみれば、鳥が産んだ卵は親鳥があたためて孵化させますよね。あたためているのに、腐ったりはしないわけです。
全くの憶測ですが(^^;)
お礼コメント
noname#1986

その昔、アダムとイブの話も知らなかった頃、卵を自分で温めて雛を孵した小学生の話を聞いて感動したmomimomiは冷蔵庫から取り出した卵を親に黙って1週間ほど抱いていたのでした。親に見つかり中止勧告を受けても強硬に抗議したのですが、ついに卵を割られるという強制執行を受けたのでした。卵からは未熟児の雛が出てくると思っていたら…まさに腐乱した腐卵…くっさー
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

スーパーなどは温度がわりと一定になっていますね。
入ったら汗だーだーなんてスーパーはないと思います。
卵は常温でも大丈夫なのですが、家庭では念のために冷蔵庫へいれていると考えたほうがいいと思います。
本当は温度変化のほうが卵には悪いそうです。
冷蔵庫のドアよりも中にしまうほうがいいです。
お礼コメント
noname#1986

やっぱり温度変化の問題ですか。なるへそ。
冷蔵庫に入れるのは、冷やすことよりも一定温度を保つことに意義があるわけですね。納得したので座布団1枚!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

以前聞いた話なんですが、参考になるでしょうか?
また、信憑性もありません。お読みになる方にお任せします。

最近の卵は無精卵がほとんどですが、この無精卵とは受精していない卵なので細胞分裂はしませんが細胞としては生きているそうです。ただ長い間は生き続けられないのでそのうち死んでしまうそうです。新鮮な卵はまだ生きているので常温でも腐乱はしませんが死んでしまうと傷みが始まるので冷暗所に保存するんでしょう。

信憑性の無い聞いた話ですみません。
そういえば、最近血のついた卵を見ませんね。
お礼コメント
noname#1986

せっかくなので信憑性のある暴露話を一つ。
私がバイトしてた某コンビ二では売れ残りの卵を茹でて、おでんの具にして売ってました。
あと、大根も使ってました、ちょっと傷んだようなのを。双方おでんの具では売れ筋なので素晴らしい稼ぎ頭でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00