• 締切済み

初体外受精を10月に控えてます

初体外受精を10月に控えてます 結婚10年中々授かれず不妊治療を初期から全てしてきて4年。 先月卵巣脳腫で処置を受け、排卵障害も出てきた為、10月に採卵して体外受精の予定です。 どうしても子供が欲しいため、出来る事がある限りは挑戦していこうと思ってはいるものの 不安もあり、質問させてもらいました。 1体外受精の数え方としては、1回の採卵で1回(いくつか採卵できて、受精後何回か戻しても)と捉えるのでしょうか? 2もしうまく受精卵がいくつか出来た場合、着床するまで、毎月戻していけるのでしょうか? 又、採卵時は痛みはありますか? あと一ヶ月、気持ちが不安定で、もやもやしっぱなしですが、同じ様な経験をされた方、どのように気持ちを持っていったか教えていただけたら。と思います。 主人の仕事の関係で地元から離れ、親、兄弟、何でも話せる友達も近くに居なく、主人も多忙なので、 不安もあまり話せなくて・・。 二人で決めて進んできた事ですが、ここまで来て不安が大きくなってしまってます。

• 不妊

みんなの回答

noname#149801
noname#149801
回答No.1

経験者です。 1・1回の採卵で何個採取出来たとしてもそれで1回と数えます。 2・採卵できたものと精子を受精させて受精卵となる訳ですが、そこからお腹に戻す受精卵の選定をして残りは凍結保存という形になると思います。 採卵による卵巣の腫れ、子宮内の状態によりフレッシュな胚を移植せず、一度凍結してから調子を整えて移植する場合もあるかと思います。ただ、受精卵を多く保存できればそれだけ「あとは移植のみ」の状態でTRYできるので。(毎月かどうかも状況次第だと思います) 採卵時の痛みですが人それぞれだと思います。 私は局所麻酔で14個採卵したのですが10個目以降は「痛いです~!」と声に出てしまうような痛みがありました(チクチクとした痛み)。 ですが、多く取れるのはありがたい事ですし、一時の痛みですから我慢我慢・・で過ごしました。 いろいろ心配かとは思います。お気持ち分かります。 ただ、あまり考えすぎないようにリラックスして過ごすのがベストですよ。 赤ちゃんに出会う為のステップだと思って楽しむ位の気持ちで・・ 頑張ってくださいね。

odarie
質問者

お礼

分かり易いご説明有難うございます。 決断したままに10月まで赤ちゃんに近づいている喜びを自分自身で楽しみつつ なる様にしかならない!!の精神で、せっかくの時間ならリラックスして望もうと思います。 どうも一ヶ月単位で間が空くと、長く長く感じてしまって。。色々考えちゃいます。。 同じ一ヶ月ならどう過ごすかも自分次第ですね。 穏やかに、楽しみに頑張ってみます。 有難うございました。