• ベストアンサー

LAWSONの意味教えてください!

LAWSONの意味教えてください! そもそも英語なんですか? コンビニのローソンです ぇっとどうしてローソンという英語が名前になったのかなど しっていたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nochi3
回答No.3

創業者の名前のようです。 ローソンの社名と、青地に白のミルク缶マークについて説明させていただきます。1939年、米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が牛乳販売店を営んでいました。このお店は「ローソンさんの牛乳屋さん」として新鮮でおいしい牛乳が地域の評判を呼び、毎朝たくさんのお客様が牛乳を買いにやって来るようになりました。その後J.J.ローソン氏はローソンミルク社を設立して日用品などの生活必需品も販売するようになり米国北東部を中心にチェーン展開を行いました。コンビニエンスストア「ローソン」というチェーン名もアメリカンファームを連想させるミルク缶デザインも実はこの米国の牛乳屋「ローソン」が発端となっているのです。1959年、ローソンミルク社は米国食品業界大手のコンソリデーテッド・フーズ社の傘下となり、オハイオ州を中心に広範囲で店舗展開をすすめる一方で、コンビニエンスストアの運営システムを確立して行きます。(現在アメリカにローソンの名を冠したお店は存在しません。)

参考URL:
http://www.lawson.co.jp/company/corporate/history.html
42311928
質問者

お礼

ありがとうございます!! ものすごくわかりやすかったですw さっそく記事にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

人の名前に由来するそうです。

参考URL:
http://www.otona-magic.net/word/200078.html
  • miuasa
回答No.1

アメリカのローソンさんが開店した店だからです。