kawasaki ZR-7Sについて

このQ&Aのポイント
  • 昨日中古のZR-7Sを契約しました。10000キロ以上乗っており、5年落ちのバイクですが、傷や汚れがあります。
  • 傷や汚れの目立つマフラーやオイルクーラーを交換しようと考えています。燃費に影響があるか悩んでおり、オリジナルを注文するかどうか迷っています。
  • 質問者は検切れで公道での市場はしていないため、パワーや音には基本的に不満はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

kawasaki ZR-7Sについて

kawasaki ZR-7Sについて 昨日中古のZR-7Sを契約しました。 本当はCB750の新車を探していて、置いてあるお店に行ったのですが、これ良いよと勧められ契約しました。 10000キロ以上乗っていますし、5年落ちのバイクで、傷や汚れが有ります。 そこで傷や汚れの目立つマフラーとオイルクーラーを交換しようと思うのですが、お勧めは有りますか? とくに燃費の良いバイクと聞いているのですが、マフラーを変えて燃費が落ちるようならばオリジナルを注文しようかと迷ています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみに検切れで公道での市場はしておりませんが、ゆっくり派なのでパワーや音には基本的に不満有りません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

02年モデルに5年ほど乗っていました。 燃費は、街乗りオンリーで20キロ前後。ツーリングは25キロ前後でした。 最高記録は、28キロほどで22リットルタンクと合わせてかなりの距離を走れるバイクでした。 私はノーマルで乗っていましたが、フルエキに変えている人を何人か知っていますがあまり燃費は違う印象はありませんでした。 オイルクーラーは、能力的にはノーマルで十分に思えますがあえて変えるならラウンドタイプが個人的にはかっこよいかと。 乗り味は、角のある部分はほとんどありませんので、質問者さんには合っているのではないでしょうか。 あと、意外な美点としてはDOHCの4気筒ですが2バルブなのでタンクを外さなくてもプラグを全て外せたりしてちょっと助かりました。 今は別のバイクに乗っていますが、全体的な味付けが日本のツーリングには合っていたので同様のコンセプトのマシーンが国内にもラインナップしないかなと思っています。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私もゼファー(1100RS)に乗っていますが、カワサキの空冷バイクは、あまりマフラーに燃費は影響されないようです。 ですから見た目の好みでよいかと思います。 カーカーなんかお奨めですが、言ってしまえば、他のにしても音の違いは無い(に近い)です。 燃費に関しては、アクセルを開けすぎると極端に落ちます。 1万キロ程度なら、カワサキ空冷なら何の問題もありません。 オイル管理だけしっかりやれば3万キロオーバーでも問題ないです。

aprilesei
質問者

お礼

ありがとうございました。 カーカーは確かに気になります。 調べてみますね。 1万キロが呈した距離でないとの事で安心致しました。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク購入

    最近中型免許を取り、バイクの購入を考えています。 取る前はいろいろと悩んだのですが今はSV400SかCBかのどちらかにしようと思っています。 そこで、今日バイクショップに行ってきたのですが、 SV400S(赤) ・01年式 ・カウルに少しの擦り傷がらしい ・ウィンカーがカウルに少し食い込んでるらしい ・ケンツの二本だしマフラー ・タイヤは5分ほどらしい CB400specII(白) ・02年式 ・社外カーボンマフラー(どこか忘れてしまいました^^;) ・社外ウィンカー装備 ・ビキニカウル装備 ・外装目立つ傷・錆なし ・タイヤは7分 SV400Sは店頭にあったのは状態が悪く、もっといいのがあると取り寄せてもらう予定です。 なのでまだ見てないのですが・・・。 定員さんいわく、SV400Sとしては状態が凄くいい、だそうです。 CBの方は目立つ傷もなく、マフラーもそこまでうるさくないものでした。 見積もり価格はどちらも同じくらい、任意保険除いてSVが47万、CBが44万でした。 初めてのバイクとしてはどちらがおすすめでしょうか? 外見はどちらも大変、気に入っています。 用途は主に大学への通学と、たまにツーリングへ行く予定です。 SV400Sの方は現物をまだ見てないのでなんとも言えませんが、記載した情報で、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • CB400SF ver.S

    1週間前にバイクが盗まれ、今日見つかったとの電話があり 警察へ取りに行ったのですが、マフラーがなくなり、鍵が壊れてシートを開ける鍵も壊れていました。 音が暴走族のような音に・・・ マフラーはパイプのところがちょん切られていたので、多分フルエキ?で買い替えないといけないと思うんですが、大体いくらぐらいなのでしょうか? お勧めのマフラーを教えてもらえればうれしいです。 あと鍵とかの修理代もいくらぐらいになるか教えてもらえれば・・・ 車種は1999年のCB400SF ver.Sです。 自分で調べればわかるのかもしれないですが、調べるスキルも無いのでごめんなさい。

  • チャンバーについて

    YAMAHAのJOG ZRに乗っている者なんですが、 僕が質問したいのわ以下の4点です。 ・チャンバーを装着して公道で走行していいのか ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット ・チャンバーとマフラーの違い よろしくお願いします。 ※バイクに関して素人ですので お手数ですがわかりやすい説明をお願いします。

  • ショート管について

    ショート管にはどのような特性があるのでしょうか? 例えば燃費とかは悪くなるのですか? つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。 あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

  • バッフルと燃費について!

    こんにちは!今自分はCB400SF VTECに乗ってるんですが、こないだWR'Sのカーボンマフラーを買いました!それでバッフルの取り外しができ、はずしたときの音がとても好きなのではずしています! それでバッフルをはずすと燃費ってどのくらい違うものなのか教えてください!お願いします!

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

  • CB400SFに付けられるカウルについて

    CB400SF(’01)を乗り始めたばかりのバイク初心者です。 以前こちらに質問したりして迷いまくった結果、新車のCB400SF(青)を購入しました。 ところで、話にはきいていましたが、時速80キロくらいからの風圧は、すごい。 100キロ以上でとばすとどうなることやら。(まだ、慣らし走行期間中) そこで質問ですが、 ●CB400SFにパーツメーカーなどからでているカウルを付けることはできるのでしょうか。kawasakiのZRX1200sのようなハーフカウルがかっこいいと思うにですが。 ●もし、ハーフカウルがつけられなければ、ビキニカウルでかっこいいのがありましたら教えてください。 ●あと、青のバイクに乗っていますが純正色にすることもできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (だから言わんこっちゃない、ツアラーにしとけばよかったのにという話もある。)

  • ★低中回転時トルク強化におけるマフラーの交換必要性その2

    すみません、細かいところ記入漏れありましたので、あらためて質問させていただきます。 あらためまして、こんにちわ。私は20歳の大学生で、2000年式CB400SFVTEC(初期型)乗っているものです。今でもCBの低回転粋のトルクは太いほう部類にはいりますし、特別不満はないのですが、もう少し街乗りの利便性を高くするべくスプロケ交換などではなく社外マフラー(サイレンサー)に交換することで低中回転域のトルクを増強しようかと思っています。(※ちなみに現在純正をつけています。)そこで質問なのですが、CBオーナーの方(もしくは"だった"方)で過去に扱いやすかった、または現在使用していて扱いやすいマフラーなどありました教えていただきたいのです。詳しい方ならCBオーナーの方でなくてもかまいません。上記に簡単に要望を挙げましたが詳細な要望としては以下のとおりです。 1:低、中回転時(0~6000rpm)のトルクの強化 2:純正以外でなるべく消音性の高い、もしくは純正に近い消音性能のマフラー(純正品に比べれば社外品は大抵うるさいとは思うのですが) 3:最高速、高速時の"のび"の向上は特別求めないが。出来れば高回転時においてはノーマル時を維持、もしくはオチを最小限に。(只今フルノーマル車です。改造点ありません。) 4:ふけ上がりのなるべく良いマフラー 5:購入予算は7万円以内。しかし安ければそれに越したことはない。 6:燃費オチがあったとしても最低純正マフラー時から2~4km/L以内に抑えたい。 教えてクンに加えて、かなり要求が多いですが、どうぞよろしくお願いいたします

  • 火傷について

    http://s-up.info/view/201201/053931.jpg 火傷について 足をバイクのマフラーで火傷してしまいました この傷ならすぐに治りますか?  

  • 初大型二輪でSS

    はじめまして。 現在CB400Sfに乗っている20代ですが、公道でスピードを出すくらいなら本格的にサーキットでのスポーツ走行を行いたいと思い、yzf-r6を購入しました。 そして現在大型二輪を取りに行っています。 普通二輪をとってからまだ一年足らずでして、バイクもVTR→CBと一般的に乗りやすいと言われるバイクしか乗ってきていません。 今までは公道しか走ってないので転んだ経験も無ければリアが滑ったこともありません。 本来なら小排気量のオフ車等から練習するのが基本で当たり前の様なのですが、競技思考が強く、やるならなんでもとことんやりたい性格である私は、半分無謀だろうと思いましたが、勢いで契約してしまいました。 質問ですが、バイク歴も浅く、テクもない人間がR6でサーキットを走るのは無謀でしょうか? また、「フルロックターン」や「全開加速からの急制動」「ハングオフ」などの練習が必要だと思いますが、バイクの基本を一から学ぶのにR6では不都合があるでしょうか? よろしければお教え願います。