大阪市城東区での警官による職務質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 2010年8月26日 21時ごろ、大阪市城東区で自転車に乗っていた二人組みの警官から突然の職務質問を受けました。
  • ヘッドフォンをしていたため、気付かずに素通りしてしまい、警官の気分を逆なでたようです。
  • 15分以上に渡ってズボンのポケットや持ち物をチェックされ、刃物や薬の所持確認、現金やクレジットカードの所有確認などが行われました。しかし、この職務質問が法的な根拠を持って行われたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年8月26日 21時ごろ 大阪市城東区路上で 自転車に乗った二

2010年8月26日 21時ごろ 大阪市城東区路上で 自転車に乗った二人組みの 警官からいきなりの職務質問を受けました ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまったを 警官の気分を逆なでしたらしく ズボンのポケットをすべてチェックし持ち物を全部中身をだされ 各クレジットカード内容や財布の現金までチェックされました 後「刃物は持っているのか?」「薬はやっていないのか?」 「現金たくさんもっているな」「カードは全部自分のものなのか?」 など15分以上に渡って拘束されたのですが この2人組みの警官のしている事は法的な事なのでしょうか? 急いでいたのでとくに言う事を聞いて早く済ませようとは思いましたが やり方がまったくふにおちません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.6

No.2です。 第二条に該当します。 職務質問は拒否することもできますが、かえって怪しい奴と思われる 可能性もあります。 私は職務質問を2回受けたことがありますが、素直に答えたら特に何も 追求はされませんでしたよ。

shiver_z
質問者

お礼

ありがとうございます こちらの質問の本文中にあった「法的な事」での質問で 具体的な回答上げていただいたのはあなただけでした

その他の回答 (6)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

#5です。 徒歩も同罪だよ。 一番悪いの「警察に声かけられて判らなかった。」貴方ですよ。 どうするの? 後ろからゴツンと鈍器で殴られたら・・・ 「音楽聴いてたから判らなかった」は悔しくない?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

それよか >ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまった これ止めようね! 警官に呼ばれてるのが気がつかないほど大きな音出して聞いてるのは 大きな事故のもと!!! 今回職務質問だけで終わったから良かったけど 立派な道路交通法違反ですよ。 軽車両は即赤切符で裁判→罰金です。 反則金の制度は無いので・・・

shiver_z
質問者

お礼

俺は徒歩です ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 逆なでというか、無視したことにより、警察から逃げようとしていると思われた。なにか犯罪をしてきていないか確認をしたのでしょう。  なにか犯罪をしてきていると、回答がしどろもどろになったり、そわそわしたりします。  普通に出していったので、問題は無いと判断されたのでしょうね。  ひったくりとかあったのかもね。  で、目撃者とか被害者の証言に基づいて、犯人に近い状態だったんでしょうね。  

shiver_z
質問者

お礼

警官に「年令不詳っぽいなぁ」って言ってたんで 犯人像に近いとか判断してないのではないですかね??

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

法的には何も問題ありません。 というか、ヘッドホンしながらの自転車運転は道交法違反ですよ? 罰則は罰金5万円。 チェックだけで済んでラッキーだと思うことはあっても 警察官に文句を言うなんて馬鹿なことは考えられない話だと思いますが。

shiver_z
質問者

お礼

俺は徒歩です ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

警察官職務執行法に基づいた行為で、問題ありません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html

shiver_z
質問者

お礼

上記URL内容みたんですが そのうちのどの部分にあたいしますか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

特に問題ない行為ですよ。お巡りさんには快く協力しましょう。 近所で強盗、万引き、ひったくり事件でもあったのでしょうね。

shiver_z
質問者

お礼

とおってる全員に同じようにすれば問題なく対応できるとは思うんですけど こっちだけに言ってきてるのはおかしいと思うしかなかったです

関連するQ&A

  • 田代まさしの逮捕時の疑問

    田代まさしが逮捕されましたが、ふと疑問に思ったのが、 1.夜でもないのに路上駐車時に、職務質問されることはそうあるのか? もし駐車違反地帯であるとしたら、移動するよう注意するくらいでよかったのではないか? 2.何をもって、車内を調べる理由にいたったのか、よほど挙動不審だったのか? またこれはどうにか拒否はできないのか? あまつさえ持ち物の中身まで調べる権限がこの時の警官にあったのか? 警官が偶然通りかかったにしろ、警官がよくここまで首を突っ込んで逮捕までいたったな、というのが印象です。 あらかじめ内偵されていて、行き先をつけられ、2人が接触するチャンスをうかがっていたのか? とも思ったのですが、実際のところどう思われますか?

  • 大阪市城東区の

    わたなべクリニックで胃カメラ検査を受けた事がある人いますか? すごく制限されるので居ないと思うのですが(^^;もし居ましたら、鎮痛剤で本当に寝ている間に終わってしまっているような検査なのですかね?

  • 大阪市城東区、鶴見区について

    大阪市生野区(桃谷駅周辺)からの引越しを検討しています。 現在新婚で、主人と2人で住んでいます。 主人の仕事の関係や予算の都合などでいろいろ吟味した結果、城東区、鶴見区で検討することにしました。 この2区内でおすすめの場所はありますか? 京橋駅周辺と、鶴見のイオン以外行ったことがないので、治安や子育て状況など何もわかりません。 今後、子供も欲しいので、子育てしやすい地域、荒れていない小学校中学校などが知りたいです。 些細なことでもいいので情報をお願いいたします。 なお、初めて大阪市内住みましたが、生野区桃谷駅周辺は便利ですが 治安の面で子育てはしにくいかなと感じました。 下町っぽい雰囲気は嫌いではないのですが。

  • いい不動産屋知りませんか???大阪市城東区

    中古マンションの購入を考えております。 今も城東区内のマンションに住んでおりますが、狭くなったためもう少し広い中古マンションにかわりたいと思っていますが・・・どなたか城東区に精通しているいい不動産屋をしりませんか。

  • 大阪市城東区、東成区で住みやすいのは?

    勤務地が東大阪の荒本になったのを期に一人暮らしをしようと思っています。 一応今考えている場所は大阪市の城東区蒲生4丁目、鴫野、 東成区今里、森ノ宮、緑橋、深江橋を最寄り駅で考えております。 (これらの駅は通勤30分以内、乗り換え一回を目安にしました) ちなみに私の希望は 1、家賃6万円以内、(共益費込み) 2、徒歩10分以内にスーパーがあること 3、ファミリーよりも一人暮らしの方が多く住まれている。(治安は特に気にしません。) あと皆様にお伺いしたいことが、それぞれの町の良いところ、悪いところを教えていただきたいと思います。 (物価が安い、工場が近くにあり洗濯物を外に干せないなど…) 以上、長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • クレジットカードのプリント?

    『チェックインの際に、クレジットカードのプリント、または200%の前受金をお預かりさせていただきます。』 という表現をよく見るのですが、いまいち意味がつかめません。 支払いをカードで行う場合のみクレジットカードのプリントがOKなのでしょうか? また、プリントとはカードのコピーという意味でしょうか? 現金で支払いたい場合は前受金を預けると言う事になれば、 200%の前受金というのはふたりで4万の宿泊費の場合、チェックイン時に8万を現金で預けると言う意味でしょうか(あわわ…) どうもこんがらがってしまいます。 お教え頂ければ幸いです。

  • バックパックで世界一周 必要最低限の物

    バックパックで歩いて世界一周しようと考えています。 歩いてというのは、陸続きの場所はなるべく歩いて行きどうしても歩いて渡っていくのが不可能なときだけ船や飛行機を使おうということです。 そこで経験者のサイトなどを回り自分なりに調べたんですが、たいがい持ち物が パスポート 現金 TC(トラベラーズチェック) クレジットカード ビザ 生活必需品 などです。その中のクレジットカードなんですが、自分は19歳(大学生)でまだクレジットカードをもってません。作り方もわからず親に聞くと働いていないと作れないと聞きました。どうせ貧乏旅なのでカードはいらないと思うんですが、やっぱりクレジットカードなどは必要なんでしょうか?現金を持ち歩くのは危ないですがお金は「現金」と「TC」だけでいけると思うんですが、どうなんでしょうか・・・経験者さん教えてください。 旅のルートは、韓国に渡りなるべく海岸沿いに歩いて行きひとまずバンコクのカオサンに行ってみたいと思います。

  • 大阪市城東区周辺の産院について

    こんちには。現在、茨城県に住んでいて妊娠3ヶ月に入ったのですが、里帰り出産を考えています。 大阪市城東区周辺でいい産院を教えて下さい。 インターネットで調べたところ、金井産婦人科と福田医院が出てきたのですが、経験者の方や評判はどうでしょうか?また他にいい産院はありますか? 里帰り出産を受け入れていて、できれば立会いも可能、できるだけ自然分娩を行っているところを探しています。 私自身は大手前病院で生まれたため、里帰りもそこでと考えていたのですが、いつの間にか産科がなくなっていました。総合病院と産院のメリット・デメリットなども聞かせていただけると嬉しいです。

  • 全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組現る

    全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組現る(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1617854.html) 渡したい人が、渡したい相手に渡すのは何か問題あるか? AKB商法について 使いたい人が、使いたい相手に使うのは何か問題あるか?

  • 大阪市城東区付近でテニス

    大阪市城東区付近でテニススクールを探しています。 どなたか知りませんか??