大阪市城東区での警官による職務質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 2010年8月26日 21時ごろ、大阪市城東区で自転車に乗っていた二人組みの警官から突然の職務質問を受けました。
  • ヘッドフォンをしていたため、気付かずに素通りしてしまい、警官の気分を逆なでたようです。
  • 15分以上に渡ってズボンのポケットや持ち物をチェックされ、刃物や薬の所持確認、現金やクレジットカードの所有確認などが行われました。しかし、この職務質問が法的な根拠を持って行われたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年8月26日 21時ごろ 大阪市城東区路上で 自転車に乗った二

2010年8月26日 21時ごろ 大阪市城東区路上で 自転車に乗った二人組みの 警官からいきなりの職務質問を受けました ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまったを 警官の気分を逆なでしたらしく ズボンのポケットをすべてチェックし持ち物を全部中身をだされ 各クレジットカード内容や財布の現金までチェックされました 後「刃物は持っているのか?」「薬はやっていないのか?」 「現金たくさんもっているな」「カードは全部自分のものなのか?」 など15分以上に渡って拘束されたのですが この2人組みの警官のしている事は法的な事なのでしょうか? 急いでいたのでとくに言う事を聞いて早く済ませようとは思いましたが やり方がまったくふにおちません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.6

No.2です。 第二条に該当します。 職務質問は拒否することもできますが、かえって怪しい奴と思われる 可能性もあります。 私は職務質問を2回受けたことがありますが、素直に答えたら特に何も 追求はされませんでしたよ。

shiver_z
質問者

お礼

ありがとうございます こちらの質問の本文中にあった「法的な事」での質問で 具体的な回答上げていただいたのはあなただけでした

その他の回答 (6)

• adobe_san
回答No.7

#5です。 徒歩も同罪だよ。 一番悪いの「警察に声かけられて判らなかった。」貴方ですよ。 どうするの? 後ろからゴツンと鈍器で殴られたら・・・ 「音楽聴いてたから判らなかった」は悔しくない?

• adobe_san
回答No.5

それよか >ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまった これ止めようね! 警官に呼ばれてるのが気がつかないほど大きな音出して聞いてるのは 大きな事故のもと!!! 今回職務質問だけで終わったから良かったけど 立派な道路交通法違反ですよ。 軽車両は即赤切符で裁判→罰金です。 反則金の制度は無いので・・・

shiver_z
質問者

お礼

俺は徒歩です ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

• kyo-mogu
回答No.4

逆なでというか、無視したことにより、警察から逃げようとしていると思われた。なにか犯罪をしてきていないか確認をしたのでしょう。  なにか犯罪をしてきていると、回答がしどろもどろになったり、そわそわしたりします。  普通に出していったので、問題は無いと判断されたのでしょうね。  ひったくりとかあったのかもね。  で、目撃者とか被害者の証言に基づいて、犯人に近い状態だったんでしょうね。  

shiver_z
質問者

お礼

警官に「年令不詳っぽいなぁ」って言ってたんで 犯人像に近いとか判断してないのではないですかね??

• kumap2010
回答No.3

法的には何も問題ありません。 というか、ヘッドホンしながらの自転車運転は道交法違反ですよ? 罰則は罰金5万円。 チェックだけで済んでラッキーだと思うことはあっても 警察官に文句を言うなんて馬鹿なことは考えられない話だと思いますが。

shiver_z
質問者

お礼

俺は徒歩です ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

• AVENGER
回答No.2

警察官職務執行法に基づいた行為で、問題ありません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html

shiver_z
質問者

お礼

上記URL内容みたんですが そのうちのどの部分にあたいしますか?

• yamato1957
回答No.1

特に問題ない行為ですよ。お巡りさんには快く協力しましょう。 近所で強盗、万引き、ひったくり事件でもあったのでしょうね。

shiver_z
質問者

お礼

とおってる全員に同じようにすれば問題なく対応できるとは思うんですけど こっちだけに言ってきてるのはおかしいと思うしかなかったです