• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は精神的な病気で、全日制の高校から通信制の高校に転入しました。 就職の際、精神的な病気で通信制高校に移ったということは、不利になるということをネットで見ました。 精神的な病気が理由で通信制高校に移ったということを隠すために、通信制高校に移った別の理由を考えています。 二つ考えました。 ・骨折して入院し、単位が足りなかったから・転居したから(通信制高校の所在地と私の住所は離れたところにあります) この理由で大丈夫でしょうか。あと、他に不利にならない別の理由があったら教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

いや、だから「自分の中で虚偽で無い説明が付けられる」ならいいんですよ。でもその説明じゃ「自分自身でそう思いこむことが出来ない」でしょ? 「だったらなんで普通高校の編入試験を受けなかったんだ」とか「普通は高校レベルで文系専門高校なんてないぞ」とかう突っ込みに、即座に納得性のある返答が出来ますか? だったら何も書かずに「転校」の事実だけを履歴書に書いて下さい。その上で面接で口頭で「理由」を説明して下さい。採用担当は個人の嘘は簡単に見抜きますし、おかしいと思ったらドンドン突っ込みますので(私のような半素人でも結構分かりましたし)、挙動不審だったら一発でアウトです。 まあ、私の思う所「そんなごまかしを発想する時点で落第」です。逆に「精神疾患から立ち直ったので弱者の気持ちが分かる。製品開発などに違った視点を持ち込むことが出来るので、是非採用すべきだ」と力説できるようじゃないと。だって、そういう「やり直し」って他人には無い「特徴」でしょ? だったら「特徴」は屁理屈付けても売り込まなくちゃ。

ikiteiruyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

以前採用担当していました。 最近、企業はコンプライアンスに非常に敏感になっており、履歴書の虚偽申告が判明すると、内定が出ていていても試用期間中でも即座に「採用取り消し」になります。ウチのような中小でもそうなんですから、大企業なら尚更です。 質問者さんが考えたどちらの理由も「調べればすぐに虚偽が分かる」ので、ちゃんと「精神的な病気で転校」と明記しましょう。少なくとも「虚偽申告が判明する」(=絶対に採用は不可能)より「何らかの疾患がある」(=採用される可能性は低くてもある)の方がいいです。

ikiteiruyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 「全日制学校時代、文理選択の時に文系のクラスを選んだ後、どうしても理系の方向に進みたくなったため、勉強に集中するために通信制に移った」という理由では、不利になりますか? 重ねて質問すみません。

• tebiri
回答No.1

こんにちは。  経済的な問題が出てきて、  通信高校に移った。  で、良いのではありませんか。

ikiteiruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「経済的な問題が出てきた」という理由は、調べられますかね?重ねて質問すみません。