帝王切開で出産された方への質問

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開での出産に関する質問です。出産の経緯や妻の状況、自分が感じる不安などについて話しています。
  • 帝王切開は出産までは楽ですが、手術後の痛みや食事制限などがあると聞きました。妻の体調や気持ちを考えて、どのように接すればいいのか悩んでいます。
  • 帝王切開で出産された方に質問です。出産の経験や手術後の痛みについて教えていただきたいです。また、どのような言葉や行動が支えになるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開で出産された方への質問。

帝王切開で出産された方への質問。 私は男ですが、このたび半日ほど前に妻がおめでたく第一子を出産いたしました。 事情があり予定帝王切開ですが、 今現在妻は海外におり、私は日本に出るので会いたくても会えないのです。 最初に妻から陣痛始まったっぽいから病院行ってくると連絡があり いよいよ手術が始まる直前にもう一回、今から手術してくる、と連絡がありました。 その数時間後にこちらからもう終わった?と聞けばすでに終わってて、 病院へつきそってもらった友人たちと話していたらしく 2-3分ほど電話で「子供元気に生まれたよ。お腹痛いよー。」 「よかったー。大変だったね。おつかれさま」 など話をし切るねって言われて切りました。 その1時間後にその場に居た友人の方へ連絡すると、 妻は病室で寝てるらしく、友人達はもう病院を出てました。 すごく心配でもどかしいのですがあまり迷惑を掛けるわけにもいかず これまた数分で話を終えました。 私は男なので分からないのですが、帝王切開は、子どもが出てくるまでは楽であるけども 出てきてからが手術の傷跡が痛かったり飲食が出来なかったりして大変だと聞きます。 こんな時、女性の方はどういう事を言ってくれれば嬉しいと感じるのでしょうか? あと、気になって色々聞きたいけど本人の体がツライのであれば あまり質問攻めにする訳にもいかないし、 とりあえず妻や子どもに問題は無かった(今のところ)ので 大丈夫だ!と、どーんと構えて妻に余裕が出てくるまで待ったほうがいいのでしょうか? もちろん人によると思うでしょうが、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.2

おめでとうございます。 私は二人帝王切開で産みました。 予定帝王切開だったのに陣痛がきたと言うことは、緊急帝王切開に切り替わったのでしょうか? 予定帝王切開の場合、まだ陣痛は来ないけど赤ちゃんは充分育っている38週くらいで予約しますので。(日本では) うちの主人は「会いたい」とも「抱っこしたい」とも言わなかったので、本当に産んでよかったのかと疑問に思ったほどでした。 男性の中には「あなたの子が産まれた」と言ってもピンとこない人もいるみたいですね。(そっくりなのに!) 後から聞けばただただ不思議な感覚だったそうです。 帝王切開で産んでも飲食は普通にできますのでご心配なさらなくて大丈夫ですよ。 傷は多少痛みますが、自然分娩でも「下」をチョンと切るのでどっちみち痛いです。(海外では切るか分かりませんが) 私は入院中暇だったので長電話したいくらいでしたが、みんながそうとは限らないですよね。 まずは出産の労をねぎらい、奥様と赤ちゃんの様子を聞くだけでいいと思います。 出産の様子はきっと奥様の方からいろいろ話してくれますよ。 早くご対面できるといいですね。

easternport
質問者

お礼

ありがとうございます。 >予定帝王切開だったのに陣痛がきたと言うことは、緊急帝王切開に切り替わったのでしょうか? いえ、ちょうど陣痛の1日前に38週を迎え、検診にいって来てたのですが 先生に 「順調に進んでるから陣痛がきたら真夜中でもいいのですぐに病院に来るように」 と言われたらしいです。 陣痛がなければ1週後(39週目)にもう一回検診という状況です。 >うちの主人は「会いたい」とも「抱っこしたい」とも言わなかったので、 息子には(男の子です)すぐに会えないのでとりあえず写真と電話で声だけでも聞きたい!! という気持ちで一杯ですが、そんな人ばかりでも無いんですね?? 妻は向こうのカメラ付きケータイ持ってて落ち着いたら写メ送ってくれる予定ですので 今か今かと心待ちにしてます。 >私は入院中暇だったので長電話したいくらいでしたが、みんながそうとは限らないですよね。 >まずは出産の労をねぎらい、奥様と赤ちゃんの様子を聞くだけでいいと思います。 >出産の様子はきっと奥様の方からいろいろ話してくれますよ。 そうですよね。とりあえず余り無理させたくないので妻が落ち着くまで待ってみます。 普段おしゃべりなので今無口だってことは疲れてるんでしょう…。 向こうが話したそうにしてたら色々聞いてみます。 貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  初パパさんになりましたね♪おめでとうございます!  三人目の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 三人とも帝王切開です。    普通分娩でも帝王切開でもまず言われて嬉しいのは きっと頑張ったね!ありがとう!ではないでしょうか?  労いの言葉が嬉しいと思いますよ。  痛みよりも心が寂しくて不安で・・ってあるかも知れないですよ。  マメにメールで子供の様子よりもまずは奥様に今日はどう?元気かい?って感じでまず奥様に労いの言葉をしてあげて下さい。  これは出産した時だけではなく、お子さんが大きくなってもしもお子さんが怪我や高熱で大変な時期もあるでしょう・・  その時に まずはお子さんの様子も気になるとは思いますが、お前は大丈夫か?の一言で奥様の気持もやわらぎますよ。  私の主人がまずは子供よりもお前は大丈夫か?落ち着いてるか?一人で頑張ったなって声をかけてくれるので、単純なもので旦那さんが一番気にしてくれているのは私なのね・・って思い嬉しく感じます。    会えるのが楽しみですね♪ 後・・産後に水仕事や家事をあまりさせないで下さいね・・  私は三番目の時に 上の子供達がいたので里帰りしないで産後すぐに家事育児しました・・  そのせいで出血が一ヶ月止まらず・・ とうとう倒れてしまい・・医師から過労ですって言われました。  産前なら全然平気だった家事なのですが・・やはり出産は思ったよりも体の負担がかかっていたんだろうな・・って思いました。  ですから なるべくのんびりと育児させてあげて下さいね♪

easternport
質問者

お礼

ありがとうございます >痛みよりも心が寂しくて不安で・・ってあるかも知れないですよ。 さっき電話がかかってきました。 おっしゃるとおり(現地時間で)昨日の夕方から今朝方まで結構暇で寂しかったみたいです。 今はもう大して痛くなく、早く歩けるようになって赤ちゃん連れて退院したいとの事。 ちなみに赤ちゃんは4500gらしいです…。ちょっと重すぎ??まぁ健康そうなんでいいけど。 >産後に水仕事や家事をあまりさせないで下さいね・・ これは遠くに居るので難しいけど、本人も出産前からお手伝いさんを雇って 育児以外の用事(掃除、洗濯など)は基本的にやってもらうと言ってました。 早く会えればいいのですが、少しの間は妻に負担をかけっぱなしで 数ヶ月も前から本人も納得していたとはいえ申し訳ない気持ちで一杯です。。。 回答していただいた皆様ありがとうございました。 今、落ち着いている妻の声を聞いてこっちも落ち着きました。 本当は私が、一人で赤ちゃんと居る妻の気持ちを支えたかったのに、、 なかなか思い通りには行きませんね。 色々事情があり赤ちゃんも現時点で 飛行機に長時間(十数時間)乗せるのは不安なので まだ少しの間はお互い離れ離れですが、頑張っていきたいと思います。

回答No.1

ご出産、おめでとうございます! 私は第1子は帝王切開(逆位)、第2子は自然分娩でしたが、帝王切開の方が初期は楽でしたね。 自然分娩でも会陰切開は多いですし、その後排泄時はしばらく大変でした。 その後の回復のスピードは自然分娩の方が早かったですが、私の家系は分娩に時間がかからないので、難産ですと途方もなく体力を消耗するとの話も聞きます。 今思い出すと、自然分娩は私自身もかなりがんばったと言えるのですが、帝王切開だとお任せの感じでした。 手術も30分程度で終わりましたし。 ただ、麻酔が切れると副作用で頭痛がしました。 また、二日ほどはくしゃみが痛むので恐怖でした。 それから私も夏場でしたが、エアコンは効いていたものの、水が飲めないのはちょっとツラかったですね。 あとは体を清拭してもらえるのですが、シャワーはダメでしたから、汗臭くって、授乳のとき赤ちゃんに申し訳なく思ったりもしたものです。 奥様への言葉ですが、出産は結婚と同じでゴールではなくスタートですから、積極的に家事・育児をすると宣言されると安心なさるのではないでしょうか。 産後はホルモンのバランスが崩れて、訳もなく涙がこぼれるなど、ブルーな状態になりやすいですから、メールなどこまめに連絡をとられるといいかもしれません。 ご質問から喜びが伝わってきましたから、今の嬉しいお気持ちを素直にお話になればそれでよいように思います。 ただ、反対に言わない方が良い言葉はあります。  「2人目」の話題です。 これは個人差が大きいのですが、こんな思いはしばらくはこりごり、と拒否反応を示す人が時々いて、NGワードになる可能性があります。 絶対ではないのですが、様子を見た方が無難です。 あまりお役に立てませんが、経験談から回答させていただきました。 健やかな成長、お祈りしています。

easternport
質問者

お礼

ありがとうございます! >ただ、麻酔が切れると副作用で頭痛がしました。 >また、二日ほどはくしゃみが痛むので恐怖でした。 やっぱり縫った処に響くのでしょうか。 子供を生むとはいってもお腹を切ってる訳ですからね。 私は手術らしい手術もしたことが無いので参考になりました。 >積極的に家事・育児をすると宣言されると安心なさるのではないでしょうか。 >産後はホルモンのバランスが崩れて、訳もなく涙がこぼれるなど >ブルーな状態になりやすいですから、メールなどこまめに連絡をとられるといいかもしれません。 相手の様子をみてちょくちょく連絡してみます。 結婚後、家事は料理も掃除も元気な方がやるという暗黙のルールがあるので おもいっきり頼ってもらいたいです。 洗濯だけは8:2ぐらいで妻に頼ってましたが、、、これも伝えてみます。 妻と再会するときは子供とは初対面、初めての育児、頑張りたいです。 >NGワード 了解です。。こちらからは言わないようにしてみます。 いろいろ意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開の痛み

    第一子を帝王切開で出産しました。 普通、帝王切開というと、手術後痛いという話を聞きますが、私の場合は手術中が死ぬほど痛かったんです。麻酔を背中から4回やってもらいましたが、なんだか効いたような感じがしなかったんです。手術中は切られている感覚、赤ちゃんを取り出す感覚、縫合される感覚など全て分かりました。もう苦しくて苦しくて…。 こんなことってあるんでしょうか^^; 手術後、治りが早かったのかどうかも微妙です。 今、第二子を妊娠しました。 同じ産婦人科で出産するか悩み中なんです。。。 別の病院に変えた方がいいでしょうか? それとも、私自身の身体が麻酔が効きにくいんでしょうか?

  • 帝王切開出産経験の方へ質問です。

    帝王切開で出産することになりました。 帝王切開出産経験者の方に質問です。 (1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか? (2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。 (3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか? (4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか? (5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか? 体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 3度目の帝王切開

    私は2人子供がいて、どちらも帝王切開で出産しました。今3人目がどうしても欲しくて、予定しているのですが、この間病院に行ったら(出産した所ではない)、3度目の帝王切開は危険なこともあると言われ、ものスゴク不安になってしまいました。3度目帝王切開で出産した方や、知識がある方にそのことについて色々お聞きしたいのですが・・・

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう