• ベストアンサー

家庭用ルーターと職場のLAN

家庭用のパソコンが2台(XPノートとMACデスクトップ)あります。2台同時にインターネットにつなぐためBROADSTARというルーターを買いました。ところが、XPノートをルータにつなぐためには、ローカルエリアの接続で「IPアドレスを自動に取得する」にしなくてはいけません。実は、XPノートは職場でも使用しており、その職場のLANではIPアドレスが指定されています。そのため、家庭で「IPアドレスを自動に取得する」をクリックするたびにIPアドレスが消去され、職場にいってから再びIPアドレスを入力し直すという作業を繰り返しています。もう少し簡単に切り替えする方法は内者なのでしょうか? ネットワーク(XP)に詳しい方、アドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubo
回答No.2

下記のどちらかでいいでしょう。 1・自宅のルータの設定を、会社のIPアドレスでも使えるように変更する。 (DHCPの割り当てアドレスを変更する。  またはDHCPを中止して自宅でも固定IPにする。  いずれも会社と同じネットマスクにします) 2・参考URLのような設定切り替えソフトを利用する。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html
takakyo
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、アドバイス2の切り替えソフトを利用させてもらいます。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

私はこちらを利用しています。 複数のLAN環境を設定しておいて、PC起動後にこのソフトを起動し 希望の設定を選んで「設定反映」で変更できます。お試しください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipcnfg/vipcnfg.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipcnfg/vipcnfg.html
takakyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Zodiac
回答No.1

市販ソフトで、自動切換えソフトがあります。 もちろん、フリーソフトやシェアウェアでも同じような機能を持つものもありますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか? 参考URLから製品(体験版もあり)へリンクしています。

参考URL:
http://ai2you.com/utility/products/smb/smb.asp
takakyo
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。