• ベストアンサー

子どもの自由研究について

子どもの自由研究について 小1の子どもの父ですが、子どもの自由研究のネタで何か良いものはないでしょうか? 今から始めて9/1には学校に提出できる程度に手軽にできるものがありがたいです。 一応考えていたものはあったのですが、見事に実験に失敗してもう後がなくなってしまい、妻からも「おまえが何とかしろ」と叱られる始末...。 身勝手な相談とは思いますが、みなさまのご意見を参考にしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

ペットボトル顕微鏡でペットボトルとガラスビーズと穴を開ける道具やはさみなどがあれば出来ます。  沢山作って、サンプルごとにセットして見てもらうのも良いです。  家の中の鰹節や野菜、ティッシュなどなど薄い物などが良いですね。    それと何の実験で失敗したのでしょうか?失敗で終わりにするから駄目なので、なぜ失敗したのかを考えてレポートすることで、実験は一つの区切りになります。実験は成功だけじゃないのです。失敗も繰り返し、その原因を特定して改良して成功に導くのです。  失敗だから終わりではないので、なぜ失敗したのかを考えて見るのも大切なんですよ。

sweet_spot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペットボトル顕微鏡は初めて聞くものでした。おもしろそうですね。 失敗した実験は、水が熱で気化することを視覚的に表現しようとしたのですが、期待した結果が得られませんでした。 子どもも興味なさそうなので、これ以上掘り下げることは難しそうです。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供が小学校一年の時は、100均で写真たてを買い、カラフルな紙粘土や貝殻などでデコレーションしました。写真たての中身は夏休みの思い出の絵を描いて入れて図工と絵画の自由研究にしました。 男の子と女の子ではやることも違うと思いますが、簡単な実験だとドライアイスを使った実験なんかが手軽です。フィルムケースにドライアイスをひとかけら入れて蓋をする。気体になると体積が増えるので大きな音を立ててふたが飛びます。(公園で、人が近くに居ないことを確認してください)ドライアイスを細かくしてジュースにまぜると、どのくらいでシャーベットができるかなど、いろいろ遊べますよ

sweet_spot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自由研究=実験みたいな頭があったので、工作でも良いんだ!と目からうろこな回答でした。 ドライアイスの実験もおもしろそうですね。参考にさせていただきます。

• w0w0w0w0
回答No.2

私の友達が入選したと言っていたものなんですが...、 なめくじに塩とかコショウとかをかけたときの縮み具合について実験したそうです。 ちょっと気持ち悪いですが、なめくじさえ見つかればすぐできると思いますよ。 頑張って下さい!←

sweet_spot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ナメクジは我が家の周りでは、暑いからか殆ど見かけません。 田舎なんですけどね~。

noname#127789
noname#127789
回答No.1

一日で終わらせる自由研究が乗ってるサイトですのでこの中から選ぶのはどうでしょうか? http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_day01.html

sweet_spot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考リンクを拝見させていただきたいと思います。