• ベストアンサー

今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。

今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。 ゆりはねこには毒だと聞いた事があるのでとても心配です。 病院に連れていった方が良いでしょうか? お手数ですが、アドバイスして下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

即座に夜間救急を受け付けている動物病院に連れて行ってください。 また、今後は猫を飼っている間は、ユリ科の植物を家に飾る事は絶対にしないでください。 ユリ、チューリップ、ヒヤシンスなど。 ユリ科の植物を猫が食べた場合、『たとえ、即座に病院に連れて行っても、命すら助からない場合があります』 もちろん、運よく助かる、ほとんど症状がでない猫もいます。 しかし、あなたの飼う猫がゆりに対して強い感受性を持っているか否か?食べても生き残れるか?を、 猫の命をかけて実験したいですか? http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

sazanka-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに連れていきます。

関連するQ&A

  • 観葉植物は猫に毒?

    ツイッターでフォローしてる方の猫ちゃん2匹が知り合いからもらったユリの派をかじってしまって急性腎不全で2匹とも急死してしまったそうです。 ユリの葉って猫にとって毒だそうですね。 私は観葉植物のベンジャミンを4年前から部屋に置いてますがベンジャミンは猫がかじっても大丈夫そうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れ

    ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れてしまいました。そうかと思ったら、その上に一個だけ大きなつぼみが出てきました。それも少しづつ枯れてきたように見えます。横一列に植えた二つ隣のユリにも葉が枯れる症状が出てきています。ガーデニング一年生です。どう対処すれば良いでしょうか?もし、葉枯病だとしたら、他のユリにも感染するようなことがネットに書かれてました。球根から抜かないといけないのでしょうか?

  • 百合の葉を食べていた気持ち悪い虫は?

    もう花の終った百合の葉の近くにクモの巣がはっていました。その巣に黒い粒がたくさんひっかかっていて、 何だろう?と思っていたところ、 今日、百合の葉に2匹の気持ち悪い虫がいるのを発見。 その虫をビニール袋の中に閉じ込め、 数時間置いておいたら、クモの巣にあった黒い粒がたくさん発生していました。 これは糞なのでしょうか。 その虫なんですが、大きさは4~5cm。 太さは直径1cm弱くらいの太さ。 色はオレンジっぽい色で、 体中に痛そうなトゲみたいな毛がツンツン生えています。 (密集しているわけではありません) 言葉で説明するのは難しいのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? この虫についての情報が知りたいのです。 または、いろいろな害虫の画像が見れるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 百合の香り

    よろしくお願いします。 今日、同居の義母の知り合いの方から お正月仕様の豪勢なお花のアレンジメントを頂きました。 その中には百合も何本か入っています。 開きかけの花の花粉は摘み取り、うちの猫が手出しをできないような場所には置きました。 しかし、すごい香りがします。百合は香りだけでも猫に悪影響を及ぼしますか? 義母が出掛けているので最短でも明日の午前中までは家に置いておかなければなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫がスズランの葉を・・

    先ほど、うちの猫がスズランの葉を 一枚の半分ほど食べてしまいました。 スズランの花は根には毒性があると聞きます。 今のところは大丈夫そうですが、葉を食べてしまって、大丈夫でしょうか?? とても心配です・・・・

    • ベストアンサー
  • フリージアの葉は猫に毒?

    はじめまして。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 先日、近所の方にフリージアの切花をいただいて飾っていたのですが 我が家の猫がその葉っぱに異常に執着し、全て食べつくしてしまいました。 30cm程度の長さのものが5,6本はあったかと思います。 球根系の植物は猫に毒、というのを聞いたことがあったので、 web等で調べてみましたが、一般的に猫は フリージアのような香りの強いものは口にしないとあり、 肝心の、毒があるのかないのかは記載されていませんでした。 今のところ、特に健康は害していない様子なのですが、 今後、また同じようなことがあったら心配なので こちらで質問させて頂きました。 毒の有無をご存知の方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が松の葉を食べます

    ちょっと心配なので相談させてください。 うちの猫のうち、オス(5歳)の方が、年末にお正月用のお花を生けてから、その中の松の葉が気に入ったらしく、時々、猫草と同じように食べています。 猫草も置いてあるのですが、松の方が刺激があるのか、サイドボードの上などにおいても、そこに飛び乗って食べています。食べた後は、たいてい、毛玉の時と同じように吐いています(涙) ちなみに、メス(7ヶ月)も、松を生けているときに、興味津々でニオイをずっとかいでいました。好きなニオイなのでしょうか? 似たような行動をする猫ちゃんを飼ってらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか? 身体に害がないのであれば、毛玉を吐きやすくするために、松をずっと置いてあげてもいいかなと思っていますが、猫は、松の葉を食べても平気なのでしょうか?ご存知の方、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にレモンの葉は有害?

    植木鉢にレモンの種を植えていたら、先日発芽しました、そのまま成長させたいのですが、我が家には猫が居まして現在はネコ草に執着していますが、レモンが成長して葉が多く付き出すと猫が齧らないかと心配しています、猫はレモンの匂いを嫌がるそうですが大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • ユリ 脇芽? とるべきか

    ユリを切り花にした後脇芽ではないですが土の中から新たな葉が生えてきました。これは取った方がいいんでしょうか?教えてください。

  • 猫とドクダミの葉

    こんばんわ。 ちょっと疑問に感じたことがあり、色々調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからず、もしこちらでご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えれば、と質問させて頂きます。 最近、小さな虫(ショウジョウバエ)が部屋に入り込んできたりするので、それらの虫除けに効くとのことで、庭にあるドクダミの葉と花を摘んで、テーブルやキッチンなどに飾っています。 幸い、おかげで虫はかなりいなくなったのですが、うちの猫がどうもそのドクダミの葉が気になるらしく、吸い寄せられるようにくんくんと近づいて行きます。 それだけなら良いのですが、何だか…それを食べたい様子で、かじろうとするんです。人間にもかなり匂いの強いものですし、虫さえ避けるようなものですから、果たして猫が食べていいものか?と気になって、今のところは食べないように、それらを別のところに隠しています。 ドクダミ自体は、煎じてお茶にするような健康食材だと分かっているのですが、猫はどうなんでしょうか、食べても問題ないんでしょうか。 もちろん、外飼いの猫たちは自由に食べたりしているのですから、その中でドクダミを食べる猫もいると思いますけれど…。 大丈夫だとは思っているんですが、ちょっと不安もありまして。 ドクダミと猫について、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞご伝授下さい。 隠したとたん、それを探してあちこち歩きまわるくらい、ドクダミが気になるようなんですよね…★

    • ベストアンサー