• ベストアンサー

今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。

今日、飼っている猫がゆりの葉を食べてしまいました。 ゆりはねこには毒だと聞いた事があるのでとても心配です。 病院に連れていった方が良いでしょうか? お手数ですが、アドバイスして下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

即座に夜間救急を受け付けている動物病院に連れて行ってください。 また、今後は猫を飼っている間は、ユリ科の植物を家に飾る事は絶対にしないでください。 ユリ、チューリップ、ヒヤシンスなど。 ユリ科の植物を猫が食べた場合、『たとえ、即座に病院に連れて行っても、命すら助からない場合があります』 もちろん、運よく助かる、ほとんど症状がでない猫もいます。 しかし、あなたの飼う猫がゆりに対して強い感受性を持っているか否か?食べても生き残れるか?を、 猫の命をかけて実験したいですか? http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

sazanka-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに連れていきます。