• ベストアンサー

Dドライブのメモリ不足改善方法は!?

初めまして! 私はOSはWin98、後からWinXPをインストして 使用している者です。 私のパソコン(デスク)は富士通の4年程前に発売された、比較的古い物なんですが、最近パソコンを使用する度に「Dドライブがメモリ不足です。不必要なプログラムの削除を行ってください」というようなメッセージが表示されます。 プリンターで写真を印刷しようとした時には「仮想メモリが低すぎるので危険です」などのメッセージも表示されます。 いったいぜんたい、どうすればDドライブのメモリ不足は改善するのでしょうか!? 窓の手などで不要ファイルを削除しても、全く改善されません(>_<)パソコンの操作速度も遅いのでイライラしてます。 改善方法わかる方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>改善方法わかる方、よろしくお願いします!! 元のOSのWin98に戻すことですね XPが動作することが不思議です

その他の回答 (5)

  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.6

XPのシステムが入っているドライブの空き容量が100MB程度しかないとは・・・、動作している方が不思議です。 改善方法 1.必要なデータのバックアップ 2.パーテーションの切り直し 3.OSの再インストール 4.アプリケーションのインストール 5.データの復元 Wundows98はまだ必要ですか? 必要ならXPとのデュアルブート、不要ならXPのシングルブートがいいと思いますが・・・。 もっと根本的な事から考え直した方がいいと思います。 お使いのPCで価値があると思えるのは、WindowsXPのライセンスとハードディスクです。(適切な表現ではないかもしれませんが、その他はゴミです。) CPU、マザーボード、メモリを始め、必要なパーツをいくつか購入し、今お持ちの70GBのハードディスクと組み合わせ、WindowsXPをクリーンインストールして、PCの自作をお勧めします。 その後、XPのカスタマイズを行えば、驚くほど早くなると思いますよ。 富士通のFMVは、Windows98のまま、古い環境のままで使用する方がいいと思います。 東京ー大阪間を、50ccのバイクで往復していたとして、どれだけチューンしても、たかがしれています。 15万円の50ccに30万円掛けて改造する人も結構いますが、どれだけ改造しても、40万円の250ccより遅いです。 例えが悪いかもしれませんが、古い環境にこだわっているよりも、さっさと次のものを考えた方が結局は自分の為になったりする訳です。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.5

Win98からXPへのアップグレードは本体のスペックから見ても、苦しいのは確かです。でも私はPenII400M相当品(TM5600)でなんとか我慢できるかなと思えます。 で、XPがDドライブに入っちゃってるようですね。 70G増設(置き換えじゃないですよね)してDドライブになっていれば、容量的には問題ないはずです。ということは、増設前のディスクはCとDに別れていて、増設したディスクはEになってませんか? で、各ドライブの容量はどうなってますか? マイコンピュータでC~?までの合計容量と空き容量を調べてください。 WinXPを一番空き容量が大きなドライブへ再インストールすれば解決するとは思いますが、ちょっと大変でしょうか? あと、WinXp使われるなら、#3さんが書かれたようにメモリは256M以上にすると、だいぶ使いやすくなると思います。

hatogoten
質問者

お礼

新たに書き込みしていただいた方々、ありがとうございます!! ちなみに各ドライブの空き容量を調べてみたところ、 C=1.19GB D=68.8MB F=75.49GB です。。 明らかにDドライブの容量が少なすぎる・・ やっぱり、OSをFドライブにインストし直した方が懸命なようですね、この状況。。 こうしている間にも、「ディスク領域不足」の表示がまた出てます``r(^^;)

noname#209802
noname#209802
回答No.3

仮想メモリの設定を変更する事ですかね...。     コンパネから出きます。  ただ、windos98時代って事は Celeron200~600 もしくは  Pentium(2)時代でしょ?     XP の推奨スペックに満たしていないような...。  Windows2000をインストする方が、無難かもしれません。 もし、どうしてもっていうなら、メモリは256以上つまないと無理です。HDD はOS用に5Gはとっていたほうがいいでしょう。空き容量も、いつも5Gほど保って...。 それか、HDDを交換するか....。  まぁ、いろいろですね。  それでもXPは厳しいのでは?    

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>私はOSはWin98、後からWinXPをインストして デュアルブートして「Dドライブ」にXPが入っているという状態なのでしょうか? 単純に「空き容量」が足りないのでしょう? スワップファイルの逃げ場所が失くなっている。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Dドライブに設けたページングファイル領域を増やすか、別のドライブに移動させるかすると解消されるはずです。 Dドライブにページング領域を設けた覚えがないのなら、もういちどメッセージを確認してください。ひょっとするとCドライブかもしれませんぞ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0528.html
hatogoten
質問者

お礼

皆様、ありがとうございますm(__)m ちなみにHDDは70GBぐらいあるものに増設したんです。 で、調べてみたところ、やっぱりXPがDドライブにインストールされてました。 ので、とりあえずOffice XPだけ、HDDの方に再インストールしてみましたが。。。 相変わらずDドライブの空き容量は100MB前後しかないです。 やっぱり、XPを使ってること自体、間違ってるんですかね。。CPUを変えた方が良いのでは、とも思ってます。

関連するQ&A

  • Dドライブの仮想メモリが使われたかどうか知りたい。

    Dドライブの仮想メモリが使われたかどうか知りたい。 CドライブにOS(Xp)とOCRソフト、その他のアプリやデータを搭載。 OCRソフト使用中時々メモリ不足のメッセイジが出るので、これまで未使用のDドライブ(容量2GB)に仮想メモリを確保しました。仮想メモリが使われたかどうかを知る方法を教えてください。

  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

  • 仮想メモリの不足・・・

    フォトショップELを開いた時、「Windowsの仮想メモリによって使用されているボリュームの容量が不足しています」と出てきます。 パソコン内の容量を見ると、Dドライブに多きな空きがあり、デスクトップにあるものを納めているCドライブ内がいっぱいでした。 そこで、フォトショップをDドライブに移動させた方がいいのかな…?と思っているのですが、上手く行きません。 どうすれば仮想メモリの不足を補う事ができるのでしょうか? わかる方居ましたらよろしくお願いします! パソコンはWindows2000です。

  • 仮想メモリが不足?でも・・・

    最適化やクリーンアップ、ファイルの削除などをしても パソコンの速度が遅く、重く改善が見られず困っていた時に 仮想メモリの設定をかまうと速度が速くなるとどこかのサイトに 書いてあり、実践しました。速度が驚くくらい早くなったのですが 設定が間違っていたのか?仮想メモリ不足ですという表示が出て きました。また元に戻すと速度が遅くなりますよね?この場合 どうしたらよいのでしょうか?

  • 仮想メモリ不足の障害発生

    仮想メモリ不足の表示が現れます。 XPです。 メモリめもり512M Cドライブ使用容量30.8GB 空き容量70.9GB Dドライブ使用容量3.59GB 空き容量6.40GB CPU 2.00GHz 「仮想メモリが不足しています。ペ-ジを増やすか・・・仮想メモリを 増やしています。」・・・の表示が現れ、インタ-ネットやOSのExcelやワ-ドで印刷する際にこの様な現象表示が現れ、印刷不可の障害等が発生しています。今までは何の障害もなかったのですが、突然このような状態になり度々発生します。 そこで、デフラックやディスククリ-ンアップを数度試みましたが改善されません。デジカメの画像を保存しておりますが障害に関係あるものでしょうか?。以前より動作が遅くなっていた事は感じておりました。 改善方法を教えてください。 仮想メモリを増やすと動作が極端に遅くなると聞きましたが、その辺も含めて改善方法を教えてください。

  • ウインドウズ7 Dドライブ領域不足

    Dellパソコン Inspiron 1526 VISTAをウインドウズ7にアップグレードしたところ、Dドライブの領域不足ですというメッセージがでるようになりました。DドライブはRECOVERY専用のようです。9,99GB中、使用領域が9,94GBになったいます。空きは55.3MBです。Deskのクリーンアップしても全く増えません。Cドライブは99.2GB中使用領域は64.9GBです。 宜しくお願いします。

  • メモリ不足のためメールの削除など出来ない。どうして?

    教えてください。 メールはOutlookを使用しているのですが、 ここ2,3日メールが削除出来ないんです。 「選択されたメッセージは移動出来ません。  メモリ不足です。」と表示されてしまい、メール がたまる一方なのですが・・どうしたらいいのでしょうか? CドライブもDも空きはあるのですが・・・ 教えてください。

  • メモリの不足について

    PC(Win98se)を起動すると、 『メモリが足りません:最高の速度で印刷するためにはメモリが不足しています。ヘルプボタンをクルックすると、Windowsが使用できるメモリを増やすための情報が表示されます。』 というメッセージが出て、ヘルプから、(1)アプリを減らす(2)低い解像度(3)仮想メモリ(4)RAMの増設 の、指示が出ます。 これは深刻なことなのでしょうか? アプリはもう削除するものがありません。 メーラーを2つ使っていて、かなりたまっています。これを削除すれば、直りますか?

  • 仮想メモリの設定方法

    購入後、初めて、画面右下に、「仮想メモリが不足しています・・・」と表示されて、何だか、消えてしまいました。 それで、仮想メモリをいじるところをさわりました。(PCは、WinXP。メモリ256MBです。cドライブの空き50G、Dドライブの空き、10Gです。) いじる前は、カスタムに表示がありました。(最近リカバリしたばかりなので、いじった覚えは、ありません) 数字は、よく覚えておりません。(桁が多すぎ) でも、一番下の仮想メモリは、336MBになっていました。 そこで、「システム管理サイズ」をクリック・・・ よく見ると、ドライブ別になっているので、Dドライブの設定を見ると、設定されてません。 ここで、も「システム管理サイズ」をクリック。 再起動すると、仮想メモリは、670MBになりました。 ここから、質問です。 仮想メモリは、ドライブが2個あった場合、どちらも設定するのがいいのかですか?

  • Dドライブの領域の容量が不足しています。

    パソコンのDドライブの領域の容量が不足していますとメッセージが度々表示されます。 ドライブの中身は RECYCLE.BIN PC System Volume Infomationです。 自動バックアップは外付けのハードディスクドライブに設定しています。 Dドライブの中の何を削除すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します