• ベストアンサー

至急です。鶏の煮物の冷凍保存って、できますか?

至急です。鶏の煮物の冷凍保存って、できますか? 昨夜、鶏の手羽元とにんじんとゆで卵の煮物(酢入り)をたくさん作り、今夜も食べようと思っていたのですが、家族が外食になり私ひとりでは食べ切れない量なので困っています… 冷蔵保存で明日まではなんとなくきびしいかな?と思うので冷凍しようかと思うのですが、手羽元の煮物って冷凍できるでしょうか?ちなみにゆで卵は無理っぽいのであきらめてます。 どうぞご教授よろしくお願いします。もしかして冷蔵でも大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
回答No.1

明日までなら冷蔵で大丈夫です。 (明後日までなら平気) ちゃんと蓋のできる容器に入れておけば問題なし。 ゆで卵も冷蔵庫で2日間は大丈夫。

marlena
質問者

お礼

ありがとうございます! 煮汁はゼラチンで固まってる状態、ルクルーゼで作ったままふたをして冷蔵してますが このまま冷蔵続行でも大丈夫でしょうか? 密封できそうなジップロックのタッパーに移し変えた方が良いですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

明日、温めなおして食べるのであれば、お鍋のままでいいと思います。 (私は2日以内に温めなおして食べるものであれば、お鍋のまま冷蔵庫へGo!)

marlena
質問者

お礼

ありがとうございました、今回はこのまま冷蔵続行します!

noname#154076
noname#154076
回答No.2

冷蔵より冷凍のほうが、鮮度〔?〕が長持ちするとおもいます。 私はたくさん作って 小分けにして冷凍してます。 冷凍してもOKですよ。

marlena
質問者

お礼

冷凍も大丈夫なんですね!ありがとうございます