• 締切済み

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約を

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約をしました。今年の3月にやっと買い手がみつかり、買受承諾書という書面をもらいました。その後、その方が外国の方なので、1度国に帰って自宅を売却して資金を作ってから買いたいということで、こちらは何も動けないまま現在に至ります。 売る金額だとローンの残債が残ってしまうため、売却→土地購入→建物を一環して、こちらの不動産屋さんにお願いすればローンの残債分を建物にのせてローンを組めるということだったのですが、やはり1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし、その後建物に乗せた分から肩代わり分を返す事になり、この事を書面で形に残したいと言われ(口約束だけではダメだと上司に言われたのと、3月末で決算の時期なのでお願いしますとも言われました)、請負工事契約書を作成してきて手付金として10万円頂きたいと言われました。相手のローンが通らなかった時、この契約が白紙になった時は返金いたしますという特約も書いてあり、こちらの損になるような事になしませんという事と、この時はこんなに外国の方の資金繰りが長引くと思っていなかったので契約書に署名・捺印して10万円支払いました。 その後1ヶ月たち3ヶ月たち今月で5ヶ月たち、その間担当からはこちらが連絡しない限り連絡もなく、さんざん待たせた挙句、先週末やはり外人さんが資金繰りが無理そうとの連絡を受けました。 もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして、もう手を引きたい事と、10万円を返してもらう事を連絡したところ、10万円は返せると思いますが、1度上司に相談してみます。と言われ他の担当が1度話をしたいと言っている、と手を引かせてもらえない様な感じでした。 専任媒介契約は5月に期間が終了していて、その間、外国の方の返答待ちで特に専任媒介の更新を言われていないし、書面も頂いていません。それとも買受承諾書を頂いた間というのは専任媒介契約書は要らないものなのでしょうか? この場合はこちらの落ち度はなく問題なく解約できるものなのでしょうか?そして10万円は返していただけるのでしょうか?どうか回答おねがい致します。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

開いた口が塞がらないような内容ですが、状況からして、全額返金されるでしょう。 業者であれば、>1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし これは会社でも担当者個人でも「信用の供与」と言って、業法でやってはいけない事に定められていますので、返還されない場合はこれを持ち出せば返してくれるでしょう。 しかし、それを当てにして契約したのは質問者さんですし、それが無ければ買い替えは不可能なわけですから、揚足を取るのは良くありません。あくまで返還に応してくれない場合の切り札です。 >もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして 上記の信用の供与が無ければ、現在のローン残高を抹消できないのであれば、マトモな業者ならば無理な相談です。他の不動産業者では扱わないでしょう。 とりあえず、10万は返還してもらい、ローン残高が売買価格と同等になるまで買い替えは控えた方が無難です。業者に借りを作っての不動産契約は、後々我慢することが多くなり、満足できませんよ。 どうしてもと言うなら、売れ残りの建売など完成物件で依頼するならば、出来たものを目で確認できますし、何とか売りたい売主業者が協力してくれるかもしれませんが・・・・ 無理を承知で事を起こすのですから、何らかのリスクは背負うものです。

ykazpe
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。家を住み替えたいという一心で、残債を肩代わりしてくれるなんていうおいしい話に釣られて、こんな事になってしまって情けないです。 肩代わりをしてくれる業者さん=親身になってくれる業者さんと勘違いしていました。おっしゃる通り家の住み替えはローンが0に出来る見とうしがつくまで止めておきます。 大変貴重なご意見ありがとうございました。