• 締切済み

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約を

自宅を売却して新たに土地、建物を購入したく、去年の5月に専任媒介契約をしました。今年の3月にやっと買い手がみつかり、買受承諾書という書面をもらいました。その後、その方が外国の方なので、1度国に帰って自宅を売却して資金を作ってから買いたいということで、こちらは何も動けないまま現在に至ります。 売る金額だとローンの残債が残ってしまうため、売却→土地購入→建物を一環して、こちらの不動産屋さんにお願いすればローンの残債分を建物にのせてローンを組めるということだったのですが、やはり1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし、その後建物に乗せた分から肩代わり分を返す事になり、この事を書面で形に残したいと言われ(口約束だけではダメだと上司に言われたのと、3月末で決算の時期なのでお願いしますとも言われました)、請負工事契約書を作成してきて手付金として10万円頂きたいと言われました。相手のローンが通らなかった時、この契約が白紙になった時は返金いたしますという特約も書いてあり、こちらの損になるような事になしませんという事と、この時はこんなに外国の方の資金繰りが長引くと思っていなかったので契約書に署名・捺印して10万円支払いました。 その後1ヶ月たち3ヶ月たち今月で5ヶ月たち、その間担当からはこちらが連絡しない限り連絡もなく、さんざん待たせた挙句、先週末やはり外人さんが資金繰りが無理そうとの連絡を受けました。 もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして、もう手を引きたい事と、10万円を返してもらう事を連絡したところ、10万円は返せると思いますが、1度上司に相談してみます。と言われ他の担当が1度話をしたいと言っている、と手を引かせてもらえない様な感じでした。 専任媒介契約は5月に期間が終了していて、その間、外国の方の返答待ちで特に専任媒介の更新を言われていないし、書面も頂いていません。それとも買受承諾書を頂いた間というのは専任媒介契約書は要らないものなのでしょうか? この場合はこちらの落ち度はなく問題なく解約できるものなのでしょうか?そして10万円は返していただけるのでしょうか?どうか回答おねがい致します。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

開いた口が塞がらないような内容ですが、状況からして、全額返金されるでしょう。 業者であれば、>1度ローンをゼロにしないといけないとの事で、担当の方が個人的に肩代わりし これは会社でも担当者個人でも「信用の供与」と言って、業法でやってはいけない事に定められていますので、返還されない場合はこれを持ち出せば返してくれるでしょう。 しかし、それを当てにして契約したのは質問者さんですし、それが無ければ買い替えは不可能なわけですから、揚足を取るのは良くありません。あくまで返還に応してくれない場合の切り札です。 >もうこの不動産屋は信用できないので他の不動産屋にお願いすることにして 上記の信用の供与が無ければ、現在のローン残高を抹消できないのであれば、マトモな業者ならば無理な相談です。他の不動産業者では扱わないでしょう。 とりあえず、10万は返還してもらい、ローン残高が売買価格と同等になるまで買い替えは控えた方が無難です。業者に借りを作っての不動産契約は、後々我慢することが多くなり、満足できませんよ。 どうしてもと言うなら、売れ残りの建売など完成物件で依頼するならば、出来たものを目で確認できますし、何とか売りたい売主業者が協力してくれるかもしれませんが・・・・ 無理を承知で事を起こすのですから、何らかのリスクは背負うものです。

ykazpe
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。家を住み替えたいという一心で、残債を肩代わりしてくれるなんていうおいしい話に釣られて、こんな事になってしまって情けないです。 肩代わりをしてくれる業者さん=親身になってくれる業者さんと勘違いしていました。おっしゃる通り家の住み替えはローンが0に出来る見とうしがつくまで止めておきます。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約について

    30年近く前に部屋で自殺している、いわゆる「事故物件」です。 建物をは解体し売るのは土地だけですが、もちろん告知事項ありにしています。 最初の3か月は一般媒介で3社程お願いし、それから現在までの約半年は大手に専任媒介契約にて通常の価値の約2割を下げて売りに出していますが、一度だけ約3割弱の価格で不動産業者が購入を希望との連絡がありました。 私の母が所有なのですが、その売却を拒否して現在に至っています。 毎週営業活動報告書をいただくのですが、ここ2か月位は殆ど問い合わせや反響などが無い状態です。 上記の売却を逃したのが痛かったのかもしれませんが、営業担当も当時お願いしていた方が異動してしまい、別の方が今は担当している事もあり、そこまで信頼関係がある状態ではありません(2回あった契約更新も忘れていました) まだ、専任媒介契約を解除する検討をするのが早いのか、もしくは今まで取り扱っていなかった別の不動産業者も含めて、一般媒介や専任媒介契約をした方がいいのか迷っています。 もう少し様子を見るべきなのでしょうか?

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 専任媒介契約の売却物件の購入申し出を断りたい

    現在、専任媒介契約にて自宅を売却を不動産会社に依頼しています。 先日、購入希望者が現れ、ぜひ契約したいとのお話なのですが、その方の素性がよくわからず(率直にいうとウサン臭い)、金額の如何を問わず売却したくありません。 (物件売却後も当方は近くに住む予定ですので...) この話自体をお断りしても、専任媒介契約上、特に問題ないのでしょうか?

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • 専任媒介契約更新に関して

    マンションを専任媒介で、不動産屋さんにお願いしております。 この不動産屋さんは、戸建を販売しており マンションの売却が成立したら、戸建を購入することになって おりますが専任媒介の更新の連絡が不動産屋さんからありました。 ここで、質問なのですが、更新することで 何か、当初契約した事項にプラスで規約等が発生しますでしょうか。 というのは、更新を考えてはいるのですが、更新後も期日までに 売却が成立しなければ、売却は諦めるつもりでいます。 最初の契約時に、期日までに売却が成立しなくても 手数料等一切の金銭は発生しないとのことでしたが 更新することで、発生したりするのでしょうか。 教えてください。お願いします。 また、更新時に注意するべきことがあればお願いします。

  • 専属専任媒介契約書について教えてください!

    専属専任媒介契約書について教えてください! 数名で相続した土地の売却をすることになり、現地(かなり遠方)の不動産会社より「専属専任媒介契約書」が2通送付されてきました。 署名捺印をして1通は送り返し、もう1通は保管してくださいとのことなんですが、本体価額・媒介価額等が記入されていないものをこちらで保管するものなんでしょうか? 売却が決まったら保管分は自分で手書きで記入するのかしら??と気になってしまいました。 これって一般的なのでしょうか? そうでないようでしたら明日再度連絡しようと思っています。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介契約の解除について

    初めて書き込みます。 或る大手の不動産販売会社と自宅の売却を専任媒介でお願いしております。 幸いにも私の知り合いが相当額で購入したいとの考えです。 専任媒介は、所有者自らも買手を見つける事は許可されておりますので問題はないと思います。 このような時に、依頼して有ります会社に媒介契約の解除のお願いを事実を述べて電話連絡でも良いのでしょうか。 なにか手続き等ありましたら教えてください。初めての経験ですので宜しくお願い致します。

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。