• 締切済み
  • すぐに回答を!

昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいまし

昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいましたが修理不能ということでした。新しい給湯器に変えればよいのですが、現在リフォームを計画しており将来的にはオール電化にする予定です。半年くらいの期間でよいのですが、一番安く給湯器を使える方法はなんでしょうか?名古屋で中古の給湯器をあつかっている業者を探しましたが見つかりませんでした・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数500
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

古い機器でしょうか? 部品が壊れ 製造停止ですと 修理は不可能ですね(^^ 一般業者ですと 適当いい加減 買い替えをすすめるところも多いので メーカー修理など呼ぶといいですね ただ メーカーですと 規定以外の修理 応急措置などできません こういった時に 機器の知識のある親切ないい業者さんで工事していれば いろいろ対処してくれます 中古給湯器を扱う業者はほぼないと思います 中古など買ってもいつ壊れるかわかりません すぐ壊れれば 工事代も丸々 大損になります リフォームする業者が決まっているなら そこに相談するといいですね 仮設や応急措置など出来るかもしれません 他の方も言うように ALL電化 エコキュートなどは 必ず得する と言うものではありません 生活スタイル環境使い方などにより 大損することもあります 更に デメリットや問題もたくさんあります よく調べて考えてからのほうがいいですよ 故障内容によっては 給湯のみ または 追い焚きのみ 使えるかもしれません または 給湯専用の機器であれば6-7万で新品がつけられます お近くの 業者などにも相談してみてください こういった業者は適当いい加減なところが多いですが 親切で機器に詳しい方もいるかもしれません お近くでしたら 私も見てあげるのですが 名古屋では・・・・・・ ガス屋さんなどにも相談してみるといいですよ なかなか難しいですが 良い業者さんが見つかるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス給湯器の騒音。

     自宅にあるガス給湯器の騒音について教えて下さい。 先日、給湯器から水漏れがあり、業者に修理してもらいました。部品交換で水漏れは止まったんですが、特にお風呂を全自動にしたときなど、給湯器の取り付け場所の家の中のほうで、 低温のすごい音が聞こえます。 普通のお湯出しの時は、少しましです。 しかし、給湯器のある家の外ではほとんどそんな音は聞こえません。 業者を呼んで見てもらったところ、家の壁に共鳴しているのでは?と言うことで、うまく治せないとの事でした。 水漏れの修理ミスなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 給湯器迷っています。

    新築計画中です。 給湯器を迷っています。 オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。 風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。 オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか? オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか? 教えてください

  • 風呂ガス給湯器の買い替え

    ガス風呂給湯器のことでお尋ねします。我が家は77歳の父と娘の二人暮らしです。今日仕事から帰るとガスの点検の人が来ていて、ガス給湯器が不完全燃焼を起こしているので買い換えた方がいいといわれました。 お恥ずかしいのですが我が家にはシャワーがありません。父も高齢なのでこの際シャワーもつけようかなと思っているのです。 その人が進めるのは壁掛け型の全自動タイプで自動お湯張りやヌック、低音ヒーターなどオプションがたくさんついている給湯器で壁掛け用です。 はっきり言ってあまりいろいろな機能がついているのは必要ないのです。 明日までだったら工事費やいろいろ込みで3割引きにしてくれると言われました。給湯器の本体だけで40万円ぐらいなので、すべて込みで40万円ぐらいになるそうです。パンフレットを置いていったのを見ると、壁掛け用より据え置き型のほうが安いし、最低限の機能だけでいいのです。 シャワーを新たにつけるとなると、給湯器によって対応できないものとかがあるのでしょうか。据え置き型だと上に排気が行くので都合が悪いのでしょうか。業者の進めるままに買うとバカみたいで、でも知識がなく困っています。この給湯器を買うとローンにしてくれるそうですが、何を基準に選んだらいいのか分かりません。又我が家の給湯器は購入後10年ぐらいですが、そんなに早く、買い換えないといけないものなのでしょうか。 新たに他の業者に見てもらったほうがいいのでしょうか。 お風呂はきちんと沸かせています。

  • 回答No.4

独断と偏見の回答ですので軽く見てください。 所謂○ペケショップというガスショップに修理依頼されたのではないでしょうか? 直るものも直さないでしょう。 これは何もショップを非難しているのではありませんので念のため。 当たり前(?)のことでショップ経営はそれほど過酷というか厳しい環境に 置かれていて新規顧客の獲得(商品を売らなければならない)状況に置かれています。 そこでどうするか ということになりますが、、、、。 想像ですが99%簡単に短期間なら何ら問題なく使える状態だと思われます。修理して。 10年内外の機器でしょう、多分。 ショップではなくリフオ-ム業者「風呂、キッチン等扱っている」業者に当たってみる のが良いと思います。(店舗を持っている業者の方が良い場合があります) 多分高くとも2~3万円程度でしょう。(?) 注意点は依頼するとき「オ-ル電化計画」は言わない方がよく、(そういう業者は 電化の業者ではないので)只1年くらい事情で修理して使いたい。こういって依頼 するのが良いと思います。 「修理」にこだわり、業者を探しましょう。この間は銭湯で我慢する。 これが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在、エコキュートとのランニングコストの差がない超高効率ガス給湯器が発売されています。 実際こちらの方が、エコキュートの導入コストより3割以上安く、エコです。オール電化の料金は段々上がっています。 国も(通産省)も今年3月にオール電化に対して懐疑的なレポートを提出していますし・・・ 内容がそれてしまいましたが、今契約しているガス店に、オール電化のリホームでなく引続きガスを使用するのが条件になってしましますが、超高効率の給湯器を導入するか、リホームまで貸出用の給湯器をガス店に貸してもらう(ガス店によっては緊急の貸出用給湯器を用意していないかもしれません)の方が安上がりだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)

こんにちは。 半年位でよいという事は、リフォームを依頼する業者は決まっていますでしょうか? もし決めているならその業者に相談するのも良いのではないでしょうか。リフォームをする業者なら仮設用の器具を持っているかもしれません。 単機能の給湯器は安い物がありますので、変な中古よりいっそのこと新品のほうが安くつくかもしれません。

参考URL:
http://suisai.shop-pro.jp/?pid=9584333

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 不運と言えば不運でしたが、ここは潔く繋ぎのための給湯器(新品)を買った方がいいですよ。中古給湯器もあるにはありますが、新品の販売業者がサービスでやってる場合が多く、またメーカー保証が無い場合がほとんど(業者がある程度の保証をつけますが)で、商品の性質上やはり恐いと思います。容量にもよりますが、昨今えり好みさえしなければ10万円以下で購入可能ですよ。リースがあったとしても半年程度では購入と比較したメリットはほとんどありません。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • ガス給湯器について、教えてください。

    ガス給湯器について、教えてください。 マンションに住んで10年になります。 1か月前ぐらいから給湯器がおかしいのです。業者の方、同じ状況になったことがある方アドバイスお願いします。 通常はおふろにお湯を入れるとき「ふろ自動」を押→満タンになると「お風呂が沸きました」とメロディがながれる。 ●「ふろ自動」を押してもちょっとだけしかお湯が溜まらずに勝手に電源が切れる。→もう一度電源を入れなおして「ふろ自動」を押すとちゃんと定位置までお湯が入って「お風呂が沸きました」とメロディがながれます。 ●お風呂側リモコンの電源を切ることができなくなる時がある。 床暖房、台所、洗面所などの給湯は問題なくできています。 給湯器のプラグ?を一度抜いて20分おいて、また差してしてみたのですが同じ状況でした。 故障の予兆でしょうか?使用してから10年ですが故障したりするのでしょうか? もし修理となるといくらぐらいかかりますか? ちなみにリモコンの型番はRC-6308Sです。 よろしくお願います。

  • ガス給湯器のお勧めは?

    そろそろ、給湯器が10年目なので付けかえをと思っています。 ガス給湯器を安価で取り付けまで行ってくれるお勧めの業者などあるでしょうか?ちなみに京都府です。

  • ガス給湯器に詳しい方、教えてください!

    これはガス給湯器内の漏電なのでしょうか? ガス給湯風呂システム(パロマ FH-ADML)で お風呂を自動沸かしで入れているときに、 途中で電源がおちてしまいます。 お風呂のお湯の水位が途中で止まった状態のまま リモコンの液晶がすべて消えてしまいます。 屋内の電気ブレーカーを入れなおしても その時の給湯器のご機嫌によって 給湯器の電源が回復したりしなかったりします。 一度サービスセンターの人に来て給湯器内部を見てもらうと 漏電ブレーカーが働いている事がわかりました。 そこで漏電ブレーカーを交換したのですが、 その後再びお風呂を沸かしているときに、再び電源が落ちました。 どうやら漏電ブレーカーの故障ではなかったようです。 漏電ブレーカーの故障ではないと考えると 給湯器内の漏電と考えるのがやはり妥当なのでしょうか? サービスセンターの方の話では、給湯器の部品が製造中止になっており 給湯器自体を変えるしかないとの事です。 ちなみに給湯器内では水漏れなどはおこっていませんでしたので、 本当に内部の漏電なのかと疑問をもってしまいます。 せっかく高いお金を払って給湯器を変えても 他のところ(住宅内の配線のショートなど)に 原因がある可能性はないのでしょうか? なにしろシロウトなので、わかりません。 必ずお風呂を自動沸かしで入れているときに落ちるので 電源が回復したの機に、現在はマニュアルでお湯をためて何とか使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給湯器だけか、それともお風呂とセットか

    現在、給湯器が相当古く(15年以上前の物らしいです)給湯器を交換しようと考えております。 ただ、お風呂場もそろそろリフォームをと考えておりますが、 家族が忙しくなかなかリフォーム話は進まず給湯器だけでも先に取り換えようかと思っていますが、 友人に給湯器を取り換えるならお風呂場も一緒にリフォームした方が全体的な金額が安くなるのでは?と言われ悩んでいます。 また給湯器を取り換えてからお風呂場をリフォームした際に不都合なことなどありますでしょうか? もしリフォームに詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いできれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器の買い換えについて

     ガス給湯器が、昨晩、突然動作しなくなりました。  早速、地元、大阪ガスの「グッドライフコール」に電話し、本日、職員に見てもらいました。 結果は、16年前の機種のため、もう部品調達が出来ない、本体ごと買い換えるしか無い、ということでした。  そこで質問ですが。 1、ガス給湯器が、16年で寿命となるのは、短すぎると思います。 例えば、テレビのようなものだと、通常画質からハイビジョン、4K、8Kと、高画質化が進み、どしどし買い換えたくなるものですが、給湯器はそうは行きません。  お湯を沸かすだけの機器ですから、20年くらいは持ってもらいたい、一生に一度の買い物と考えたいと思うのですが、寿命はこんなものでしょうか。 2、もし買い換えとなると、どのような業者を選べば良いのでしょうか。  ネットの評判によれば「大阪ガスサービスショップ」は、あまり評判が良くないようで、他に、家電量販店、ネット販売している、給湯器専門の業者などがあるようですが、これら複数の業者に、見積を出していただくのが良いのでしょうか。 3、マンションの管理規約により、屋外設置型の給湯器は、認められていません。そのため、今では少数になった、屋内設置型の機種から選ばなければならないのですが、このような場合、特に業者選びで、注意する点があれば、教えてください。 4、マンションにお住まいの方で、屋外設置型給湯器の設置が認められていなかったのが、後に認められたという例はあるのでしょうか。  私の住むマンションは、入居当時は電気温水器だったのですが、不具合な点が多く(例えば、深夜電力のため、午前0時以降に風呂などで大量にお湯を使用すると、能力不足になることが多い)、ガス給湯器の設置を望む声が高かったため、18年前に、大阪ガスの業者の方は、マンションを調査され、屋内型に限り認められたという経緯があります。  これをさらに一歩進めて、屋外型の設置も認められたということはあるのでしょうか。  以上、給湯器の買い換えは、初めての経験であり、全く何もわかりません。  回答できる範囲内でかまいませんから、回答をしていただければ幸いです。

  • ガス給湯器の風呂リモコンの事で・・・

    私は建築業をしてます。友人に頼まれてガス給湯器の風呂リモコンを注文してほしいと頼まれたのですけど、私の上司にそのことを言って設備業者の方に注文してもらいました。ですけど、私が調べたリモコンの品番とは違う物が届きました。ガス給湯器型番がリンナイRUFーW1611Wと書いてました。これに対してリモコンは(BC-66)だと思ってたんですけど、届いたリモコンは(BC-60VC)だったのですけど、これって正常に使えるのでしょうか?この届いたリモコンはフルオート、オートタイプの物だと思うんですけど、私が思ってたのはスタンダードタイプの物なんです。ちなみに、私は上司に給湯器の型番のみを言ってリモコンの注文をお願いしました。専門の方などで詳しい方に教えて頂きたいです。返品した方が良いのでしょうか?

  • ガス給湯器について

    風呂や台所、洗面など全てベランダにおかれた給湯器からお湯が出るようになっているのですが、ベランダにおかれた給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています。でふと「この機がすごく効率が悪くてガス代がすごくかかっているのではないか??」と思ったのですが 、ガス給湯器は10年ぐらい前のものと比べてどのぐらい効率よくなっているでしょうか? もし数年で元が取れるようなら買い換えた方がよいのかと思い、質問書き込みさせていただきました。 この辺りご存じの方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。