• 締切済み
  • 困ってます

VHSビデオから取りこんでパソコン上で編集してビデオに録画したい。

今度仕事でタイトル通りのことをやらなければならなくなりました。過去ログにも割と近い質問もあったのですが、どうも部分的・専門的すぎていまいち掴み取れなかったので新規に立ち上げさせてもらいました。 とりあえずやりたいことは、 20分程度のビデオテープが大量にありまして、 これを6時間ぐらいのテープ一本にまとめ たいのです(でそのテープをエンドレスで流す) 月に一度は部分的に中身を入れかえるので、 パソコンに取りこんでおいて、編集するのが一番かなと。 パソコン自体は普通の環境です。一般の仕事をする 最低限のソフト・ハードしか入ってません。 スペックはCPU/PEN2、メモリ/64M、HDD/15G。 ビデオデッキはやや古い型です。 入出力端子にはこれも普通のAV端子がついてる程度。 音質にはこだわりませんが、画質はそこそこ欲しい。 パソコンの知識は一度自作したことがあるぐらいで、 こっち方面はなーーーんにも知りません。 で皆様にお伺いしたいですが 一体何が必要なのでしょうか?  ♯キャプチャーボードとやらがいるというのは  ♯理解しました。 全てまとめて購入しようかと思っておりますので 必要と思われるものを挙げていって頂けないでしょうか。 金銭的にもそこそこに収まる程度で(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

6時間分全部のデータをHDDに保存しておくというのはかなり無謀な話だと思います。HDDは安くはなってきていますが・・・ 毎月の作業が発生するということを考えると、DV(デジタルビデオ)の導入をお勧めします。 VHSのソースを全部DVにダビングし、DV対応の編集ソフトで、そのテープごと管理しましょう。そのほうが将来的にも楽だと思います。 EditDVというのを使っていますが、PCからDVデッキの制御もできて、結構便利です。編集結果を書き出す場合も特殊な編集を行わなければ、再レンダリングは行わないので作業時間も非常にスムーズです。 作業内容を保存しておけば、バッチ処理も可能なようです。(私はやったこと無いです) この場合揃える機材はIEEE1394 というインターフェースボードと5~60G程のHDDとDVデッキですかね。IEEE1394はiLinkとかFireWireとかいろんな名前で呼ばれています。

参考URL:
http://www.digitalorigin.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVに関しては機材を一通り取り揃えなければならないこと。そしてもう一点。 そのテープを流すシステム自体は既にあるのです。 ビデオテープなら何も考えずにソフトを入れかえるだけで そのまま運用できるのですが、DVになると 多少改良の必要があると思われることから 旧式ですけどもビデオの方が手っ取りばやいかなと。 まぁその分、編集の方は大変そうですが。

関連するQ&A

  • DVカメラのパソコンでの編集と保存について教えてください

     6年程使用したビクターのDVカメラを、パナソニックのDVカメラGS5Kに買い換えました。そこで、以前撮りためたDVテープをパソコンで編集し保存しようと考えています。その方法について教えてください。 1 DVテープからの取り込み形式はどれがいいでしょうか。ちなみに、いずれはDVDに記録したいと考えているのですが、とりあえずはCD-Rに焼いて少し練習してみようと考えています。作成したCDはパソコンだけでなく、できれば家庭用のDVDプレーヤー(近々購入予定)で再生できればと思っています。 2 編集ソフトは何がいいでしょうか。編集といっても、必要ない部分のカットや複数のDVテープのいい所だけつなげあわせて、タイトルを入れる程度のことを考えています。 3 ウィンドウズムービーメーカー2で編集し保存したものは、家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか。  使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(近々外付け120GBを購入しよ うかと検討しています)、IEEE1394ありです。  よろしくお願いします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • ビデオ再生しても映像が出なくなった

    ビデオを再生しても音声のみで映像が「ザーーッ(砂模様)」という状態になりました。 昔、ビデオカメラで撮影したVHSCテープをDVDに落とそうと思い 再生しました。 念のため、乾式クリーナーでクリーニングしてから始めました。 3本目当たりから急に映像が出なくなったので、「このテープは古いからもうだめなのかな?」と思い確認のため新しいビデオテープを再生したらそれもだめになってしまいました。 再度クリーナーをかけると、「ヘッドをクリーニングしてください」という表示。 ヘッドをクリーニングするのが君の仕事でしょ?と思いましたが、 結局だめでした。 VHSCテープは15年以上も前のもので、再生する頻度は2年に1度くらいでした。カセットアダプターは購入したばかりの新品です。 ビデオデッキも1年半前に買ったもので、比較的高価なもの(DVD一体型のDIGA)でありしかもそれほど使用頻度は高くありません。 このまま乾式クリーニングを続けても効果がないばかりかヘッドを削る事になりそうですよね。 湿式を購入すれば改善されるんでしょうか? テープをDVDに落とせば、今後ビデオデッキの方は使用する予定はないので修理に出して大金を出したくないという部分もあります。

  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 参考URL「OPED補完館」にて、動画に関する非常に多彩なリンクが張ってあります。これを参考にされるのがよろしいかと。それで、問題解決に結びついたサイトを補足してくださると後から見る人が解決にたどり着く早道となりよいと思います。基本的なところでは、 動画連盟 http://nekoruri.moemoe.gr.jp/douga/ めざせ!あにぺぐ http://nekoruri.moemoe.gr.jp/~anipeg/ がよいと思います。まずは掲示板を覗いてみるのがよいでしょう。一部の掲示板には検索機能がついているので、ログをあさって、よくなければ質問をするようにしましょう。  編集ツールは欲を出さなければフリーソフトで十分です。特殊効果フィルタが必要などの場合には商用ソフトには劣りますが、基本的な編集機能はあるようです。  キャプチャボードは、MPEGキャプチャできるものなら長時間録画に向きますが編集が細かくできません。少々高価な(30,000~100,000)Motion-JPEGでのキャプチャができるボードを購入すれば、一コマ単位での細かな編集ができますが、大容量のHDDが必要です。転送レートは、一台専用のものを用いDMA転送を有効にしたならば最近のディスクならクリアしています。  お金は、MPEGボードで安価に済ますならHDDが60GBで30000円くらい、ボードが20000円程度でしょうか。  Motion-JPEGボードならディスクは30000円で同じとして、ボードが80000円くらいはするでしょう。  まあまずは覗いてみてください。ボードからディスク容量から詳しい方法、注意点までよく載っています。上記URLへは参考URLよりジャンプできます。

参考URL:
http://oped.lovelove.to/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 推薦のサイトからその他まで色々と回ってみました。 とりあえず、揃えるべき部品関係では 動画連盟、めざせ!あにぺぐ が一番まとめられてました。 ここを参考に検討をつけていきたいと考えております。 ログ漁りの方はおいおいやっていきます。 ♯実際の手順に関しては習うより慣れろってことに ♯なりそう(^^;

  • 回答No.2
  • Igaiga
  • ベストアンサー率0% (0/2)

僕もビデオ編集は素人ですけど、今までに全くDTVに関わっていないとなると、相当の出費は覚悟しないといけないでしょう。 まず、 1、6時間もの長時間の動画画像を取り込むには、相当な容量のHDドライブが必要になる。だいたい1秒間に3.5~3.6MBの容量が消費されるらしい。と言う事は10GBのHDでも約30分。6時間だと120GBの容量が必要?現在、ATAでもSCSIでもハードディスクの価格はかなり安くなっています。でも6時間もの大容量のDATAをまるまる保存しておくとなると......。内臓は無理でしょうから外付けで、RAIDシステムとかを使うかしないと...。 2、ビデオキャプチャ-ボードかアダプターが必要。これは、けっこう安価で手にはいると思います。だいたい3~4万円くらいかな?PCIスロットやUSB・FireWireなど、各社から様々な仕様のモノが発売されています。御自分のPC環境にあわせて購入されるように。 3、ビデオ編集ソフト。絶対必要でしょう。月に1度更新されるような、流動的なお仕事であればなおさら簡単便利に編集できる環境が必要でしょうから。WINではどんなソフトがあるんだろう?Adobe PremiereとかDigitalOrigin EditDVとかでしょうか。どちらも10万円を超える価格だったような覚えがあります。EditDVは安価な初心者用のUnpluggedというスペックのソフトも発売していると思います。 4、メモリーも拡張した方がイイかもしれません。動画の編集は相当のCPUのパワーとメモリー容量が必要なはずです。たぶん、上記のソフトのメモリーの推奨容量も64MB以上を必要としていると記憶しています。より、快適に作業を進めるには増設をお勧めします。 ひとつ気掛かりなのは、キャプチャ-ボードだけでVHSなどのアナログビデオデッキに書き出しができるのかどうかです。DVなら相互に取り込み・書き出しができるのはわかっているのですが、ちょっと知識不足です。 これだけでも、おそらく6~70万円はかるく超えてしまうのではないでしょうか。現実的に考えて、個人の持ち物で作業するとなると、相当の資金と時間がある方でないと、不可能??実際、専門の製作会社でも、6時間の仕事はそうそう無いのではないでしょうか。貴社の企画を再検討なさるのがイイかと思いますが、いかかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.時間 下にも書きましたように2時間ぐらいに収め様かと思っております。それを3回ループさせるとか。 2.ボード サイトを回って検討しました。これは安物でいく予定です。 3.編集ソフト まぁ各テープを切りっ貼して1本に繋ぎ合わせ できたらそれで良いのですが 結構それも難しいみたいですね。もうちょっと探してみます。 4.マシンパワー やっぱりちょっと足りないようです。 推奨環境ぎりぎりのラインでしょうか。 メモリは増やそうかと。 一番気がかりな点 >キャプチャ-ボードだけでVHSなどのアナログビデオ >デッキに書き出しができるのかどうかです。 これに関しては結局どうなんでしょうかね? サイトを見て回ってもここまで細かいことを 書いてくれているところはなかったです。 普通のビデオのダビングと同じ感覚でいけるのかなぁ。

  • 回答No.1
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

僕はビデオ編集はやったことがありませんが、 1.ビデオキャプチャーボード 2.ビデオ編集ソフト 3.巨大な容量のハードディスク が必要であるはずです。 後はソフトの要求する能力をお持ちのパソコンが備えているかをチェックすることです。 VAIOのビデオ編集が出来るタイプは30GBのハードディスクを備えています。これで6時間もできたかどうかが定かでないのですが、 6時間の録画ともなれば、相当のハードディスク容量が必要と思われます。 ボードとソフトの説明書に書いてあるでしょうが・・・ 後、蛇足ですが、かなり長い労働時間が必要です。 一日じゃ絶対に出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 時間に関してはどうやら計画を修正する必要が あるようです(^^; 6時間1本はやめて 2、3時間の内容でマスターを一本つくって それを2~3回ループさせて 計6時間分のテープにおとすというやり方で やってみようかなと。

関連するQ&A

  • 保存に適していたアナログビデオ規格は?

    GW中にようやくVHSテープを全てデジタル化(大事な物はBD、適当に記録したものはDVD)しました。ビデオテープは、はじめてデッキを購入した1980年代初頭から2003年頃までに録画したVHS/S-VHSテープが90本程度です。(実際にはもっとあったのですが、必要な物以外処分してしまって手元にあるのはこれだけです) 録画しながらプラズマモニタで全てテープを見ていて気付いたのですが、VHSデッキを購入直後に録画したと思われる古いVHSテープは色信号が劣化しているのか、色がはみ出し、特に赤・青の色の劣化が目立ち、赤の部分では映像にノイズが入り時々白黒になったりしていました。既に色を正確に表示できなくなっているようです。VHS規格はテープが古くなると、色信号が先に劣化による影響を受けるのかもしれません。 20年もの間、大事な映像資産を、十分見れる程度に残してくれたVHSには感謝していますが、一つ気がかりがあり実はVHSデッキを買うときにベータデッキと、どちらを買うかかなり悩んだ記憶があるのですが、そのときベータデッキを買っていたら、今手元にある映像資産の古い物は全てベータテープで保存していたかもしれないわけで、ベータで保存していたら、時間が経って、どの程度劣化し映像をどの程度の画質で残せたのか今更ながら気になり、この話を以前ベータデッキを持っていた知人に話したところ「ベータは古くなると割りと輝度信号が劣化していたような気がする」と言っていたのですが、実際にベータで映像を保存していたからがいましたら、お聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • VHSビデオが録画不調

    VHSビデオで録画後再生すると、部分的に真っ黒な画面がでて録画が途切れてしまうようになりました。 この症状は最短数十秒、長いときは十数分で散発します。 新品のテープでも同様に発生しました。 市販のや過去に録画したビデオでは問題なく再生できます。 録画ヘッドの故障か汚れと思ってますが、録画ヘッドはクリーニングできるでしょうか。 乾式クリーナーは持っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • VHSビデオに録画できますか

    現在、ビデオカメラにより撮った映像を、家庭のテレビの「ビデオ2」端子に接続して動画をモニターしています。これをすでにテレビに接続してあるVHSビデオデッキに録画したいのですが、可能なものでしょうか。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • VHSビデオの編集

    予約して撮った番組の初めにどうしても余裕をみてしまうので、ニュースが入ります。冬のソナタですが…。 ばっさり落としてしまう方法はないでしょうか? 最初は良いとしても、2回目(3倍速で1本に2回分録画しています)には何か技が要りそうです。 ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 8mmビデオをDVDに録画

    こんにちは。 父親が8mmビデオテープを大量に持っていて、 仕事を辞めたら時間をかけてDVDに録画したいといっており、 そこで、それが出来るPCを作ってあげようと思っています。 8mmデッキ→PC→DVDメディアという感じです。 ソフトやハードやら色々調べてみたのですが、 これといったものが決まらないので書き込みしてみました。 父親が持っているPCはメーカ品のノート型で、 OS-2000のCPU-セレのHDD-20Gの2年ほど前の型なので、 それだとちょっと辛いですよね? もしあまり問題ないのでしたら、 それにキャプチャ系を継ぎ足して・・とも考えています。 ビデオキャプチャ自体は経験がないので、(テレビキャプチャや、DVDリップやエンコードはあります) どれを買えばよいのか迷っています。 カノープスのMTVX2004HF等や、 カード型でなくて、メルコのUSB型のキャプチャ PC-MV5DX/U2 等を使ってを買えばデッキに繋ぐだけで出来るものなのでしょうか? それともソフトエンコードもののカードで、 DaViDeo for VHS 2等を使ってやらないとならないものなのでしょうか? 質問が長ったらしくてすみません。 ハード的な部分は自作出来ますので私の中では問題ないのですが、 父親がDVDに録画するには、どのやり方がお勧めなのかお知恵を貸していただけると助かります。 父親のスキルはネット鑑賞、メール、なんちゃってエクセル・ワード程度です。 67歳ですが、歳のわりにはやるな程度ですかね・・・ 宜しくおねがいしますm(__)m

  • ビデオ(VHS)をパソコンのDVDに録画するには

     パソコンやその周辺機器に関しては初心者レベルです。  ビデオテープ(VHS)をパソコンを使用してDVDにダビング するにはどうすればいいでしょうか。画質は問いません。音声と 映像の内容さえわかれば問題ありません。  使用するパソコン   DELL INSPIRON 6000      *DVD R/RWドライブ      *テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり     (が、取り付けはまだ)      *OS XP MediaCenterEdition         2002SP2  録画するビデオテープ    著作権に違反するものではありません。  調べたところビデオキャプチャーが必要とありましたが、自分の パソコンに入っているかどうか確認方法を教えて下さい。TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか?  また、ビデオデッキとパソコンを接続するケーブルは何を使えば いいでしょうか。  ご不明な点があれば追記します。  よろしくお願いします。  

  • VHSビデオテープのPC取り込みについて

    VHSビデオテープのPC取り込みについて 今更ですが、VHSテープをパソコンに取り込んでデータ化したいと思ってます。今までは、PC付属のソフトに専用の形式で取り込み、DVDに焼いていました。希望としては、PCに取り込む際に一般的なWMPで再生出来る形式に直接取り込めたらと思います。 出来ればフリーソフトが希望ですが、お勧めはありますでしょうか? 環境は、WindowsXP、PenII2Ghz、HDD60GB、メモリ256MB、上記PC付属ソフトはSONY製VAIOに付いているGigaPocketというやつです。そのソフトでは(専用形式ですが)取り込めるのでキャプチャーボードはあると認識しているのですが・・・。 VHSビデオ自体は、そんに画質が良い訳でもないので、高画質とかは期待してません。PCを買い換える気は有りません(普段はネットを見る程度なので)。 以上 宜しくお願いします。

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    お伺いします。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ にI-O データの GV-MDVD3  という 「ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX」があります。 自分で録画したものではない、VHSの映画などもあるのですが、これらも上記を使ってパソコンに取り込めるでしょうか? I-O データに聞きますと、録画防止の措置が施してあるVHSはパソコンに取り込めないこともある、との回答でした。 技術的なことは詳しくは分らないのですが、例えば Bandicam などのキャプチャーソフトですと、そのようなコピー防止の機能があるとかないとかにかかわらず、単純にディスプレイに映ったままを取り込みます(そういうのも禁止できる措置が考えられていると何かで読みましたが・・)。 キャプチャーというと通常、そのデータやエンコードなどに遡って、データ的に読み込み(はなはだ技術を理解していない不正確な表現ですが)をするのではなく、単純に見えるままを取り込むので、I-O データのGV-MDVD3も基本的にはどんなVHSでも取り込めるのではと思います。 付属のソフトでだめなら、GV-MDVD3 でビデオデッキとPCをつなぎ、PCのディスプレイに表示されている動画をBandicamなどでキャプチャーすればよいと思うのですが、こういうこともできるでしょうか? よろしくご回答をお願いします。

  • VHSビデオをパソコンに取り込みたい

    I-O DATA USB接続ビデオキャプチャーを以前買ってVHSビデオをパソコンに取り込んでいたんですが何年かぶりにやってみようとしたところ、やり方がわからなくなりました。 説明書を失くしたみたいで色々コードをつないでビデオデッキを再生するのですがどこをどうすれば良いのか思い出せず止まってしまっています。すみませんがご存知の方教えて頂けますか。よろしくお願い致します。