• ベストアンサー

エアコン+加湿機で寝てる方!

エアコン+加湿機で寝てる方! あまりにも寝苦しいのでエアコンをつけて寝たいのですが、1日で喉を壊してしまいます。 加湿機を使用すれば快適に眠れますか? 使用してる加湿機のタイプも教えて下さると嬉しいです。 ちなみに携帯からなのでリンクは見れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.1

こんにちは 本当に今年の夏は異常と言えるほど暑いですよね 当然、我が家でも寝るときもエアコン全開です。 しかし、おっしゃるとおり喉は乾燥してしまいます 我が家では去年から加湿器を併用していて 乾燥から逃れています。 使っている製品は シャープ製のプラズマクラスターIG-B200という物です。 加湿のみならず脱臭、イオン発生も付いてます。 最初はプラズマクラスター付きのエアコンに換え様かと 思ったのですが、今のエアコンもまだ5年目だったのもあって 此れに決めました。 価格は3万3千円位だったと思います。 その後も進化してこのプラズマクラスターも色々な機能が 増えてきています。 粉塵を取ったり、脱臭機能もUPしたりと 優れものが出ています。 一度検索してみて下さい。 役に立つと思いますよ。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 型番までそえて頂きありがとうございました。 こちらは加湿機ではなく空気清浄機ではないですか?? 空気清浄機は既に所有してるので加湿機能のみで探しております(^_^;) 空気清浄機の加湿機能のみでもエアコンの乾燥に勝てるものもあるのですね。 エアコンをつけても大丈夫な方がいらして嬉しいです。もう今日にでも買いに行きたいです(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

省エネ的には「濡れマスク」で対処して頂きたいところですが違和感で眠れないと無意味ですね。 加湿器の種類としては「スチーム式」以外なら効果があると思います。 エアコンはあくまでも設定温度に対してのON-OFF(強弱)の運転切替ですからスチーム方式の加湿器を使うと部屋の温度が上がり相反する動作になり電気代金として無駄大です。 予算があるのでしたらかなり対流でホコリを巻き上げていますので空気清浄機能搭載のハイブリッド加湿器がベターかと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果はあるのではとは自分も思っていましたので実際つかわれている方のご意見を伺いたかったのです。 そこそこの値段の空気清浄機(ナノイー?付き)はもっていますが、逆に喉には微妙でした。仰る通り対流のせいかもしれません。 今は本体の掃除をしないといけない状態なのですが、部屋ももっと掃除が必要なのかもしれないですね。 ありがとうございました。