• ベストアンサー

エアコン+加湿機で寝てる方!

エアコン+加湿機で寝てる方! あまりにも寝苦しいのでエアコンをつけて寝たいのですが、1日で喉を壊してしまいます。 加湿機を使用すれば快適に眠れますか? 使用してる加湿機のタイプも教えて下さると嬉しいです。 ちなみに携帯からなのでリンクは見れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

こんにちは 本当に今年の夏は異常と言えるほど暑いですよね 当然、我が家でも寝るときもエアコン全開です。 しかし、おっしゃるとおり喉は乾燥してしまいます 我が家では去年から加湿器を併用していて 乾燥から逃れています。 使っている製品は シャープ製のプラズマクラスターIG-B200という物です。 加湿のみならず脱臭、イオン発生も付いてます。 最初はプラズマクラスター付きのエアコンに換え様かと 思ったのですが、今のエアコンもまだ5年目だったのもあって 此れに決めました。 価格は3万3千円位だったと思います。 その後も進化してこのプラズマクラスターも色々な機能が 増えてきています。 粉塵を取ったり、脱臭機能もUPしたりと 優れものが出ています。 一度検索してみて下さい。 役に立つと思いますよ。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 型番までそえて頂きありがとうございました。 こちらは加湿機ではなく空気清浄機ではないですか?? 空気清浄機は既に所有してるので加湿機能のみで探しております(^_^;) 空気清浄機の加湿機能のみでもエアコンの乾燥に勝てるものもあるのですね。 エアコンをつけても大丈夫な方がいらして嬉しいです。もう今日にでも買いに行きたいです(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

省エネ的には「濡れマスク」で対処して頂きたいところですが違和感で眠れないと無意味ですね。 加湿器の種類としては「スチーム式」以外なら効果があると思います。 エアコンはあくまでも設定温度に対してのON-OFF(強弱)の運転切替ですからスチーム方式の加湿器を使うと部屋の温度が上がり相反する動作になり電気代金として無駄大です。 予算があるのでしたらかなり対流でホコリを巻き上げていますので空気清浄機能搭載のハイブリッド加湿器がベターかと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 効果はあるのではとは自分も思っていましたので実際つかわれている方のご意見を伺いたかったのです。 そこそこの値段の空気清浄機(ナノイー?付き)はもっていますが、逆に喉には微妙でした。仰る通り対流のせいかもしれません。 今は本体の掃除をしないといけない状態なのですが、部屋ももっと掃除が必要なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加湿機、エアコンについて

    もうすぐ子供が産まれるので加湿機の購入を考えています。昼間はリビングでエアコンをつけるつもりなので主にリビング用として考えています。夜は湯たんぽがあるし布団もいっぱいかぶるしエアコンつけなくていいかなあと思い。。。←まずこの考え方自体どうなのか? 今のところシャープの加湿空気清浄機KC-C70Wを考えているのですが使っているかたどんな感じですか?加湿機能的には~13畳、空気清浄機機能は~16畳となっています。リビングの広さは12畳ほど。隣の6畳の洋室を開け放して使っているので加湿機能が足らないのかもとも思います。また加湿機と空気清浄機の機能が分かれているほうがいいとの意見もあり悩んでいます。 私は少しアトピーで、旦那も花粉症なので空気清浄機はあったほうがいいとは思うのですがあまりいろいろおくのもなあとも思うし。。。 アドバイスお願いします。

  • 加湿のしすぎを防ぐには?

    フローリングのマンションに一人住まいのものですが、今まで加湿していなかったのですが、肌の乾燥と喉が痛いのを予防するために、加湿器をかいました。超音波式でペットポトルを使うタイプです。ちなみに、エアコンはあります。 1.湿度計を買った方がいいですか? 2.加湿のやりすぎを判断するのはどうすればいいですか? 3.1Kですが、ワンルームのようにして使っています、パイプハンガーに吊るしてある服が湿っぽくなりそうに思うのですが、大丈夫でしょうか? 4.やはり、夜、就寝前にセットするだけにしてなるべく使わない方が良いですか? 以上、宜しくお願いします。

  • エアコンでの加湿について教えてください

    現在、新築を計画中です。 LDK(22畳)+リビング吹き抜け(5畳)、合計27畳で使用するエアコンについて、アドバイスをください。 小さな子供がいるため、できれば手の届く所に加湿器を置きたくないので、加湿機能のあるダイキンエアコン「うるるとさらら」を使おうかと思っています。 が、はたしてエアコンだけで充分に加湿されるのでしょうか?結局加湿器も併用するようでは「うるるとさらら」を選択する意味がないので迷っています。 吹き抜けを含め27畳の面積があるため、よけいに気になります。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 加湿器ユニットを取り付けられるエアコンがあった?

    昔、エアコンに別途、加湿器ユニットを取り付けられるものがありませんでしたっけ? エアコンの説明書を読んでいて、別売りの加湿器ユニットと連動できるみたいなことが書いてあった気がするんですが…。 ダイキンのうるさら機能とは違って、水をユニットに入れて加湿するタイプだったと思います。 あったような気がするんですが…。

  • 加湿機について教えてください

    加湿機にもいろんなタイプがありますが、スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のそれぞれのメリットとデメリットが知りたいです。 ちなみに現在はリビングでS社のハイブリッド式を使用していますが、本体から出てくる空気が冷たくて部屋の温度を下げている気がします。 ハイブリッド式はどれもそんな感じなんでしょうか? 次購入するものは、冬のみ寝室で使用する予定です。 あと小さい子供がいるため、安全で健康を害さないものが希望なんですが オススメがあれば教えてください。 できればお手入れが簡単なものがあれば嬉しいです。 ちなみに加湿機は、どのタイプでもカビなどが発生しやすいんでしょうか?夜間(21時~7時)寝室で使いたいのですが、冬のみでも布団にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • 加湿空気清浄機と加湿器について

    加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか? せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね? それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか? 現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか? お願いします。

  • 加湿器+除湿機の製品って無いのですか?

    加湿器+除湿機の製品って無いのでしょうか? 4.5畳くらいの部屋で夏はハロゲンヒーター、冬はエアコンを使用しています。加湿器、除湿機の両方買うと場所も取るので一緒になったものがあればいいのですが、見つかりませんでした。 存在しないのでしょうか?

  • 加湿機能がついているエアコンってありますか?

    タイトルの通りです。 エアコンやクーラーを一日中つけておくと、空気が乾燥して目がドライアイになります。 肌もシワシワに・・・ それで、加湿器をつけるのですが、これがめんどくさくて。 エアコンに加湿機能があったらいいな、と思うのですが、最近はそういう物も販売されているのでしょうか?

  • 加湿器と結露

    我が家は団地の一階です。寝室は6畳でエアコンを入れなくても結露がすごくサッシに雫がつくほどです。湿度は60%はあります。夜子どもが寝相が悪く布団からはみ出るのでエアコンを入れる事もあるんですがそうすると部屋が乾燥し喉を痛め気管支炎になったりです。。エアコン使用時には加湿器を使ったほうがいいのか悩んでます。湿度は湿度計をみる限り結露で保たれていてもエアコンで空気は乾燥するし。湿度がすごい部屋では加湿器は基本必要ないのでしょうか?超音波式の加湿器購入検討中です

  • エアコン(暖房機)、空気清浄機(加湿器付)のレイアウトについて教えて下さい。

    8畳の洋間に壁上部にエアコン、床置きで温水循環式フアン暖房機が固定されていますが、加湿・除湿機能付空気清浄機をおく場合どのようなレイアウトにすれば最も効果的なのか教えて下さい。今はエアコンの真下に暖房機があるので、その真正面の反対側の壁に空気清浄機を床置きにしていますが、加湿度とフアン強さを標準にセットしますと加湿度が30%そこそこまでしか上がらず、もっと挙げようとしますと、フアンの騒音が激しくテレビもゆっくり見えない状況です。メーカーに問合せますと置き方かも知れないとの事ですが、具体的には教えてくれません。何か良い方法があれば併せて教えて下さい。