• 締切済み

ホームベカリー

ホームベカリー 最近ホームベーカリでお任せ、パン作りにハマってるのですが、質問があります。 レシピを見ていると、強力粉、薄力粉、卵と、分量が色々です。。多めに入れると、どのような特徴が出るのでしょうか??

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

粉は全量強力粉が標準です 薄力粉を混ぜるのは初心者が捏ねやすくするためです 強力粉はふっくらしたパンになります 水分は粉の重さの6割です 塩を入れないと発酵が早すぎます 塩を入れすぎると発酵しません 粉200グラムにひとつまみ小さじに10分の1くらい入れます 砂糖バターその他は好みで入れます 卵や牛乳は水に換算します 粉と水分の藁愛は厳密に守ってください

noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 >強力粉、薄力粉 粉には、それぞれ含まれているタンパク質の量に 違いがあるんです。 小麦粉のタンパク質に仕込み水を加えコネルことにより グルテンという弾力を付けるんですが この、小麦粉の分量を過多にしてしまうと、 作ろうとしている種類のパンが膨らみ過ぎてしまったり 反対に歪みがでてしまいます。 >卵 風味、コクをアップさせる為、食パンより菓子パンの方が 仕込み水に卵を多めに混ぜて使用する事が多いです。 卵くらいは、規定よりやや多めに入れても構わないんですが 入れ過ぎると焦げやすくなるので気をつけて。 ※パン作りは楽しいですよね。   私も、以前は夢中になりパン教室に通ったもんです。。   今となっては・・・・器具も眠ってますが(*^_^*)