• 締切済み

ホームベカリー

ホームベカリー 最近ホームベーカリでお任せ、パン作りにハマってるのですが、質問があります。 レシピを見ていると、強力粉、薄力粉、卵と、分量が色々です。。多めに入れると、どのような特徴が出るのでしょうか??

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

粉は全量強力粉が標準です 薄力粉を混ぜるのは初心者が捏ねやすくするためです 強力粉はふっくらしたパンになります 水分は粉の重さの6割です 塩を入れないと発酵が早すぎます 塩を入れすぎると発酵しません 粉200グラムにひとつまみ小さじに10分の1くらい入れます 砂糖バターその他は好みで入れます 卵や牛乳は水に換算します 粉と水分の藁愛は厳密に守ってください

noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 >強力粉、薄力粉 粉には、それぞれ含まれているタンパク質の量に 違いがあるんです。 小麦粉のタンパク質に仕込み水を加えコネルことにより グルテンという弾力を付けるんですが この、小麦粉の分量を過多にしてしまうと、 作ろうとしている種類のパンが膨らみ過ぎてしまったり 反対に歪みがでてしまいます。 >卵 風味、コクをアップさせる為、食パンより菓子パンの方が 仕込み水に卵を多めに混ぜて使用する事が多いです。 卵くらいは、規定よりやや多めに入れても構わないんですが 入れ過ぎると焦げやすくなるので気をつけて。 ※パン作りは楽しいですよね。   私も、以前は夢中になりパン教室に通ったもんです。。   今となっては・・・・器具も眠ってますが(*^_^*)   

関連するQ&A

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

  • パンを中力粉や薄力粉で作ったら

    パン作りには強力粉を使うのが一般的ですが、少し高いしわざわざ買いに行くのも 面倒です。 中力粉か薄力粉ならどちらかは常備してるので、いっそこれでパンを 作ったらそれなりにパンらしくできますか? ホームベーカリーを使用して食パンを作ってみたいです。 (多少なら味が落ちても仕方ないと思います。)

  • ホームベーカリーの生地作り

    我が家のホームベーカリーには「生地作りコース」という機能があります。この機能を使って生地を作る場合、生地の分量は説明書では「強力粉280g」とあるのですが強力粉200gのレシピのパンの生地も作れますか?もし作れるのであれば発酵時間とかは変わってきますか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • パンの失敗の原因とは・・・??

    こんばんは! 最近某レシピサイトで、大人気のふわふわパンレシピを発見しました。 大勢つくっていて、皆ふわふわになったと喜んでいたので、初心者の私でも出来るかなと思って作ってみました。 (このレシピは強力粉と薄力粉を混ぜているのが特徴のようです。一次発酵まではホームベーカリーで済ませ、二次発酵以降はレンジのオーブンで焼き上げます。) すると、まぁ一応食べられるパンには焼き上がったのですが、 どうも少し重い感じがするんです。 ぎゅうぎゅうに詰まってるわけではなく、ちゃんと膨らんでもいるんですが、ひとつ食べるとお腹が膨れそうというか… 「軽くてふわふわなパン」て感じではないんです。(分かりにくいですよね・・(^^;) 大失敗!!ってほどでもないんですが、やっぱりふわふわ~なパンが焼いてみたかったので、どこがいけなかったのか気になります。 こんな情報だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、もしアドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m こんなレシピもあるよ、とか、こんなコツがあるよ、なども大歓迎です☆

  • 手作りパンの材料について

    最近パン作りに凝っています。 そこで、レシピによって強力粉だけでなく、薄力粉を混ぜたりしてるものがありますよね。 この場合、薄力粉を混ぜることによって生地はどのように違うんでしょうか? 強力粉のみより柔らかくなったりするんでしょうか? また、水か牛乳の違いもどうなんでしょうか? 風味だけの違いなんでしょうか?

  • パン作りの材料について☆

    ホームベーカリー1斤のレシピ(小麦粉250gに対して)についていくつか質問があります。 (1)バターを多く入れるほど出来上がりはふんわりするのでしょうか?もっちりとした食パンを作りたい場合はバターは控えるほうがいいですか?風味が増す・長持ちするというのは聞いたのですが、食感についての変化を知りたいです。ケーキ作りではオイルを多く含むスポンジケーキほどふんわりしてるような気がしますが… (2)強力粉を減らして薄力粉を混ぜると、もっちり感が減ってサックリ感が加わるのでしょうか? (3)水分量が多いほどふわふわになりますか?

  • おいしい手作りパスタのレシピ

    ホームベーカリーで生地をこねて、パスタ生地を作ってみたいのですが、パスタマシーンが無くても作れるレシピを教えて下さい。 薄力粉150cc、卵50cc、オリーブオイル小さじ1 というレシピで作ってみましたが、生地がとてもかたく、自分で伸ばすには相当な力が必要で、分厚くゴムのようなパスタになってしまいました。 ちなみに、専門の粉ではなく、薄力粉や強力粉など手軽に手に入るものを使ったレシピを教えて頂けたら助かります。

  • 強力粉の変わりに中力粉

    ホームベーカリーを使用して、1次発酵までのパン生地を作ってます。 普通は強力粉を使用しますが、安い中力粉を使用したいと思ってます。 レシピを検索したら、焼き上げまでホームベーカリーで作るレシピは見つかったのですが、基本のパン生地がなかなかないです。 強力粉の基本のパン生地用レシピだと、生地がベタついて、成形がうまくできませんでした。 強力粉用のレシピを中力粉でやるときは、少し配合を変えないといけないのでしょうか?? どうか、教えてください。

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。