• ベストアンサー

ホテル市場調査を必要とする企業って?

この度、大学のゼミで「主張の時、社会人がビジネスホテルをどのように決めるのか」という市場調査をすることになり、大体のアンケートを作成するまでには至ったのですが、そのアンケートに答えてくれる企業を探しています。 アンケートに答えてくださいと言っても答えてくれるはずがないので、アンケート結果をその企業に渡すことを条件にすれば、アンケートに答えてくれるのでは?と思った私たち。そこで今、上記のような内容の調査結果を必要とする企業・業種・職業を探しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 アンケート結果を欲しがりそうなのは、ビジネスホテルそのものと旅行会社が考えられますね。 でももう少し範囲を広げて、ビジネスホテルを経営、運営しているようなグループ企業をあたってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 出張の多い企業名・業種って?

    大学の市場調査のゼミでアンケートの標本になってくれる企業を探しているのですが、出張の多い企業・業種ってどんなのがあるのかな?

  • 市場調査、どれくらいのサンプルが必要?

    代行業での起業を準備中です。 商工会議所で事業計画書を見てもらったら、ビジネスプランとしてはとても面白い。ゼヒ頑張って成功して欲しいといっていただきました。 ただ、融資を受けるには具体的な数字、根拠となる数字の信憑性が必要なので、市場調査を行い、見込み客や売上の根拠となる数字を出す必要があると言われました。 私のやろうとしてる代行業に興味を持って、サービスを受けたいと思う人、金額的なアンケート、世代、居住地域などをアンケートをとり、まとめようと思うのですが、具体的にサンプルとして何人分くらいあればいいもんでしょうか? 鍋いっぱいの味噌汁の味はスプーンいっぱい飲めば分かるといいますよね? そのスプーンは10人分? 100人分? 200人分くらいの数字はないとだめでしょうか?? 具体的な収集方法としては手当たり次第の友人知人、事業提携予定の数件のお店に来るお客様を対象にしようと思ってますが、100人とかになると1人で集めるには無理があるような。。。 代行業者を依頼すると数十万円は覚悟しないとだめですよね? お金がないのでできるだけ少ない費用を考えています。 アンケートの実施方法、サンプル数、アドバイスお願いします。

  • リフォーム会社?の「市場調査員」とありました。これはどのような仕事なのでしょうか?

    転職の為、就職活動をしています。恐らくリフォーム会社と思われる企業の求人で「市場調査員」とありました。(小さな広告で詳細が書いてありませんでした)これはどのような仕事なのでしょうか?リフォームが必要なお宅を探して営業すると言うことなのかと思ったのですが、一般家庭を「市場」と言うのか疑問に思いました。他企業の価格の調査なのでしょうか?条件面だけで面接を受けるのはどうかと思いますので、予備知識が欲しいです。どなたかご存知の方、お願いします。

  • ブラック企業調査をして…

    厚生労働省がブラック企業対策として5111の企業を調査した結果、全体の82%に当たる4189企業・事業所で長時間労働や残業代不払いなどの法令違反があった というニュースがありましたが…結局見つけてどうしたんですか? 調査はしました、はい終わり? それともちゃんとした対策の見通しを発表したのでしょうか?(意気込みを見せた!とかいう内容ではなく) 厚生省の行政機関であるハローワークのいい加減さにしても 、知人はヤのつく職業に紹介され、苦情を言っても「企業の内情までは知りませんから」で終了 もっと目に見える対策を講じて欲しいです。

  • 開店地探しについて(市場調査)

     地方の県なのですが、ある飲食店のFCチエーンを考えていますが、 現在その地方の県のある市で、3つくらいの候補を検討しているのですが、よく開店前に市場調査とかを聞きますが、何か専門の業者がいるの ですか?そこに頼むとだいたいいくらくらいかkりますか?またその 調査結果とかは、信頼度高いもんですか?よろしくお願いします。

  • 調査、分析能力を発揮したい。就職したい。

    はじめまして、自分は24歳の男です。相談したい事、それは自分の30歳以降の職業や雇用についてです。 自分は、調査、分析をする事が大好きです。インターネットを使い、調べていると、一日中調べていても、全然苦痛でないし、ストレスにも感じないし、そして調べ事をしている時間が楽しいです。 そこで、質問です。 俺は、調査分析能力を存分に発揮できる職業に就きたいです。 今現在高卒な為、30歳位で大学卒業、もしくは三十半ば位で修士課程まで学んだとして、 それまでに、正社員としての社会人経験の無い30過ぎの人物でも、 何らかの専門的な知識を学びさえすれば、調査分析を活かせる職種において企業に雇用されるチャンスはあると思いますか? 本当の事を教えてください。励ますのとかどうでもいいです。社会の本当の事が俺は知りたいです。厳しいならはっきり教えて下さい。そして、希望を持っていいようなら、30過ぎ未経験でも可能な業種をはっきり教えて下さい。 俺がなんの業種に興味があるかなんてそんな事聞かないで下さい。何故なら、調査分析が出来る仕事に就けるのなら、俺は自分からは業種は限定しませんから。 知りたい事は、30過ぎて未経験でも、調査分析能力を活かせるような業種、職業、資格は存在しますか? あるならそれは何ですか?真剣に悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 企業便覧ありませんか?

     市場調査のため、ある県の企業を調べることになりました。 都道府県別で、在籍する企業を業種別にすべて網羅したデータをご存じありませんか? できれば、加工ができるデジタルデータが良いのですが。 無料・有料のどちらも教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

    エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><) 内容は、 アンケート集計一覧  B        C     D   E    F     G 1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感 2  1100       1         26   社会人  1.とても良い 3  1101           1     30   主婦   2.良い まだ、105行 まで続きます。 例社会人F9~F101での間の10行だけ。    ↑    と言うアンケート調査  アンケート集計は下の内容です。           社会人  主婦  学生 その他  合計 1.とても良い 2.良い 3.どちらともいえない 4.悪い 5.とても悪い 社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか? どんな関数式を使えば良いのかわかりません。 わかる方関数式を教えてください。 お願いいたします。 エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。 何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。 使った関数式は、SUMIF(F9:F101(職業社会人)、J5(社会人アンケート集計)G9:G101(アンケート1.とても良い))で式をやってみたところ0人と出てしまいます。 式自体が違うんでしょうか? わかりません。

  • エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

    エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><) 内容は、 アンケート集計一覧  B        C     D   E    F     G 1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感 2  1100       1         26   社会人  1.とても良い 3  1101           1     30   主婦   2.良い     ↑    と言うアンケート調査  アンケート集計は下の内容です。           社会人  主婦  学生 その他  合計 1.とても良い 2.良い 3.どちらともいえない 4.悪い 5.とても悪い 社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか? どんな関数式を使えば良いのかわかりません。 わかる方関数式を教えてください。 お願いいたします。

  • エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

    エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><) 内容は、 アンケート集計一覧  B        C     D   E    F     G 1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感 2  1100       1         26   社会人  1.とても良い 3  1101           1     30   主婦   2.良い     ↑    と言うアンケート調査  アンケート集計は下の内容です。           社会人  主婦  学生 その他  合計 1.とても良い 2.良い 3.どちらともいえない 4.悪い 5.とても悪い 社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか? どんな関数式を使えば良いのかわかりません。 わかる方関数式を教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう