• 締切済み

会計データ

会計データ JDLのデータを弥生会計に読み込む方法はないでしょうか?

noname#116718
noname#116718

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

会計コンバータ↓で対応できそうです。 http://www.systemport.co.jp/product/kc2/gaiyo.html

関連するQ&A

  • JDL出納帳4のデータコンバート

    以前より弥生会計を使っていたのですが、会計事務所の指導でJDL出納帳4を導入し1年半が経ちます。 しかし、どうしても以前の環境(弥生会計5)で会計事務所から戻ったデータは自分なりの資料作りに使いたいと思い続けています。 JDLではマルチウィンドウもないし、CSV変換も一部しか出来ず、使い辛く困っています。 会計事務所とはJDLで入力し受け渡しを行い、監査の済んだデータを弥生会計にコンバートするソフトなり、方法お教えいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 弥生→JDL IBEX会計のよいところ?

    こんにちは。くだらない質問で・・・すみません。 弥生2003→会計事務所が変わってJDLに。 半年使って、使い勝手に辛くなったので、 ついでに新しい弥生に変わって、ほくほくしています。 でも、JDLもせっかく買ったソフトです。 良さがわからなかった悔しさが残ります。 なので。弥生→JDLに変わって、こんな点がよかったよーーっ というのがあれば、教えて下さい。 *会計事務所用は、一般ユーザーとはちょっと違う動きをするソフトなので、  一般ユーザー用のソフトをご存知の方(^^) よく、こんな事をやりたい!って言うと、「ウチなら出来るんですが・・・」と言われたので。 私の弥生→JDLの感想は、画面もさわり心地も 10年前に戻った・・という感じでした。 ウィンドウズに慣れたこの頃は、画面が一つというのがちょっとキツ かったです。 不満な点は *伝票や帳簿にたどり着くまでの操作が多い。  (とにかくキャンセルを押さねばならない) *振替伝票の仕様  行の制限がある。  行開きが出来ず、貸借両方共、全て上詰めで書かねばならない。  諸口にしてしまうので、帳簿が見づらい。 *CSVデータ仕様 余分なデータがあるので、流用が面倒。 *帳簿で修正の仕様(訂正で仕訳起動する。帳簿から離れる感じ)   いやぁ。弥生からJDLになって最高~♪ という方の場合を知りたいです。 JDLから弥生になって、あんまり~というお話も。 ぅお。そうだったんだぁ~と思いながら、読みたいです。

  • 弥生会計データコンバートについて困っています。

    現在弥生会計04を使っているのですが、過去の弥生会計02のデータを04へコンバートしたいのですが、「コンバートするデータを選択してください。」という欄でデータを選択し「次へ」を押すと「弥生会計02のデータではありません。」というエラーメッセージがでます。けれど弥生会計02ではちゃんと起動するデータなので確かなデータだと思います。データ拡張子はad6です。 解決のための皆さんのお力添え期待しております。

  • 会計ソフトを変更したのですが。。。

    いままで弥生会計09を使用していました。決算申告のときは毎年同じ税理士さんに頼んでいます。 その税理士さんは主にJDLの会計ソフトを使っているそうなのですが、弥生会計09は持っていないということだったので、私が弥生会計09のCDを貸しました。(税理士さん側でユーザー登録と認証はしていません) 税理士さんにCDを貸すという行為が正しいことではないのかもしれませんし、暗黙の了解で一般的に行われているのかはわかりませんが、とにかくそれで会計データをお互いやりとりしてうまくやってきました。 ところが、先日わたしのパソコンが古くなってしまいほとんど使い物にならなくなってしまったために、 新しいパソコンを購入しました。しかしOSがWindows7 64bitであったため、弥生会計09が使用できませんでした。このため急遽、弥生会計11にバージョンアップをしました。 でもそうなると、今度は税理士さんとデータのやりとりをするには、また税理士さんに弥生会計11を貸さなければなりません。ところが、弥生会計11からは、認証手続きを30日以内にしないと使用できなくなるという規制がかかるようになりました。このため、税理士さんにCDを貸しても認証手続きまでしてもらわないとなりません(個人でバックアップ用に別のパソコンにインストールすることはメーカーで承認されている)。 今後、どのような対応をするのが一番なのでしょうか? 1)上記のように、弥生会計11のCDを税理士さんに貸し、認証手続きまでしてもらう 2)税理士さんにも弥生会計11を導入してもらう 3)弥生会計11を導入している税理士に変更する

  • 弥生会計について

    弥生会計14で作成したデータを 弥生会計10で使いたいのですが やり方分かりません。 例えば逆コンバート(このような呼び方があっているのか分かりませんが)方法など ございましたら、是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計のデータの互換性について

    弥生会計のデータに関して困ったことが起きましたので 書き込みさせていただきます。 当方は、弥生会計02プロを使っており、この度、決算処理を税理士事務所にお願いしようと当方が作成したデータをフロッピーに保存して渡しました。 ところが、税理士さんの方から、ファイルが開けないと 連絡があり、こまっております。 ちなみに税理士さんの事務所で使っているのは、弥生会計02スタンダードです。 弥生会計を販売している会社に問い合わせてみても 同じ弥生会計02であれば、互換性があるので 開くことができるハズとの一点張りで、解決しません。 ちなみに、フロッピーは、ファイル破損のおそれが あるので、同じ内容のフロッピーを2枚渡しました。 税理士さんのPCでは、弥生会計02データと表示される にも関わらず、ファイルのバージョンが違うと警告が でるそうです。 よろしくお願いします。

  • 会計王5から弥生会計への仕訳データのエクスポートは可能??

    現在会計王5を利用しておりますが、税理士の薦めもあり弥生会計への変更をしたいのですが、今期進行分の仕訳データをエクスポート出来ればうれしいのですが、CSVでエクスポートして、そのまま弥生会計にインポートしようとして失敗しました。可能な方法はあるのでしょうか?

  • 弥生会計は使い方が難しいですか?

    JDL、ICS、PCA、勘定奉行経験有りです。 派遣元から単発で仕訳入力主体の決算補助案件の紹介が入りましたが、 派遣先に「弥生経験がないから。」と落とされてしまいました。 弥生は操作が複雑で、初心者がいきなり、元帳出力までは無理なソフトなのですか?ちなみに操作が楽な会計ソフトを独断で順番に並べて頂けませんか? 私はPCA、ICS、勘定、JDLの順で、特にJDLは独自のエクセルソフト?が涙が出る程操作し辛かったです。

  • 弥生会計データのオープンに失敗しました

    弥生会計04でデータのみをLAN上のあるPCに置き、そのデータを別のPCからオープンしたいのですが、上手くいきません。弥生会計は04のStandardになります。

  • 弥生会計で前期の買掛金などを入力したい

    弥生会計09のスタンダードを使っています。 ちょうど2期目の決算を終えました。 1期目の決算は税理士の先生に依頼(JDLという会計ソフトを使用)したのですが、 2期目は、取引数などが大幅に減少した為、 先生に依頼せずにすべて自分で行おうと思っています。 質問の方ですが、 2期目の決算書などを作る際に、 1期目の買掛金(未払いになっている)や償却資産などを入力したいのですが 弥生会計で、1期目の設定などは行っていないので、 どこに入力していったらいいのかわかりません。 1期目のデータを丸々入力していけばいいとは思いますが、 できるだけ手間を省きたいので 1期目のデータを一から入力しなくても済む方法があれば 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。