デジタル一眼レフで満月をきれいに撮る方法

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフカメラを使用して満月を撮影する際のポイントとして、半月の時は三脚を使用し、シャッタースピードを速めにするときれいに撮れることがわかりました。
  • 満月に近づくと光が強すぎてピントが合わず、露出調整もうまくいかないことがあります。このような場合、NDフィルターを使用すると効果的です。
  • また、夕日を撮影する際にも同じ考え方でフィルターを使用することで、まぶしい光を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真(デジタル一眼レフ):満月をきれいに撮りたい!

写真(デジタル一眼レフ):満月をきれいに撮りたい! 趣味でカメラに挑戦しています。 デジタル一眼レフの超初心者です。よろしくお願いいたします。 デジタル一眼レフカメラ(DMC-FZ38)を使用して月に挑戦してみました。 半月のころは、三脚で固定し、シャッタースピードを速めにすると比較的きれいに撮れました。 全体に画素数が高いので月の周辺だけPCの画像ソフトで切り取ってみても けっこう、クレーターが充分きれいに撮れました。 しかし、満月に近くなると光が強すぎるせいか、ピントも合わず、露出調整などもうまく撮れません。 こういう場合、NDフィルターを使えばよいのでしょうか? ここからは、応用でまだフィルターなしでも挑戦していませんが、 例えば夕日を撮りたくて、まだ少しまぶしい時も同じ考え方で フィルターを通して撮夕日は効果的でしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

月の標準露出は、ISO100の場合F8, 1/125秒です。これは昔から月の撮影の基本として有名な値です。 カメラ任せの自動露出では、被写体のフレーム内での大きさや位置・背景の明るさなどでカメラが勝手に露出値を変えてしまうので、マニュアル露出モードで上記の値をセットして撮影してみてください。どんな形・大きさの月でも同じ明るさで撮れるはず。 あとは仕上がりを見ながらお好みで絞りやシャッタースピードを調節してください。色温度を変えてもおもしろい色の月になります。(例えば「電球」で撮ると青い神秘的な月になります)

yastaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 投稿した後、うまく満月撮影に挑戦できる機会が得られず、 まだ未挑戦ですが、、ISO100の場合F8, 1/125秒という 標準の値をお教えいただいたことは、大きな魅力です。 挑戦してみます。 きのうは三日月でしたが、電球で青い神秘的な月も取れました。 いろいろな応用で幅がひろがりそうなきっかけをお教えいただきまして、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 満月って、地球から見るとほぼ正面から太陽に照らされてる状況ですよね。そして、影は真上から照らすとほとんど出来ない。つまり、満月のときは凹凸をとるには二番目ぐらいに悪い状況です(一番悪いのはもちろん新月)。  月自体は昼間の屋外程度の設定で十分撮れます。昼にオートでとってシャッタースピードや絞り等確認して、月はマニュアルで設定して撮影しては。

yastaro
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。 満月ではクレーターなどきれいにとれない理由がよくわかりました。 初心者にとっては目から鱗。ありがとうございました。 かえって半月などのほうが陰がきれいに写せること納得です。 マニュアル撮影で満月もよりきれいに撮るよう、挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

とりあえずそのカメラは一眼レフでは無くって、EVF機とかネオ一眼とか呼ばれるものですので覚えておくと良いでしょう。 ぶっちゃけコンデジの機能拡張版と思っとけばいいです。 >しかし、満月に近くなると光が強すぎるせいか、ピントも合わず、露出調整などもうまく撮れません。 MFとマニュアル露出でおk。 月は地球と同じ明るさで太陽に照らされていますので、日中の日向と同じ露光値が基本。 ま、撮影時の大気の状態とか月の高度も影響しますので、適宜対応すればいいですよ。 尚、三脚使っててもレリーズ時の指の力でブレますので、セルフタイマー(リモコンでも可)を併用すると良いでしょう。 >こういう場合、NDフィルターを使えばよいのでしょうか? 必要なし。 >例えば夕日を撮りたくて、まだ少しまぶしい時も同じ考え方で >フィルターを通して撮夕日は効果的でしょうか? 何がどう効果的かは分からんが「撮影意図次第」としか。 普通に「夕日のある風景」を撮るならまず必要は無いな。

yastaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 投稿のあと、満月の撮影に挑戦できる機会がうまくつかめず、 ズルズルと今になってしまいました。ごめんなさい。 私のカメラはデジタル一眼ではなかったのですね(涙) どうりで安いと思いました。 フィルター不要とアドバイス、明確にお答えいただき感謝です。 もったいない買い物をせずにすみました。 基本は、日中の日向と同じ露光値ということ、勉強になりました。 また、セルフタイマーを使うことはブレ防止に大きな効果ですね。 実感できました。 マニュアルで挑戦してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、 大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。 父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。 背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。 デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。 私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。 ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。 なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか? ●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。 昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。 この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか? ●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、 その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。 手ブレ補正のあるものが嬉しいです。 ●予算は今のところ5~8万円程を考えています。 今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。 メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。 予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。 そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのデジタル一眼レフは?

    こんにちは。 写真が大好きで、風景、自然専門で撮影している者です。 三脚を出し、構図を決めるという作業がワクワクします。 今までは古型のNikon COOLPIX990を 使っていたのですが、 デジタル一眼レフに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 9~15万円の範囲で、 皆さんのお勧めのデジタル一眼レフを教えて頂きたいのです。(できればレンズも合わせてお願いします) 機種依存はしたくなくて、 「自分の写真」を撮りたいのですが、 こだわった条件を言うと、 ・ピントがシャープ ・写真の色合いに癖があるが、比較的写実性もあり ・画素数は800~1000万画素の範囲 ・低ノイズ、高感度 ・風景、マクロ撮影に向いたカメラ ・手が小さいので比較的小さなカメラを です。 少し注文が多いのですが、 やっぱり長く使えて、愛機になるなら、 私の思い描く図と息が合ったカメラにしたいと思い、 悩んでいます。 最近は本当に性能のいいカメラが多くて困ります…。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • コンパクト・デジカメで、夕日の撮影に向いた機種は何でしょうか?

    コンパクト・デジカメで、夕日の撮影に向いた機種は何でしょうか? 夕焼け雲だけじゃなく、夕方の太陽も撮りたいです。 減光フィルタ(ケンコーのND400 ?)とか必要らしいですが、コンパクト・デジカメで付けられるのでしょうか。 あと、夕日をコンパクト・デジカメで撮影するのに、 デジカメ・三脚・減光フィルタ・写真プリンタ・ストラップの他に 用意した方がいいものは、ありますでしょうか? (予算の都合で、デジカメ1眼レフは買えません。) よろしくお願いいたします。

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • 一眼レフで野鳥を撮りたい(初心者)

    現在、キヤノンのSX60HSを使用して野鳥の撮影をしています。 一眼レフは一度も触ったことがないのですが、上記のようなカメラは今まで数種使ってきました。 天候によってピントが合ったり合わなかったりが多かったり、背景にピントが合ってしまうというのは、腕の問題だと思いますが、一眼レフだと実際はどうなのでしょうか。パッとピントが合ってパッと撮影はできるものなのでしょうか。 普段、光学65倍で撮影して、それ以上のデジタルズームを使うことも度々あります。このような使い方しかできない自分は、一眼レフには向いていないのでしょうか。 一応希望として、先ほど書いたように、ピントがうまく合ってくれて、連写もかなり早いものがよいです。金額も、そんなには出せません。 ニコンで光学80倍を超えるカメラがあるのは知っていますが、一眼レフカメラで、費用もそこそこで野鳥撮影におすすめのカメラがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 純正品には特にこだわっていません。 日ごろから写真を撮っているため、どうせ撮るならよく撮りたいという思いではいます。どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • MFでイルミネーションや月にピントを合わせる

    パナソニックFZ-30を使用しています。 三脚を用いての月の撮影にはまっていますが、ピントの合わせ方について質問させてください。 液晶画面を見ながらMFでピントを合わせる場合ですが、画面には月は明るい円に見え、クレーター等の模様などは全く見えない状況です。液晶の輝度を下げてもあまり変わりません。 フォーカスリングをいじると、円がだんだん小さくなり、円が最も小さくなる点を過ぎるとまた大きくなっていきます。 質問1. 私は円が最も小さくなった部分がピントが合った状態だと思って撮影していますが、それでよろしいのでしょうか? 質問2. 円が最も小さくなった場所から少しフォーカスリングをいじって、円が大きくなったら少し戻すという方法でピントを合わせてますがそれでよいのでしょうか? コツ等がありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの150-600mmの4倍ズ

    デジタル一眼レフカメラの150-600mmの4倍ズームとデジタルビデオカメラの30倍ズームだと月をマックスで拡大して撮るとどちらの方がクレーターまで近付けて撮影出来るのですか?

  • おすすめのデジタル一眼レフを教えてください。

    はじめまして。 デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、全くの初心者ですので皆様の意見を参考にしたく質問さして頂きました。宜しくお願い致します。 まず、購入のきっかけは、 「夜景を綺麗に撮影したい」 「撮りたいものにピントを合わせてバックをぼかしたい」 などですが、純粋に「写真」に興味があります。 1つの趣味として、この先も続けていきたいと思っております。 ・初心者なので手ぶれ補正があると助かります。 ・予算は15~20万ほどで考えています。(ピンキリなんでしょう  が・・・・頑張って25万までですね・・・) ・後々、フラッシュやシーンに合わせたレンズなどの追加購入も視野に 入れてます。 その他にも、「シャッタースピードが速い方が良いのかな?」や「連写できた方が良いのかな?」など悩んでいます。。。 勉強不足&実際に一眼レフを使った事がが無いので「これだ!」と言う物が???の状態です。 初心者だからと言って安い買い物をして、後々、「初めから○○買っておけば良かった・・・・」や、中級者向け以上の物を購入して「全く使いこなせない」など想像するとどれに手をつけて良いのやら全くわかりません。 その他、そのカメラのメリット・デメリットなど教えて頂ければ大変嬉しく思います。 皆様のご意見を参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。