• ベストアンサー

途中下車について

途中下車について 鰍沢口~錦糸町の乗車券を持っていて、 甲府、酒折、山梨市、八王子、秋葉原で途中下車をするとします。 この場合、自動改札設置駅でも、有人改札を通らなくてはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

原則的には自動改札でよろしいと思いますが、本人の勘違いも含めてトラブルも耳にします。 このため、no.2さんのおっしゃるように、有人改札で途中下車することを申告されるのがベストではないかと思います。 自動改札に入れて、吸い込まれてしまったら直ちに駅員さんに申告していただくことになりますが、自動改札機をあけて調べるのには結構な手間がかかります。 また、自動改札機は設置時期や機械の更新時期が様々で、いくつかの種類・メーカーが混在していますので、「絶対に大丈夫」であるべきですが、そう言い切る自信もありません。 蛇足ながら、自動改札機を利用した場合、途中下車の駅でのきっぷの取り忘れには十分お気をつけください。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 基本的には有人改札で駅員さんに途中下車する旨を申告するようにして下さい。 そのまま乗車券に途中下車印を押して通してくれる駅もあれば、自動改札機に乗車券を通すように言われる駅もあると思いますが、まずは有人改札の駅員さんに見せに行くスタンスで良いと思います。 なお、確認ですが、鰍沢口から「錦糸町まで」の乗車券で間違い無いですね? これが、新宿や水道橋、東京などの東京山手線内の各駅までの乗車券だと、山手線内各駅では途中下車できない事になりますので。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09

• tasupo01
回答No.1

区間内でしたら自動改札でも問題ありません。 ですが、払い過ぎた金額は返ってきません。