• 締切済み

7才の息子ですが、本日の正午から頭が痛いと言い出して、その後 熱が38

7才の息子ですが、本日の正午から頭が痛いと言い出して、その後 熱が38.8℃出ました。水分を摂らせましたが嘔吐して、夜には、キツイと言うので解熱剤を飲ませましたが すぐに嘔吐してしまいました。今は、37.5℃に下がってますが、熱中症かと心配してます。朝は、主人とマックに行って食欲も会ったみたいです。その後、帰宅してから勉強をして近所の子と近くの駄菓子屋に歩いて行きました。15分~20分で帰宅しましたが、その直後から頭が痛いと言い出しました。帰宅後にジュースは飲んでいました。疲れもたまっていたから夏風邪だと思い病院に連れて行ってませんが、嘔吐をしたので心配してます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 夜間救急でもいいので行った方がいいですよ 脳溢血だったら大変ですから

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 吐くなら病院言った方が良いよ。7歳までは簡単に死ぬので、七五三祝うんだから。髄膜炎にだったらヤバいから、吐くようならすぐ来なさいとウチは言われたよ。

jiroganese
質問者

お礼

ありがとうございます。髄膜炎は、思ってもみなかったです。

関連するQ&A

  • 下痢の後の熱が下がりません。

    よろしくお願いします。 二日ほど前からお通じが緩いなと思っていたのですが、今朝蛇口を思い切りひねった時のような、腹痛を伴った下痢がありました。 腹痛の場所は下腹部です。 吐き気は少しだけありましたが、嘔吐はしていません。 15分おき位にトイレへ行き、下痢自体は多分3・4時間で止まったと思います。 その後36℃台だった熱が少しずつ上がり続け、現在38℃を越しています。 腹痛は弱くなっています。 吐き気は治まっています。 水分についてはスポーツドリンクで補給しています。 食欲はなく、夕方アイスクリームを少し口にしたのみです。 氷枕をずっと使用していますが、少しずつ熱が上がっていくので、心配になっています。 下痢は止まっているので、朝になってから病院に行こうか、救急にいくべきか迷っています。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 熱が下がりません。

    2/8に熱を出し、関節痛と頭痛でつらかったのですが 仕事をして、帰宅後熱を測ると38.6℃ありました。 翌日は、食べた物を嘔吐してしまい水分のみ摂取しました。 薬は、葛根湯の粉を飲み、翌日から今日までおとなしく自宅で安静にしています。 昨日、やっとお粥を食べられる様になり今朝もお粥を食べました。 食欲は、少しずつ回復しつつあります。 しかし熱が37.5℃前後から一向に下がりません。 平熱が35.5~36℃なのでまだつらい状態です。 病院には行っていないのですが、このまま安静にしていれば、良くなるでしょうか? 年末年始も1週間以上寝込んだので、まだ体力が落ちているのでしょうか? 昨日から咳が出始めているのですが、市販薬の咳止めや解熱剤のバファリンを飲もうか迷っています。 病院へ行けと言われると思うのですが、平日は関節痛で着替える事も出来ず、一人暮らしなので困っています。 よろしくお願いします。

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • 夏風邪の1歳児の食事について

    1歳3か月の子供が、38度台の熱を出したので病院に行ったところ、 夏風邪なので、家で2~3日様子を見てくださいと言われました。 薬は、胃腸薬のみ頂きましたが、今のところ熱以外の症状(下痢やおう吐など)はありません。 帰宅して、水分補給させようとしましたが喉に水疱ができているので、食欲がなく、マグで水分もあまり飲んでくれません。 ヨーグルトやゼリーなら少し食べました。 同じような経験をされた方、 ほかに、何かよさそうな食べ物や、水分のとらせ方はありますか?

  • おたふくで熱がさがりません

    小6の男の子が、病院でおたふくと診断されました。 月曜から熱が出始め、耳の下も腫れはじめました。 4日分の抗生物質と解熱剤(ムコダイン・バナン・カロナール)を頂きました。4日たっても熱は下がらず腫れも引きません。 今朝は9度9分ありました。病院ではこうなってしまったらもうする事はありません。水分が取れなくなったら入院です。と言われカロナールだけ頂きました。 幸い水分はとれているのですが、頭と腫れている部分を冷やす以外になにか出来る事はないでしょうか? 先生のおっしゃるとおり病院に行っても解熱剤を頂く以外手立てはないのでしょうか?

  • 1歳5ヶ月風邪引いて、食欲あるが寝てばかり

    6日前に、38度7分の熱を出しその後嘔吐。 そして次の日には熱が下がり、翌日下痢をしました。 その後、私が嘔吐、下痢、発熱。 病院にいくと、夏風邪か嘔吐下痢症?って感じでした。 嘔吐は一度きりでもうしません。 熱も下がりました。 下痢は、何度もするわけではなく、一日おきにどばっとする感じ。 食欲はあります。 気になるのが、元気がないことです。 もう6日になるのに、寝てばかりいます。 心配になって、お医者に行ったら のども赤くなってないし、肺の音も奇麗。といわれました。 まだ気になるようなら血液検査もしますけど?と言われましたが とりあえず様子を見るといって帰ってきました。 食欲あるから、心配ないんでしょうか? 経験者のママさん、何でもいいから教えてください。

  • 熱が下がった後も頭がくらくらします

    2週間程前に悪寒がし、39℃~39.7℃くらいの熱が3,4日続き1日中寝込んでいました。 かかりつけの内科に行きインフルエンザの検査を2度しましたが、いずれも反応はなく、血液検査の結果、白血球の値が少し低く、恐らく風邪のウィルスではないかということでした。 高熱の時はまだ原因がわからないということで解熱剤のみで、抗生物質を処方されたのは、熱が下がり始めたあたりからでした。 その後、熱が平熱に下がってから今で10日程経つのですが、熱があった時と同じように頭がくらくら(ふわふわ)します。熱は平熱です。 動いたり、歩いたりした時に自分の頭が動いた以上にくらくら動いた感じです。お酒を飲んだ時にふわふわしてバランスが取りにくくなるのと似ていると思います。普通に生活はできるのですが、感覚が今までと違うので、やはり気持ちが悪いです。 かかりつけの内科に行き、ゴムのハンマーで足や腕を叩いたりして、神経の反射のチェックはしたのですが、特に問題はなく、しばらく様子を見ようということでした。 このまましばらく様子を見ていたら治ると思いますか? あと、原因は何だと思われますか? それと、同じ経験をされた方等いましたらアドバイスお願いします。

  • 息子の熱が続いています…。

    5歳の息子の熱の事でお伺いします。 今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。 その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。 そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。 その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。 この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。 鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。 8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。 その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。 動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で 横になることが多くなりました。 水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。 お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 子供の熱と嘔吐

    6歳の男の子です。昼食はとりましたが、 夕方から頭痛を訴え熱が37.5度ありました。 バファリンん飲み寝ましたが 10時頃嘔吐しました。熱は38.5度です。 嘔吐の後、水分をとると再び嘔吐します。 熱があるので頭を冷そうとしますが、痛いからと嫌がり手首や足の付け根は 冷やしています。 トイレにはなんとか行けます。話もできます。 普段は頭痛を訴える事がなく、嘔吐するのでとても心配です。 今は眠りにつきましたが浅い眠りのようです。 夜が長く感じますが、このまま様子をみて朝、診察で大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう