• 締切済み

質問です。

質問です。 手作りで、ちょっとしたUV効果の有るルースパウダーを作ろうと、真珠パウダーと珊瑚パウダーを目分量で大体半分の量ずつ混ぜて使っていたんですが、ニキビが目の上から頬にかけてぷつぷつ何個か出来るんです…原因はやはり配分量に有るのかなと思っています。 どなたか手作り化粧品に詳しい方教えて下さいorz

みんなの回答

  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)
回答No.1

量ではなく、単に成分が肌に合わないのだと思います。 自然のものでもかぶれたりすることはあります。 どちらかが合わない場合、両方とも合わない場合、その組み合わせが合わないなど色々考えられますが、 もう使わないほうが無難だと思います。

12101818
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなって後免なさい。 mk0641さんが言って下さった様に、単に合わない成分だったのかもしれません。もう少し組み合わせを研究したいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 脂性・敏感・ニキビ肌のベースメーク商品

    初めまして、 Tゾーン、頬のテカリ・部分的な乾燥・ニキビがすーぐできる超敏感肌 という最悪な三連コンボ肌を持つ19歳女です。 そんな肌のためには最低限化粧をしないのが肌のためであることは百も承知なんですが、 毎日大学にも通うので化粧しない状態であまりにも汚い肌を晒すのも どうかと思って、外に出る日は化粧をするようにしているたのですが、 今までは極力ニキビが悪化しないように「オルビス」のニキビ向けのオイルフリーの色付き化粧下地のみで生活していたものの、 最近この商品でもニキビの悪化が目立ってくるようになってしまったのと、 やはりこれだけでは化粧崩れが激しくて、 「UV効果のある化粧下地(肌色)+ルースパウダー」または 「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+カバー力(りょく)のあるルースパウダー」または 「ニキビが悪化しないリキッドファンデ+ルースパウダー」または 「UV効果、皮脂吸収の化粧下地+ニキビが悪化しないリキッドファンデ」 という組み合わせにしようかと(多くてすいません!) 自然派・敏感肌向けの化粧下地やファンデなどを何日も探しまわっているんです。 でも敏感肌で検索すると乾燥肌向きの商品の方が多くて、 脂の多い敏感肌向けの化粧品がなかなか検索でヒットしません。 こんな私に何かオススメのUV効果のある肌色化粧下地があったら教えて頂けないでしょうか? またニキビ悪化にならないと自信がある商品なら、 ファンデーションでもいいです! また上記に記載した組み合わせのどれが一番肌にいいかも教えて頂けたら幸いです・・・ ちなみにNOV・エテュセはもう知っていますので、 これらの使用状況・使用体験または他のメーカーの商品を教えて頂けると嬉しいです。 教えて頂いたものは片っ端から試したいと思っています^^; では、駄文失礼いたしました、お願いします!

  • 手作り化粧品の材料屋さんを探しています。

    手作り化粧品の材料屋さんを探しています。 生薬、真珠パウダー、手作り化粧品の原料を購入希望です。 できればひとつのサイトで購入したいと思ってますが、 どこかありますでしょうか?

  • 日焼け止め用品とuv効果付化粧品とのuv効果の違い

    spf数値が同じ日焼け止めクリームとbbクリームや、spf数値が同じサンパウダー(ヒガサンヌのパウダーのような)とふつうの化粧品のパウダーとには、uv効果の違いはありますか? メイクで使う化粧品にそれなりのuv効果が付いているのであれば、日焼け止め用品とは兼用しなくて大丈夫なのですか? ヒガサンヌパウダーを買おうか迷っていますが、手持ちの化粧品パウダーもspf45効果があるので、違いがわからず、買うのをためらっているところです。

  • このお化粧の仕方はどうでしょうか。

    こんにちは!現在20歳の女です。 私が今しているメイクの方法を判断してほしいのです。 洗顔、化粧水、保湿、またクレンジングはオルビスでしています。UVケアやファンデ(UV)もオルビスです。 ですがファンデーションは毛穴をふさいでニキビの原因になると雑誌に書いてありました。なのでファンデを抑えようと思うのです。 そこでファンでの変わりにフェイスパウダーを使用するといいとのことなので今のところ目に付いているのはオルビスの『アクネベールパウダー リフィル』とははぎくの『粉おしろい』です。 ここでわからないことがあるのですが、このフェイスパウダーは保湿の後につけてもいいのでしょうか? あとこの2つ以外にも何か良いフェイスパウダーがありましたら教えて欲しいです。出来ればお値段は少し安めでUV効果があるのでが良いのですが・・・。どうか宜しくお願いいたします。

  • リキッドファンデのUV対策

    春になって紫外線が強くなってきましたね。 そこでご質問なんですけど、リキドファンデを使われてる方、 化粧直しのときUV対策はどうされてますか? パウダリ-ならファンデを重ねればOK、日焼け止めクリームしか塗ってなければ 塗りなおせばOKですよね。 リキッドファンデを使っているので、化粧直しはフェイスパウダーを塗っているのですが、 使っているフェイスパウダーにはUVカット効果はありません。 下地とリキッドファンデにはUVカット効果がありますが、1日中塗りっぱなしだと段々UVカット効果が弱くなっていくと聞きました。 確かに、日焼け止めクリームはまめに塗りなおした方がいい、と聞きます。 リキッドファンデを使いたい場合は、UVカット効果を持続させる為に どうしたらよいのでしょうか? 上にパウダリーファンデや、UVカット効果のあるフェイスパウダーを重ねるしかないですか? その場合、UVカット効果のあるフェイスパウダーをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェイスパウダーがうまく付けられません。

    普段の肌の化粧は日焼け止め→ルースパウダーなのですが 頬の部分(顔の端、こめかみあたり)が 見た目がざらざら?とうか浮いてるというかはげてる状態です。 それを隠そうともっとお粉を付けても逆効果です。 粉をつける量が多すぎる? 下地の日焼け止めと合っていない? 肌が荒れてる、乾燥してる? (見た目は荒れてないです) 何が原因でどうすればいいのでしょうか? 化粧はあまりしないのでよくわからないです。。。 よろしくお願い致します。

  • 化粧崩れが酷いです…原因がイマイチ分かりません。

    20代前半の女性です。 最近、化粧崩れが酷くて困ってます。 化粧水(オードムーゲ)→乳液(オードムーゲの乳液)→化粧下地(ソニアのラトゥー)→パウダーファンデ(セザンヌのウルトラ カバー UVファンデーション) でメイクをしています。 2時間後には頬がドロドロに崩れて 鼻の上やあごのファンデが浮いてます。 何て言っていいのか分かりませんが 浮いていて毛穴が目立ってドロドロって感じです。 ファンデが剥げてるって言葉も当てはまると思います。 乾燥して浮いてるのか油分が出過ぎて浮いてるのかも 分からず困ってます。 もともとニキビ肌でほほとあごにはニキビがあります。 あまりカサカサだなぁ…と思ったことはありません。 だけど油分が出てるなぁ…とも思えません。 なので乾燥しているのか油分が多いのか分からないんです。 ファンデをうまく塗るコツや下地など 何でも良いのでアドバイスお願い致します!

  • 肌に優しいくずれない下地

    肌が弱い人も使えて、しかもくずれにくい化粧下地ってありますか? uv効果があればさらによいです。 使ってるファンデーションはキオラのパウダーです。 よろしくお願いします!

  • おすすめのフェイスパウダーを教えてください

    5,6年前からにきびに悩んで(18~24歳くらいまで)いろいろ試してきました。今はヴァーナルでにきびもぐんと減りました。お化粧もリキッドやパウダリーなどいろいろためしましたがにきびが悪化するので(毛穴をふさぐので)そしてにきびの予防のためにも基礎化粧品の後にはフェイスパプダーのみで仕上げています。鼻と頬の毛穴がとても目立つため(オレンジの皮状態・・・)毛穴をカバーしながらもお肌にやさしいフェイスパウダーってないでしょうか??コンパクトに入っているパウダーは油分が多いとききました。プレスされていないお粉を探しています。おすすめのものがありましたら教えてください。お願いします。

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。